• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

choku1970のブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

ワーチャン準備(遠征)

ワーチャン準備(遠征)地元の祭りが終了し、プライベートの忙しさも少し和らいだので、そろそろ本格的にワーチャン準備をしようと思います。
9月には1回、岐阜のマイホームサーキットへお邪魔して、少しだけカーペットのセット出しを行いましたが、まだまだ足りません。

そこで今回は、同じくワーチャンに出場するヒロシィさん親子をお誘いして、三重県のクワナベースにお邪魔してきました。
来る途中事故渋滞がありましたが、2時間弱で到着。普段タミヤの地元に住んでいる者にとっては、これだけでもかなりの遠征気分です(笑)。


到着すると、既にヒロシィさん達がピットを広げていたので、その隣にピット設営し受付へ…。
コースはこんな感じ。


狭いと聞いていましたが、そんなに窮屈な感じのレイアウトではありません。むしろ楽しそう。
お店の人や利用者もいい感じの人達で、色々アドバイスも貰えちゃいました。


路面はマイホームや厚木に比べて高グリップな印象。ワーチャンの最終日はこんな感じかな〜。

この日はいませんでしたが、ここの常連さんでワーチャンの同じクラスに出場するM田さんからの事前情報では、ご本人のM07(ワーチャン仕様)ベストが9.4秒台とのこと…。
実際走って見ると、握った時に真っ直ぐ走らないトルクステアの様な症状があり、思うように握れない感じ。コーナーの頂点で失速する症状もあり、タイムも9.9秒に何とか入ったくらい。
9.4秒はベンチマークとして、かなりハードルが高そうです。(このコースで走り慣れたエキスパートをベンチマークとするのもおこがましいですが…)

ギヤデフを柔らかくして見るもイマイチしっくり来ず(元に戻す)、バネやリバウンド見直し、ダンパーオイルに前後差を付けるなど、普段あまりしないような?ことも試行錯誤した結果、ある程度はスムーズに走れる様になりました。
最終的なベストラップは9秒596。まだ若干アンダー気味で、流石にベンチマークには届きませんでしたが、まあまあ良いところまで来たかな〜と思います。
ワーチャンはここまでタイトなコースでは無いので、この位が丁度かな〜とも思います。
(昨年TRFの猛者たちにも、アンダーなTA07で充分戦えましたし…)


かなりセットの"引き出し"も増えましたし、息子も楽しくやっていました。
とても有意義な練習になって良かったです。
ヒロシィさんの息子さんも、結構良さげな感じでした。


あと2回くらいは練習したいかな〜。
コースの選択は、本番1〜2日目想定をマイホームor厚木、最終3日目をここクワナベースとして、課題の内容によって判断したいと思います。

苦手なカーペットも、過去2回のワーチャンを経て、だいぶ理解が進んで来たかも…。…油断は禁物ですが…。


以上です。
Posted at 2018/10/15 17:38:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年09月24日 イイね!

サボっていました。

最近公私共の忙しさに感けて、気づけば2ヶ月以上も更新せず、放ったらかしになっていました。
このままだと以前と同様に"冬眠"に入ってしまうため、そろそろ復活していきたいと思います。


前回更新以降の主なトピックス。

1)7/22 掛川GP Rd.4・・・予選ポールも決勝給油のピットにて単独事故によりリタイア。

2) 8/12 RCフェスタ エンジン&電動耐久レース(4時間×4時間)・・・毎年恒例のドライバー3人+アシスタント1人(私)で参加。序盤接戦となるも、チームオーナーの完璧なマシンのお陰で無事2冠を達成。

3) 8/18 タミグラ全日本長野大会・・・Mクラスに参加。すでに代表獲得しているので目標ポール&Bメイン優勝を掲げるも、慣れない特設&バックマーカーに苦戦し予選3位(Bメイン2番手スタート)。決勝は意地でトップを抜き、何とかBメイン優勝。

4) 8/25〜26 タミグラ掛川大会・・・1日目はMとTRFツーリング、2日目エンジンに参加。Mはポール to Bメイン優勝。TRFツーリングはポール to Win。エンジンはイマイチのマシンで何とか粘るも、あっきーさん長男君にサクッと抜かれて2位。

5) 9/16 FutabaエポックGP・・・タミチャレGTとトリプルホイールとエンジンに参加。タミチャレGTとトリプルホイールは2位。タミチャレGTはTB-05の攻勢に苦戦するもTA07でも何とか戦える目処が立った感じ。エンジンはポール獲得も決勝で燃調が狂いスタート出来ず。その後復帰するも序盤のロスが大きく6位。優勝はまたまたあっきーさん長男君。

こんな感じです。


電動はM、ツーリングで好調をキープ出来ていますが、エンジンはあんまり良い調子とは言えません。
最近は自分だけでなく、息子も卒研で多忙な上、ラジコンに来てもワーチャン準備などで中々時間が取れず、やむを得ない面もありますが、何とか巻き返しを図りたいところ。

またワーチャンに向けてのカーペット練習は、昨年まで厚木などで行なっていましたが、先日の9/2に初めて岐阜のマイホームサーキットへお邪魔してきました。
全体的な雰囲気も良く、常連さんもレースで良くお逢いする顔馴染みの方が多く、終日楽しく過ごせました。
コースコンディションも、厚木は1日通じて同じ様な特性でしたが、ここは時間が経つにつれて変化して来るので、ワーチャンに向けての引き出しを増やすには良さそうです。
なので、今年はここをベースに準備して行こうかなとも思っています。


これから年末に掛けて、ワーチャンやクライマックスなどのイベントが控えていますので、無理の無いように、更新して行こうと思います。

以上です。

Posted at 2018/09/24 14:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年07月16日 イイね!

M07 ワーチャン仕様 シェイクダウン 他

日曜日にタミヤ掛川サーキットへ練習に行ってきました。

今回の目的は、翌週のエンジンレース準備、8月開催の恒例行事RCフェスタに向けて耐久チームの練習、そして完成したM07新車(ワーチャン仕様)のシェイクダウンです。



エンジンに関しては、燃調とタイヤの選択が課題です。
前日にエンジンの全バラしメンテを実施。燃調を出し直し、まあまあの所まで持って行くことが出来たので、あとは当日に上手く合わせられれば良いかなと思います。
タイヤは未だにGP-AやタイプCの選択で、人によって思惑が異なりバラバラですが、うちはタイプCを選択。
まだGP-Aに比べて、戦闘力が足りない様ですが、ある程度セッティングでカバーできる所まで持ってこれました。



耐久チームは、チームオーナーが掛川の主さん、あとken君と息子のドライバー3人体制、アシスタントが自分の計4人。ここ10年近く組んでいる不動のメンバーです。
レースはチーム戦となる耐久がエンジン4時間、電動4時間、また今回はMシャーシ& シトロエン2CVで行う10分間スプリント(各チーム1人が参加)も行われる予定です。
担当は、主さんが電動/エンジンの各シャーシ準備、ken君がエンジン準備、Mはうちが準備し当日も息子が出走予定です。
この日は、主さんが電動クラス用にTB-05新車を用意してくれ、初走行を行いました。まだこれから煮詰めて行く必要がありますが、来週以降みんなで協力して準備して行きます。


そして、M07ワーチャン仕様。


基本セットは現行のタミチャレ/タミグラ仕様をほぼ完コピ。


パワーソースの変更により車重が相当軽くなります。リヤにオモリを25g載せましたが、それでも現行マシンに比べ、1348g→1257gとかなり軽量です。

しかもこれから軽量ボディに変更する予定なので、更に軽くなります。
規定重量1250g以上なので、重量バランスを考えながらオモリを追加する必要があります。

ちなみに今回こだわりポイントの一つ、

既存のポンダーステーを加工し、フロントに配置してみました。これで従来の箇所に比べてコントロールラインの通過を10cmほど稼げます(笑)。
Mユーザーの方達の中には、昔からボディの切れ端等で自作したポンダーステーを付けている人が結構いますが、自分はあまり好きでは無くやっていませんでした。いかにも自作という感じが嫌で…。
※やっている方、ごめんなさい。あくまでも自分の好みの問題です…。
今回、何とか既存のポンダーステーを使用したかったので、加工で長さを少し切り詰めて配置してみました。まだ試作品で雑な作りですが、本番までにはもう少しクオリティの高いものにしたいと思います(笑)。

さて、実際に走行してみると、とりあえず初期トラブルは無く、一応普通には走ります。
ブラシレス15.5T&リフェの組み合わせは、現行レギュより少し速そう。トルクが有るので初速が速く、ストレートも若干伸びがある感じです。
ただ、路面がかなりのオイリーな状態なので、Sグリップタイヤだと少しキツそうです。またシャーシが軽くなり重心が高くなってしまったので、挙動もフワフワしていてイマイチ安定していません。次回はMグリと軽量ボディを用意した方が良さそうです。

今後はもう少し掛川で走ってから、一度ボイフットでしっかりセットを出し、それをベースにカーペット仕様に切り替えていこうと思います。


来週エンジンレースが終わると、8月には耐久、全日本の長野、掛川とスケジュールがパンパンですが、計画的に準備して行きたいです。

以上です。
Posted at 2018/07/16 12:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月09日 イイね!

タミチャレ 18-3

タミヤ掛川サーキットにて、今期3回目のタミチャレが開催されたので、スタッフ兼として参加しました。

朝、物凄い豪雨に見舞われ、始まりが1時間ほど遅れましたが、屋根付きサーキットのお陰で無事開催。



参加したのはタミチャレMクラス、トリプルホイールクラス(ダンシングライダー)、GPWグランプリクラス(エンジン)の3つです。ここ最近ほぼ定番化しています。

Mは相変わらず好調をキープ、ダンシングライダーは先週大幅なアップデートを敢行、エンジンは最近燃調の具合が今ひとつの状態です。

ダンシングライダーは低重心化とスリム化を実施。夜な夜なカッターとリューターを駆使して削りまくり、ここまで倒せるようになりました。



エンジンの燃調は前回オーバーヒート?で決勝をフイにしています。その後燃調をやり直し、1タンク分は走れるようになっていたので、今回は何とか完走したいところ。完走出来ればある程度の結果は付いてくると思います。



【予選】

タミチャレMクラス

1、2回目とも、スタートから抜け出し快調に走行。ストレートの伸び、コーナーリングともにロス無く安定しています。ホームストレートに設けられた特設シケインに序盤は手こずっていたようですが、徐々に慣れてきたようです。
そのままトップゴールとなり、ポールポジション獲得です。

トリプルホイールクラス

1回目、スタートから上位集団に混ざり、かなりハイペースで走行しています。コーナーリングもスムーズで、以前とは見違える動きの良さです。
一時はトップにも出ますが、周回遅れと接触もあり3位ゴール。暫定でも3位。

2回目、スタートからトップに出ます。コーナーリングも相変わらず安定しており、ストレートの伸びも2番手より若干部がある感じ。
今度は周回遅れも上手くパスし、そのままゴール。このクラス初めてのポールポジション獲得です。

GPWグランプリクラス

1回目、スタートの混戦の中4〜5番手に付け走行。中盤までは前との距離を詰めて行ったのですが、段々とペースが上がらなくなります。終盤に差し掛かる辺りで、またもやエンジンストール。またまたオーバーヒート。レース前に燃調が甘いと感じ、メインを少し絞ったのがマズかったようです。最近このエンジン燃調が判らなくなってきました。

昼休みを利用し、再度燃調を確認。少し甘めだけど、結果を残すため、セーフティに行くことにします。
後、選択しているGP-Aタイヤだと、後半熱が入った時に、ズリスリになってしまうため、息子の判断で急遽Cタイヤに変更します。まだ少し早いような気がしますが、決勝の長時間走行を睨んでの変更です。

2回目、スタート後に、2番手に付けます。トップの車が速く、全く追いつけない状態。うちのエンジンの伸びも今一つ、更に新品のCタイヤがまだグリップしてくれないため、アンダー傾向でペースが上がりません。後ろはあっきーさん長男君。猛然とプッシュしてきます。中盤、息子がコーナーでアンダーを出し、長男君に抜かれます。その後徐々にタイヤもグリップしてきた矢先、今度は長男君にミスがあり、再び2番手に。
そしてそのままゴール。総合4位。
エンジンが止まらなかったのでまずまずと言ったところです。


【決勝】

タミチャレMクラス
こちらはスタートから快調に飛ばします。
予選同様、全くストレス無く走行し、そのままトップゴール。優勝です。

トリプルホイールクラス
こちらもスタートからトップで走行。序盤は上位集団でのバトルとなりますが、徐々に引き離すことが出来てきます。
その後のバックマーカーの処理も無難?にこなし、そのままゴール。嬉しいこのクラス初優勝です。

GPWグランプリクラス
スタート時、上位陣のトラブル&混乱があり、その隙をついて2番手に上がります。トップはこちらも今回予選6位と出遅れていたチビkenちゃん、3番手はあっきーさん長男君。序盤から"快速ヤング"ドライバーに前後を挟まれ、全く気を抜けない展開です。タイヤのグリップはだいぶマシになっていた様子。でもエンジンは相変わらず今一つで、前のチビkenちゃんに引き離されないよう必死に食らい付き、尚且つ後ろの長男君のプッシュを抑える苦しい展開です。すると中盤以降、熱が入って来たせいか段々とエンジンの調子が良くなってきます。徐々に長男君を引き離し、チビkenちゃんとの間隔も狭まって来ます。
そして給油でチビkenちゃんが先にピットイン。続いて1周後に息子もピットインさせ、ピット勝負!と思ったら、車を掴みそこない(!)アタフタしながら必死にコースに送り出します。何とか差が変わらない状況で送り出しましたが、実は燃料がどのくらい入ったか良く見れてません(汗)。感覚では入った感じですが、不安です。
終盤は、チビkenちゃんとの行き詰まるバトルを展開しますが、自分は違う緊張感も抱えながら、見守っていました(笑)。
息子もプレッシャーを与え続けますが、チビkenちゃんも最後まで隙を見せず、最終コーナーでも突っ込みますが、やはり抜くことは出来ずそのままゴール。
そしてゴール後、5mほど進んだところでエンジンストール。なんとここでガス欠です(!)。何とか持って良かった〜。ほんと冷や汗もんでした(笑)。
2位でしたが、久しぶりにエンジンレースで激アツバトルが出来、息子も満足そうでした。


参加3クラスとも表彰台は、満足の行く結果でした。ダンシングライダーでは初優勝ですし、エンジンも復調の兆しが見えてきました。

次は今月、タミヤのエンジンレースがあるのでこの調子で、好成績を得られる様にしたいです。

また、タミチャレでは次回からGTもやって行きたいと思います。TB-05がとてつもなく速いのでどうしようかなと考え中(笑)。


以上です。
Posted at 2018/07/09 12:54:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン
2018年06月24日 イイね!

ワーチャン仕様

先週のタミヤ全日本選手権 掛川大会にて、MAZDAクラスの代表権を獲得することが出来ました。

これから、秋の本戦(ワールドチャンピオン決定戦)に向けて準備をしていきますが、今回はいつものカーペット対策に加えて、やらなくてはいけない事がもう一つあります。


今年Mのクラスは、予選(全日本選手権)と本戦とはパワーソースが変更になります。

一番下に記載がありますが、予選は従来のライトチューンモーター+ニッカド1600SP、それに対して本戦はブラシレス15.5T+リフェバッテリーです。

一番影響をうけると思われるのは、やはり重量の違いかと…。


合計で丁度マイナス100g。
これだけ違いますので、かなり重量バランスが変わるはずです。

そのため、今後はこの仕様でのセット出しとテストを重点的にやって行きたいと思います。

但し、M07シャーシはこれからもタミチャレやタミグラの現行リギュで使用予定なので、今のままでは中々専念する時間が取れそうにありません。

その都度、仕様変更するのも面倒ですし…。



そこで…。


前置きが長くなりましたが、もう1台買っちゃいました。

実は、今年の全日本レギュが発表になった時点で、代表権を取れたら買おうと思っていました。
ただ、早々言って息子に余計なプレッシャーを掛けたく無かったので、自分の胸にしまっておきましたが…。


取ったその日に即注文し、本日入荷したので買ってきました。

一緒にOPパーツも。

まだ4つ程入荷待ちがありますが…。

今までは、新しいOPパーツが出るたびにコツコツと買っていたので、さほど負担は感じませんでしたが、1度に買おうとすると中々ですね(笑)。
ハイエンド程ではありませんが…。


2〜3週間くらい掛けて、じっくりと作ろうかと…。
新しいアイデアやこだわり?も散りばめてみたいと思います(笑)。

完成が楽しみです。


以上です。
Posted at 2018/06/24 21:49:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

「@レガボルギーニ さんへ
一応全天候型サーキットなので、結果的に今日くらいの天候ならば出来たかもですが…。
タミグラは他県からも多くの参加者が来るので、早めに中止にしたタミヤスタッフの判断は良かったと思います。」
何シテル?   09/30 18:14
choku1970です。 シャトルハイブリッド購入を機に、みんカラユーザーとなりました。 ホンダ車は、インスパイア→ステップワゴン→ストリームと乗り継いで4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Ftaba エポックGP45th 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 13:23:26
キャスト&リトリーブ練習&あわよくば笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 12:26:22
タミチャレ18-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 11:53:25

お友達

同じ車種のオーナーさん、共通の趣味を持たれている方、良かったら情報交換させてください。
14 人のお友達がいます
元祖かれん元祖かれん * キルトメイプルキルトメイプル *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 gaias_successorgaias_successor
あっきー69’sあっきー69’s みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。平日は嫁さんの通勤用として、土日曜は買い物や ...
スズキ アルトエコ アルト (スズキ アルトエコ)
自分の通勤用です。 往復45km/日(&山道)程度走る足として、燃費重視で購入しました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.