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よねくん。の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2023年9月17日

RG Racing Gear HS DAMPER 車高調

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
MXPA10系ヤリス用です。
元トヨタ整備士ゆえ、ヤリスとアクアが共通だと分かっていたためヤリス用を買いました。

みんなと被りたく無い為、青ではなく、緑でもなく黒赤でも無い車高調にしました。

ただ、車重がヤリスより重い為バネレートを標準が5kgf/mm→6kgf/mmに変更しました。
結論からゆうと、5kgf/mmでも良かったです。

取り付けは至って普通です。
ですが、他のやつも同じだと思いますがフロントはアッパーマウントは再使用なのでショックを分解しないといけないので大変ですのでプロに任せた方がいいです。
※新品のアッパーマウントを購入しておくと分解は必要ないです。

とりあえず、フロント全下げ、リア全下げから2cm上げです。

2

左が細いバージョン、右が純正です。
正式な使用方法は事故などで足回りの破損時に最終的な調整用としての用途です。

私は以前、アルファードに乗っておりましたが、その当時からトヨタ純正細ボルトをフロントストラットには使用しておりキャンバーをつけておりました。
それで5万キロぐらい走っているので特に問題はないかと思われます。

また、フロントは同時にトヨタ純正キャンバーボルトをストラットとナックル取り付け部を上下両方交換しましたのでストラットのキングピン軸がものすごくズレてます。
3
リアも同じくキャンバープレートを入れました。
NHP10系です。
どおせ新型になったところでリアのハブは変わってないだろうと見切り発車しました。
無事つきました。
4

〜ここからは込み入った話です〜
個人的には全体的に減衰が高い気がします。
全緩めでも少し突き上げ感がありバネレートをもう少し下げたほうが乗り心地が良くなると思います。
特にリアのカッチリ感がありもう少し柔らかくしたいです。
多分下げ過ぎてショックの底ヅキもあるかとおもいます。ショック下側をオフセットしてストロークを上げたいところです。
5
〜感想〜
もっともっと車高を下げたい。
地を這うようなアクアにしたい。

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「[整備] #アクア RG Racing Gear HS DAMPER 車高調 https://minkara.carview.co.jp/userid/2704021/car/3467345/7503075/note.aspx
何シテル?   09/22 19:33
よねくん。です。よろしくお願いします。 国家1級整備士免許所有。某田舎県のディーラーで整備しやってます CB750、フォルツァ。故ラパン 2018年11月...

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