• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

choku1970のブログ一覧

2022年07月17日 イイね!

タミグラ全日本2022 in掛川

7月16日に開催された、タミグラ全日本 掛川大会に息子が出場のため、参加してきました。


10月に開催されるチャンピオン戦への予選で、対象エリアは静岡県+関東地区。
例年(コロナ禍依然)はエリアごとに2〜3回レースが開催されていたのですが、今年は各エリア1回のみ。その代わり5クラスで上位5人までが代表となれます。(例年は1〜2人)

当日はあいにくの雨予報(途中、大雨警報レベル)。でも屋根付きなので、とりあえず開催は問題なし。
参加者200名オーバー、エントリー数では300名オーバーで、コロナ禍以来の大規模なレースとなりました。
みん友さん、チームメイト、顔馴染みの方も多数参加しており、楽しいレースとなりそうです。

息子のクラスは、Mクラスと最高峰TRFクラス。
MクラスはM07+GRヤリス、TRFクラスはTC01+フォーミュラE (ワンメイク)で参加します。
息子の本命はTRF。今年は代表枠が多くなったとはいえ一発勝負。2クラスでどちらが取れれば…と。

Mクラスのレギュは従来と変更なしです。走り慣れた組み合わせで、コンディション変化に対しての引き出しもこちらの方が多く、1番安定感があります。
TRF(フォーミュラE)クラスは、モーター変更によりスピード域が速くなり、更にタイヤの選択肢が増えたのが変化点。元々空力の良いボディでは無いので、タイヤの選択により特性が大きく変わります。

今回の路面は洗浄済みなので、少々低グリップを予想。
レイアウトは、ストレート区間は長くなく、板やパイロンを配置した複合コーナーが多く、比較的テクニカルなコース。
モーターKV値(スピード)はそれ程重要ではなく、コーナーリングでのロスを出来るだけ少なくすることが、カギとなりそう。


《練習走行》
雨のため湿度が高く、予想に反して高グリップ路面。ただ普段のオイル路面とは違い、洗浄後のため素直な特性の様子。
Mクラスは特に問題無さそう。
TRFクラスは、低グリップ想定のタイヤ選択だったため、少々喰い過ぎの感じ。そこを見直し予選に向かいます。


《予選》

①Mクラス(112名、2分×2ヒート)
〈1ヒート目〉
前列スタートにより、1周目でトップに。この後も後続を引き離しトップゴール。暫定1位で、2位との差は4.5秒。
〈2ヒート目〉
後列スタート、前車を慎重にパスして行き中盤にトップに。そのままトップゴールも、1ヒート目のタイムを更新できず。2位には1.5秒差まで詰められながらも、総合1位。

②TRFクラス(41名、2分×2ヒート)
〈1ヒート目〉
後列スタート、直後に前が混乱する中、上手く抜け出し1周目でトップに。車速もあり2番手との差もセーフティになりつつ有った時、バックマーカーがクラッシュした反動で飛んで来て接触。左フロントのタイロット(多分)が外れて走行不能に。マーシャルにはめてもらいコース復帰するもトップと約1周差をつけられてゴール。暫定20位。
ピットに戻り確認すると、右フロントユニバのジョイントパイプも破損していたので、急いで修理。
(…後半は3駆状態で走ってた?)

〈2ヒート目〉
Aメインに残るには後が無くなったけど、前列スタート。直後3番手になり2番手との差を詰めます。1〜3番手の中で車速は1番ありそうですが、中々2番手を抜けません。結果を残さないといけない身なので無理は出来ませんが、早く前へ出てタイム更新もしたいところ。しばらく我慢が続きましたが、中盤で1、2番手が揃ってミス。トップに立ちます。ここからペースアップしそのままトップゴール。総合2位にランクアップ。
ヒヤヒヤもしましたが運も味方し、無事Aメイン進出です。


《決勝》

2クラスとも代表権挑戦には有利な位置。まずは得意なMクラスで確保し、精神的に余裕を持ってTRFクラスを戦いたい。

①Mクラス(14名、4分)
スタートも混乱なく抜け出します。上位陣には変動無く推移。うちも安定した感じで順調にトップ走行。中盤3番手を走行する若手ドライバーが2番手に。ベストラップを刻みながら猛追してきますが、息子も間隔をコントロールしながら走行し、無事ゴール。
まずは希望通り1クラスをキープです。

②TRFクラス(12名、4分)
こちらも上位陣はスタートに変動無し。トップに続き2番手を走行、3番手も等間隔で追ってきます。接触を避けるよう慎重に周回しますが、前にミスがありトップに浮上。中盤〜終盤に掛けて2番手との差も変わらず、2番手も順位キープのため余り無理をしてこない様子。このままゴールかと思いましたが、バックマーカーの処理をミスり絡んで2番手に後退。そのまま2位ゴール。
ちょっと勿体なかったですが、このクラスもキープ出来ました。




代表権は本命のTRFクラスにしました。

正直なところ、現時点ではMの方が完成度が高く、チャンピオン戦でも戦えると思います。
ただ本戦まで3か月あり、TRFもまだまだ伸び代が有りそうなので、色々試して完成度を上げて行きたいと思います。
現に今回、試したいところも何個か見つかりましたので…。


久々の代表権の掛かったレースで、朝からペースが掴めず、いつも以上に疲れました。
とりあえずゆっくり休みたいと思います。

来週からは、8月に参加するショップの耐久レースに向けて、チーム戦の準備を仲間と協力していきたいと思います。
Posted at 2022/07/17 17:51:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン

プロフィール

「車のジャンルは違うけど…。」
何シテル?   10/29 14:05
choku1970です。 シャトルハイブリッド購入を機に、みんカラユーザーとなりました。 ホンダ車は、インスパイア→ステップワゴン→ストリームと乗り継いで4台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-WX140DA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 21:44:54
BRIGHTZ BRIGHTZ ハスラー MR92S MR52S 超鏡面ステンレスメッキフロントセンターグリルリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 18:49:49
ショウワガレージ LEDハイマウントストップランプ タイプ2 スモーク ジムニー JB64、JB74用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/09 23:38:55

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
約8年乗ったアルトエコから乗り換えました。 通勤用として購入しましたが、最近自分が運転 ...
ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。納車当時は、土日曜は息子との趣味(ラジコン) ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation