• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月28日

デリカD5のラジエーター交換

デリカD5のラジエーター交換
ゴールデンウィークの連休中に直しておかねば
ならないことがありました。
 
デリカD5のラジエーター交換です。
 
先日、ディーラーでリコールの修理を
受けました。
D5のリコールはもう数えきれないほど。

修理が終わって次回車検の相談の際に、
『ラジエーターに小さなクラックが確認されました。
この夏持たないかもしれないので交換をお勧めします』とのこと。
で、見積もりは、ざっと19万円。
「19万???」
車検も受けなければならないというのに、さらに19万も。無理無理!
新車で購入してから10年以上、この車に19万もかけられない!
いっそ乗り換えようかとも思いましたが、下取りも期待できず

悩んだ末、”まだ乗り続けるために自分で交換する”に決定。
インターネットで検索すると、ラジエーターひび割れによる
液漏れは、”D5あるある”のようで、D5の弱点ですね。
自分で交換する自信はありませんでしたが、
ネットの動画で事前勉強。
ラジエーター、ホースなどをネット注文、5万円もかかりませんでした。
ディーラーで指摘されてから気になって頻繁に液漏れをチェックして
いましたが、漏れは確認できませんでした。
しかし、作業日当日、漏れてました!本当に間に合ってよかったです。
altalt

で、腹くくってバラシにかかります。
サポートメンバー、グリル、バンパーカバーを外します。
altalt

ここまで外せば、ホースにも簡単にアクセスできます。
alt
alt

エアコンのコンデンサーとラジエーターが勘合している爪を
外して電動ファンごとラジエーターを引き抜きます。
alt

新品のラジエーターはKOYO製。
alt

電動ファンも爪で勘合しているだけなので、外して付け替え。
alt

後は、逆に組み付けるだけ。

純正ホーンが錆びだらけでグリルの奥から顔を覗かせていたので
バンパーカバー外したついでに、ホーンも交換しました。
altalt

4月とは思えない暑さの中、日焼けしながらも
無事交換出来ました。
ディーラーでの交換工賃や技術料とやらの高額出費を
抑えることができてよかったです。
何より、先日も家族で遠出したばかりでしたので、
出先で液漏れしなくて本当によかったと思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/01 05:44:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラジエーター交換(SUPERDUK ...
種バクさん

ホーンが鳴るようになりました
ヨシノボりさん

リプロと部品交換
マット@CX-3さん

V36車検完了!
ちむLab.分室さん

ココアを自分好みに🤗
*MOMO*さん

この記事へのコメント

2024年5月1日 13:23
お疲れ様です。
三菱は、純正部品が高いので有名です…。(笑)
コメントへの返答
2024年5月1日 19:53
コメントありがとうございます。

三菱の純正部品は高いのですね。見積もり19万の内訳は、社外品ラジエーターを使ってこの金額でした。実はラジエーターの他にも車検に向けて直さねばならない所があり、困り果てています。

プロフィール

「おいでやすmeetに来て、まったり過ごしてます。」
何シテル?   05/04 14:28
ちこみるです。よろしくお願いします。 ツーリングに出かけたり、自分のできる範囲でカスタマイズしたりと、車・バイクライフを楽しんでおります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ ゴリラ] メーター熟考 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:47:38
[ルノー カングー]BFGoodrich Radial T/A P205/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 04:50:55
ダイハツ(純正) ムーヴ用O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 08:29:21

愛車一覧

カワサキ GPz600R カワサキ GPz600R
GPZ600Rに乗っています。 GPZ400Rのフォルムが大好きで、1986年に400R ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
トヨタ スプリンタートレノに乗っています。 ・エンジン : AE111 5バルブ ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5に乗っています。 カスタムパーツ  ・ELFORD製レボルシオンマ ...
ヤマハ VMX12 ヤマハ VMX12
ヤマハ VMAX1200に乗っています。 当時、大型免許取得したらこれに乗ると決めていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation