• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

TV買い替えました

TV買い替えました 車の話ではないですが、TVを買い替えたのでレビューします。

前のTVは、REGZA 42ZG2でしたので、これとの比較になります。
まずはZG2の紹介です。

REGZAの特徴はタイムシフト。いつでも過去番組を見ることができます。
TVの概念が変わるので、オススメです。
あ〜この時は3Dが流行ってましたね。3Dメガネも買いましたが、結局1度も使わなかったな。(笑)

TVを買い替える目的は2つ。
・もっと大きいTVにしたい
・メーカが危うい状況なので、REGZAがなくなる前に。。。

買い替えたTVは。。。

REGZA 55Z700X。42→55型へインチアップです。

<良い点>
CPUが高速に立っているので全ての操作がサクサク。
まるごとチャンネルでザッピング不要。

周りの小さい画面はカクカクですが、まぁまぁ使えます。

クラウドメニューが充実。特にYouTubeが追加されたのが嬉しいです。
4Kなんて必要ないと思っていましたが、YouTubeの4Kコンテンツを見るとすごく綺麗です。


タイムシフトから番組を探すのが大変なのですが、「ざんまい」で楽々検索。


あとは、DTCP-IP対応サーバー。これは後述します。

<悪い点>
録画用HDDが別売り&外付けになったこと。
前のTVは内臓HDDで背面スッキリでしたが、このTVときたら。。。

ランドセルかっつーの(笑)

薄型TVはやむおえないのですが、画面が大きく&綺麗になったので、音質の悪さが目立ちます。
レグザサウンドシステムを買おうと思い、近くの量販店に電話かけまくったものの、どこの店舗も取り寄せになるとのこと。

ちなみにBluetoothに対応したAZ77は生産終了していました。

無いと余計欲しくなる性分なので、量販店でBOSEを視聴。これがとても音質がよく即決で購入しました。Bluetoothも対応しているので、スマホの音楽も聴けます。

REGZAに光ケーブル接続すると、音が。。。なんじゃこりゃ。。。すげーいいじゃん!!
音が前に出てくるイメージで、人の声もよく聞こえます。
音楽は高音から低音まで、今まで聞こえなかった音域もはっきり聞こえます。
BOSEというと低音バリバリのイメージですが、こいつはTV用なのである程度低音は抑えられています。ここは好みの問題ですね。昔サウンドシステムで低音バリバリで聞いてたら近所からクレームが来た経験があるので、このくらい控えめがいいです。(笑)

ただ1つ残念なことがあります。
光ケーブル接続なので、音量調節はBOSEのリモコンを使う必要があります。
ユニバーサルリモコンなので、REGZAの操作も一部可能ですが、何せREGZAが多機能なので結局リモコンが2つ必要になります。

左がBOSE、右がREGZAのリモコン。BOSEのリモコンでかい。。。(涙)

さて、良い点に書いたDTCP-IP対応サーバーですが、タイムシフトや録画番組をネットワーク経由でDTCP-IP対応機器で視聴することができます。
こんな日が来ると思い、数年前に購入した寝室のTVはDTCP-IP対応のBRAVIA KDL-22EX300。

まずはこいつを無線LANに接続します。
オプションのUSB無線LANアダプターは残念ながら生産終了。中古価格も2万5千円と高騰中。さてどうしたものか。


BRAVIAにはLANポートがあるので、これを無線LANに変換しつつ、電源はUSBポートからとれるこいつをAmazonでポチる。(3千円)


実際に取り付けるとこんな感じ。

さて、BRAVIAからREGZAにアクセスしてみます。

REGZAが見えていますので選択します。

タイムシフトとハードディスク1(録画番組)が見えていますので、タイムシフトを選択します。

こんな感じで番組表示され選択すると再生します。

コマ落ちもせずに普通のTVと同じように表示できました。

まぁ寝室でTVを見ることはほとんどないんですが。。。(笑)
ブログ一覧 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/02/25 18:22:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

超絶テクニック
38-30さん

キラキラ✨
ワタヒロさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NX手洗い洗車 http://cvw.jp/b/2703166/44990886/
何シテル?   04/04 19:25
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
2020/11/23発注~2021/2/14納車 LEXUS IS300h F SPOR ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
ボディ色:スターライトブラックガラスフレーク シート色:ダークローズ [メーカーオプシ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation