• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sino@しゃちくのブログ一覧

2026年08月31日 イイね!

perceptual glitch

perceptual glitch「実用車(Cセグ)のベンチマークとも言われる、ただの実用的なファミリーカーだよ☆」
「はいはい(呆れ)」

(様子のおかしい19インチ扁平35、響くバブリング音、あれで純正とのたまうチタンエキゾースト)


さて、何だかんだと正式にブログとしては紹介していなかったですが
乗り換えで、メイン所有車は "Golf GTI TCR" と相成りました。
さりげなく走行距離も2万km未満、認定中古車という感じで言う事無し。
Poloはまだそれなりに元気なので息子に譲りました(´ω`)

という訳で、車の買い替えに関してあれこれ書いておきましょうかね。


結局、車の選定で何を重視したか?
「スポーツ性と日常性の高バランス」というポロを選んだ頃からのキーワードというか
要求水準は特に変更無し。ただし、別にまたVWと拘って探していた訳では無かったり。
「ぼちぼちPoloも走行距離かさんできたし、他の車とか見てみるー?」
みたいなふんわりした感じから、ちょくちょく中古車とかを見始めました。
新車?そんな金あると?

最低要件:ある程度は小さめ(狭い道が面倒になる)、4ドア
プラス要件:ある程度のPower、運転の楽しさ

2ドアスポーツやSUV・ワゴン系統はまぁ大体ここで脱落。
結局馴染み深いハッチバック系統だろうねー、という感じですね。
(セダンもありではある)

他にも見ていたのだとスイスポやシビック、アバルト系統やメガーヌやWRXとかも。
一応買えるかはともかくBMWやAMGも見てましたね。
ただ、何だかんだで馴染みあるし要件も満たしていたGolf Rとか結構見ていたのですが。


最終的な決め手は「見た目」
…いや、いいんすよ。所詮自己満なんですからこの世界は。
ぶっちゃけ、5割くらいは純正akrapovic含めたテールエンド・リアの感じとかですし。
他5割も他部分の見た目が理由ですし…。
いやまぁ、Golfなら運動性能やパッケージング部分はまぁ心配いらないだろうというある程度の信頼あってこその見た目買いですけれどね。
そういう意味ではR performanceとか20yearsでも良かったんですが、その辺は中古車の状態や財布の具合の兼ね合いもあるので…って所ですか。



何だかんだずっとFFハッチバックばっかり乗っているな?
そして、そもそもGolf RやGTIの時点で「ある程度のPower」に関しては
最初から過剰なのではという嫌疑がありますが勿論スルーします☆

次は「やらかしていく作業編」でも少しずつ書いていきましょう。
それではまた次回まで、ごきげんよう。
Posted at 2026/08/31 02:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | golf | クルマ
2026年07月16日 イイね!

afterglow

afterglow
見上げた先には灰の空
ちゃんと色を取り戻せるように




筆不精ですみません…大体は仕事が修羅場で何もできません(´ー`)y-~~
書くネタ自体はそれなりにあって、ポロの残ってるパーツレビューや車自体のレビュー・何なら燃費記録なんてほとんどメモが残っているので、投稿ネタはそれなりにあるんですが…書くのめんどいよね☆

…いや、折角なので少しずつちゃんと書いていこうかと思うのですが。


高校生や大学生の時に、なりたかった自分に今なれているかどうか―
ふとそんなことを考える事があります。
多感で鋭かった頃の自分が、今の自分を見たらきっとキレるだろうね。

年を取るにつれて、語彙もひらめきも無くなって、自分の時間も取れなくなって、
多くのものを失っていくのを実感します。
才能を失っているような、そんな心境。
しかし、今まで持ち合わせていた可能性の欠片を無くしていく代わりに、また違う幸せの形を何だかんだで構築していくものだったりもします。


…はて、どうしてこんな話をしだしたのやら。
単純に仕事から帰ってきてから何かする時間がマジでありゃしねぇって所から
何となく考えが飛躍していった気がするけれど(゚∀゚)

特にオチもなく話をぶった切っておきましょう。


ちなみに、当然ながらゴルフも何もせずそのまま乗る…訳もなく。
まずは低ダストブレーキパッド入れないとストレスでハゲてしまうし?
他にもアレとかコレとかしていきたいし?

という訳で、早速ですが只今某所で入院作業中です☆
(やらかしていく)
Posted at 2026/07/17 00:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2026年06月30日 イイね!

RE:Prologue

RE:Prologue…いや、本当にね?

何年蒸発してたんですか…
最早見る人なんて居ないレベルですね

久しぶりすぎるので、一体何から書けば良いのか迷いますが
過去から順番に書いてみます('-'*)


会社が変わりました
そもそも家庭事情で引っ越す必要が出てきたのですが、以前からやっている仕事だとぶっちゃけ収入が心許ないという事で業種ごと変わっています。
…以前の仕事、福祉系での就職支援・教導等だったんですよ。
サビ管とか諸々持ってようが伸びねぇんだ給料が(
今の業務内容は…また別の教導系をしているのですが、何となくイメージされるほど穏やかなものではなく、日夜バトルを繰り広げております。拘束時間が長いんだよなぁ…。

車のホイール替えました、他少し
純正バッテリー → VARTA AGM D52
純正エアクリ → K&Nリプレイスクリーナー
ENKEI NT03RR → ENKEI GTC02

alt

NT03RRは細道での不届き対向車アタックをかわす為に犠牲になりました(´д`)
ついでに替えてみた感じですね。
しかし、こいつも何だかんだでもう10万キロに到達しそうな位に走りこんだなぁ…。

という訳で、車替えました(!?)
特に不満や現状での大きい不具合は無いけれど、そろそろ替え時を意識していました。
Poloも悪くないですが、現状だとPoloもGolfも3ナンバーだしなぁ…。
となると、順当にGolf辺り探すかそれとも他か…と、諸々調べつつ彷徨っていたのですが…
やっぱりという事で実用車のベンチマークともいわれるGolfに乗り換えました。
そろそろ落ち着かなきゃね、持ち家とかも検討しないとだし。

alt

( ^ω^)…落ち着くとは?
ま、まぁここを見る様な方ならこの車がアレなのはご存じでしょう。
詳細はまた時間を取って書きますね。

近況(趣味関連)
時間を削られると本当に趣味に対しての熱も削られて辛いところです。
車・PC系統という事自体は変わりないのですが、貯金を意識する事が増えてきました。
如何に持っているお金を有効に使うか・増やすか…投資信託等の金融系を勉強・調べたりする時間が増えた位ですね。

最後に
もう、普通におっさん判定されてしまうような年になりました(´Д`;)
どうやってここにブログを書いていたか思い出しつつ、とりあえずはここまで!

Posted at 2026/07/01 00:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年01月22日 イイね!

(Can't Live Without Your)

(Can't Live Without Your)巷は雪で騒がしい感じですが、愛知は雪じゃなくて雨なんです。
…あー、いっその事雪降って電車止まってくれれば楽に…(゚∀゚)


小説は、自意識とナルシズムから生まれるものです。
さて、こういうblogは何から生まれるのかな?
昔のweb日記とかであれば上記の「小説」要素が強めですが、現在は随分手軽になりましたし。
自分の自意識を他のものとすり合わせることが目的と言ったところかなぁ。
weblogを付けたり、何かしらのコミュニティに参加していなければ、ネットは広大で暇すぎるのでしょうか―

近頃は小説(というか何かしらの作品)の作るまでの過程が大分変わりました。
その一つの原因は、PC・ネットによるコミュニケーションが出現したからでしょう。
更にスマホ等の台頭・接続環境の多様化等々…。

コミュニケーションの様式が変われば、文学が変わる―

作品を作る事自体の敷居は下がり、昔より更に玉石混淆になっていますね。
以前のような悲劇の袋小路に陥るナルシズムやヒロイズムは影を薄め
今はそういった悲劇を回避する為の、何処か協調的なストーリーが多い様な印象を受けます。
ただ、そういった現代化に関して面白い現象は古典を参考にしないところです。
これは本当に面白い現象ですね?
古典を精読する代わりとして、古典を参考に書き上げた近代の作品を読む事にとってかわってしまったのです。


…とか、久しぶりに難しい事を考えてみたら眠くなってきました(゜∀。)
昔ほど、こういう難しい考えがスラスラ出てこなくなったのは良いのか悪いのか。



ほら、あれだよ
折角パーツレビューとか色々書いたから、このまま何か書くのをある程度日常化してないとまた蒸発すr
Posted at 2018/01/22 23:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2017年12月31日 イイね!

"wage slave" is BACK?

"wage slave" is BACK?Guess who's back.
Back again.
Shachiku's back.
Tell a friend.

新規部署立ち上げで死んでおりました _(´ཀ`」 ∠)_
その割に出すもんがあまり出されてないな…やはり転職か?

流石に今回は蒸発したか逝ったか、という具合で応答が無かったですね
ここやあちらでもほぼ音沙汰無しで、誠に申し訳ありませんでした
いやー…応答する気力が無くてですね…
LINEも勤務時間外連絡が多すぎて、あまり見たくなかったですし(闇

まぁ、私自体の紆余曲折は大きな問題ではないので、ここ最近の車事情を話しましょう!
大丈夫!やらかしてます!(゚∀゚)


・今回のあらすじ

1. マフラー装着 ←!?
2. スタッドレスとあれこれ


マフラーはいつものガレージエルフさんにて…
alt
ここをこうして…

この通りヽ(゚∀゚)ノ

案の定マフラーカッターでは満足できなくなり、FOX製のマフラーを着けています
ただ、このマフラー少し難点が…それはパーツレビューで話しましょう
あ、ホイールやタイヤのも書いてねぇ…


最近はちょっと雪がある方面に行く用事が多い為、スタッドレスも買っています
alt

サイズダウンして、SPORT TECHNIC の MONO10 VISION EU2 を入れています
ホイールが決して悪い訳では無いのだけど、やっぱりサイズダウンすると凡庸ですねぇ…
純正ホイールは余っていたので、そちらにスタッドレスを入れる事も考えましたが

偏平40のスタッドレスなんてある訳ないだろ!( ゚д゚)

厳密には、一部のアジアンタイヤとフィンランドのノキアンタイヤには設定があります

あとはブリヂストンとはいえ型落ちのREVO1か(価格がおかしいので除外)

ですが、ノキアンは本国にも在庫無しという事で…

アジアンタイヤ?「特に」命を乗せる物であるスタッドレスタイヤに使える訳無いでしょ?(辛辣


ああ、財布が軽くな…いや、どうせ他に大きな使い道無いし良いか?(゜∀。)



さて、そんなこんなで何とか今年中に滑り込みで投稿できましたね

書き込み頻度はそんなに高くないかもしれませんが、来年もちょくちょくやらかしていこうと思います


本年は大変お世話になりました
来る年もどうぞ宜しくお願い申し上げます
Posted at 2017/12/31 00:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | polo | クルマ

プロフィール

「perceptual glitch http://cvw.jp/b/2705557/49277152/
何シテル?   08/31 02:43
"Sino" と申します 現在はゴルフ・GTI TCRに乗っていますヽ(゚∀゚)ノ しがない社畜、中部地方を彷徨っている試される大地の民 車暦はそれな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GOLF GTI TCR 20MY Power is EVERYTHING. More ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
このグレードは発売時から気になっていました スポーツ性と日常性が高バランスで整い、質感も ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
引越しや所有スペースの関係でアルトワークスを手放したものの、足の必要性に迫られて購入した ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
ちょっと大人しくしようと思って中古購入しました …ほら、RS/Zよりは大人しいでしょ? ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation