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2025年01月09日 イイね!

VAM_HORN_AT_SECUREついに消える(訂正:マッピングが変更された模様)

VAM_HORN_AT_SECUREついに消える(訂正:マッピングが変更された模様)何度か紹介しておりますが、私の車はBMW G21前期型なのに、iSTEPは2024年07月版となる「S18A-24-07-540」です。
エンジンかけたまま、外でロックをかけると大きな音で「プッ!プッ!」と、ホーンが2回鳴り、周りの人だけでなく自分もビックリする、あの忌々しい音を消そう! と、思っていましたが、BDC_BODY3(7083)の「VAM_HORN_AT_SECURE」や「VA_Master_4_4_2」が見つかりません。

参考:【調査報告】i-STEP 03/2023での変更差分について
2023年03月版には、トリミングされたものの、まだVA_Master_4_4_2というのが残っているようです。

そもそもE-Sys 2022.10はStorage Infoが表示されないというもの関係しているのでしょうか?

Esys Ultra+E-Sys 2022.10を使い、大きな音を出しても迷惑が掛からない田舎で、BDC_BODY3(7083)にある"UNBELEGT"(利用不可)にあるaktivの項目を、ひとつひとつnicht_aktivに変更しては、外に出てロックをかけ、「プッ!プッ!」と音を出し、「これじゃないかぁ。」というのを20回以上繰り返してみましたが、一向に消えませんでした。

(訂正)確かに、しらみつぶしで調査して消えなかったのは事実ですが、私の車両のBDC_BODY3で使われている"CAFD_00007083_032_083_011.ncd"、つまり032版では、マッピングが変更になっており、最新のBimmerCodeや2025/01/15にバージョンアップされたEsys Ultra v1.0.0.31だと、しっかりとVAM_HORN_AT_SECUREが出てきます。お騒がせしました。

そこで、古いE-SysであるE-Sys 3.28.1を引っ張り出してきてインストールし、BDC_BODY3(7083)のNCDを開いてみてみました。

それがこれ↓
alt

そもそも、"3040_4_4_2"がありません!! 032版からマッピングが変更になっているので、Start4,End4,Bitmask2ではなくなっています。
海外のフォーラムを検索してみても、"3シリーズだとLCIから、この項目自体が消えている。安全上の理由のようだ。"という書き込みがいくつか見られました。←書き込み自体はありましたが、安全上の理由で削除されたわけではないとうのが現時点での答えになるかと。

項目が消えるのは仕方ないとしても、ホーン2回じゃなくって、ハザード2回とか、ビープ2回とか(ビープ音を聞いたことがないけど・・・)、もっと驚かない方法で教えるような設定変更って、できないもんなんですかね?

マッピング変更に半年間Esys Ultraが追従できていなかっただけでしたが、タイミングよく記事掲載直後にEsys Ultraがバージョンアップし、マッピング変更に追従しました。

HU-MGUに隠し設定項目とかないかなぁ。

本件をご指摘いただき、ご教授いただいたトシ棒さんに本当に感謝です。
ここれで、早朝の暖気中にコンビニに行ったらけたたましい音が鳴ったり、ドライブスルー洗車後に凍らないようにエンジンかけたまま拭き上げしてたら自分でもびっくりするくらいのホーンが鳴ったりすることを、防止できそうです。
(私は極力エンジン切る人ですが、場合によっては北海道では死活問題なんですよ。)
Posted at 2025/01/09 23:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2025年01月03日 イイね!

Welcome light コーディング

Welcome light コーディングいつになく冷え込みが早い北海道で、「車中に1時間以上待機!」という状態が数回続いたので、「BMW G21にFFヒーター付けられないかなぁ。Webastoの純正とか。レトロフィットしてコーディングでiDriveから操作できたら最高だなぁ。あ、右ハンドルにはそもそもFFヒーターの設定がないのか、残念。」なんて調べていたところ、なぜだかコーディングの調査途中でウッディさんのヘッドライトアニメーションコーディングが引っ掛かりました。

【試してみた!?】ヘッドライトアニメーション コーディング

これ、やりたい!!

元の海外の投稿も何度も読みました。
読みましたが、まだ完全な解析まではあと一歩の模様。
知らなかったのが、LCI後のEU地域のウェルカムライトのアニメーションは、車種グレードによってさまざまなパターンがあるようで、4つあるディライトを左右に流れるようにパッシングさせ、まるでナイトライダーのような光り方をします。

どうも、前期型はいまのところディライトは右で一つ、左で一つの制御になっているようで、4つを独立で制御することができない模様です。
それでも、EU地域のLCI後のウェルカムライトアニメーションのデータを、前期型にコーディングすると、ディライトをパッシングしてくれます。カッコイイ!!

まずは、クルマに乗り込む前に、家でNCDファイルを確認してみると、iSTEPをS18A-24-07-540にしたせいなのか、FLM2のStaging1には、あらかじめWert_0からWert_22くらいまでのパラメータがセットされており、デフォルトではWert_17になっておりました。

デフォルトのWert_17が、前期型PreLCIのレーザーライト装着車でどのように光るのか、ご覧ください。(あまりにも普通です。)



なんと、海外のLCI後のすべてのパターンを動画にした方がいらっしゃいました。


もうこれ、変更しては書き込んで、外に出て撮影して、って、めんどくさかったでしょうね。(本人もコメントで面倒くさかったと書いてますね。)

その動画を参考に、カッコよさげで、変化量が分かりやすいWert_11にしてみました。
それがコチラ


しかしですね。前期型と後期型でパラメータが違うのでしょうか? Wert_11がかっこいいと思った私の思い違いでしょうか? デフォルトとあまり変わりありません。

そこで、Wertから選択するのではなく、EU地域用の後期型のウェルカムライトパターンを書き込んでみました。
レーザーライト装着車だとこうなります。
(LED装着車との違いはディライトが大きくなるだけで、パターンはそれほど変わりません。青色LEDが追加されるくらい。)



左右に流れたりはしませんが、ディライトがパッシングするなんて、カッコイイですね。
しばらくはこれにしてみます。
解析が進めば、左右で違うパラメータを入れて、パッシングのタイミングを左右右左と簡単なスイープをさせてみたいですね。
Posted at 2025/01/03 23:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2024年12月22日 イイね!

ステアリングホイールヒーターへの交換

ステアリングホイールヒーターへの交換前車F31はステアリングホイールにヒーターが埋め込まれているものの、無効化されていた状態だったので、スイッチを取り寄せて、コーディングすることでステアリングホイールヒーターを有効化できました。
しかーし、現車G21はボタンはおろか、ステアリングにヒーターは埋め込まれていないことが購入後にわかりました。
これ、寒い冬の北海道では一度使うと病みつきの機能でして、ないと革のハンドルは冷たくて堪りません。
(15分も我慢すればそこそこの温度になるんですけどね。やはり走り出しが肝心!)

そこで、いつものeBayでヒーター付きのステアリングホイールを調達。
Driving assist professional装備でヒーター付きのステアリングの部品番号は32308746693です。
これだけで検索すると、新品中古問わず大量に出ます。
しかし、この分品番号だけで食いつくと痛い目にあいます。
なぜなら、たいていステアリングホイールと一緒に、ステアリングエレクトリックユニットが付いてくるのですが、このステアリングエレクトリックユニットが機能別に3パターンあり、日本のものはヒータースイッチ入力とヒーター出力がないけど、バイブレーターへの出力がある61317857776、よくあるのがバイブレーターへの出力はないけど、ヒータースイッチ入力とヒーター出力がある61317857777、それら全てある61317857778。

当初、32308746693のステアリングにステアリングエレクトリックユニット61317857778が付いた中古がドイツで安く出ていたので、送料を聞いたら15,000円!
これはあきらめました。

次に、32308746693のステアリングにステアリングエレクトリックユニット613178577787が付いた新品が、決して安くはないけど、中古買うのと遜色ない価格で、リトアニアで売られていたのでこれを買い、ステアリングエレクトリックユニット61317857778は単体でアメリカで出品されていたので、こちらも購入。ニコイチにすることに。

リトアニアからはFedexを使って送ってきたおかげで、11/22注文、12/3には到着していました。



が、アメリカのほうは同時に注文して、12/11到着予定と書いておきながら、アメリカ国内のAsendiaの配送が激遅、eBayの国際配送センターも激遅、そのあと国際配送するUSPSも激遅の3遅トリオで、到着したのは12/14でした。



さて、到着したらニコイチにします。
とは言っても、clear_airさんが分解画像を豊富に残してくださっているため、私がやるのは、本当にこの通りになぞること。本当に豊富な情報ありがとうございます!

あとは、現車からステアリングホイールを外して分解し、バイブレーションモータを移植するだけです。

本日、実家に行って元整備士の弟に手伝ってもらい、ステアリング交換を敢行!

やはり、難航したのはエアバッグの取り外し。
F31もかなり難儀しましたが、G21は試行錯誤の末に、とある素晴らしい道具を見つけ、この道具を使うことで一気に問題解決。
その道具とは・・・



これ、タイヤのゴムバルブの虫ゴム外し。
この先の窪みが、エアバッグを抑えるスプリングワイヤーに噛み、グイっと正確に押し込むことができるのです。
この道具を見つけるまで、マイナスドライバーで試行錯誤していましたが、マイナスドライバではわワイヤーをキャッチできず、ワイヤー下に回り込んでしまうようです。
この虫ゴム外し、安いものだと400円くらいです。
HOD Emulatorを買うと、似たようなツールが付いてくるようですが、そのようなものを持っていない方は、買っておくと良いでしょう。



エアバッグを外したら、次の強敵、センターボルト外しです。
外そうとしたら、ステアリングが回るアレです。
ここで弟に協力依頼。
そんな弟は、「なんか、ハンドルロック効かなくて面倒だから、インパクト使おうぜ。」と言って、エアーのインパクトレンチを持ち出して、ゴリゴリと外しました。
え? インパクトで良かったの? それだったら、わざわざ札幌から帯広に来なくても、札幌の友人宅にエアーインパクト、預けてあったのに・・・。

ステアリングを外したら、バイブレーションモーターの移植。



T15が2本なのですが、土台が柔らかい素材なのか、回しても回してもトルクがかかる。ここは電動ドライバーか、ラチェットを使ったほうが、付け外ししやすいです。

移植が完了したら、新しいステアリングホイールを取り付け。
ここも弟が「62.5Nmだったら、インパクトの強さ1かな?」って言って、インパクトで締めちゃいました。いいのか!?

最後に、コーディングして完了!
今日は寒かったので、エンジンかけると自動で「ステアリングホイールヒーター オン」になりました。

あれだけ写真たくさん撮ったのに、使える写真は少ないし、完成写真撮り忘れました。
新しいホイールは革がなじんでいないのか、サラサラした肌触りの良い感触でした。使っているうちににツルツルになるのかしら?

ステアリングホイールヒーター&温度が最適化されたシートヒーターで、冬のドライブが快適になりそうです。
Posted at 2024/12/22 23:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2024年12月14日 イイね!

リアデフォッガーのタイマー

リアデフォッガーのタイマーBMWのリアデフォッガーって、いつのまにか消えてて、気づくと泥ハネの水をが凍り付いてて、リアワイパーでは拭き取れなくなってしまいますよね。
あ、そんな寒冷地にお住まいではない?
北海道の長距離運転ではアルアルで、タイマー式ではないクルマだと、あまり問題にならないんですけどね。



前車のF31だと、10分ごとに押してた気がします。

今回はこのリアデフォッガーのタイマーをコーディングで変更してみます。
ECUはエアコン関連のIHKA4(000051C9)です。
3005 Heckscheibenheizung配下に設定があります。
この中にあるHHSと略されているのがリアデフォッガーのことのようです。
"ERSTE_HEIZZEIT_HHS"が「リアデフォッガーの最初の加熱時間」ということのようで、なんと4つもあります。

ERSTE_HEIZZEIT_HHS_B: 17_min [11]
ERSTE_HEIZZEIT_HHS_B1: 12_min [0C]
ERSTE_HEIZZEIT_HHS_C: 8_min [08]
ERSTE_HEIZZEIT_HHS_D: 5_min [05]

それぞれ、外気温によって最初の加熱時間が変わるようになっており、-15℃以下で17分、-15℃~0℃で12分、0℃~10℃で8分、10度以上で5分のようです。
この分数は0~60の間で設定しなければなりません。
もちろん、この閾値の温度も変えられます。

ERSTE_HEIZZEIT_TEMPERATURSCHWELLE_A: -15_C [0F]
ERSTE_HEIZZEIT_TEMPERATURSCHWELLE_B: -5_C [19]
ERSTE_HEIZZEIT_TEMPERATURSCHWELLE_C: +10_C [28]

このABCに入れる値がそれぞれ足し算が必要のようで、以前は-40℃=0だったのですが、G21は-30℃=0のようです。

しかしこれ、「最初の加熱時間」の閾値と時間を設定できるのですが、最長60分までですし、「2回目の加熱時間」じゃないのですね。
「2回目の加熱時間」はというと、

ZWEITE_HEIZZEIT_HHS: 5_min [05]

5分? そりゃひっきりなしに気づいたら押してるよなー。
ここは0~254分を設定できるようです。
私はF0=240分にしてみました。さすがに連続でこんなに運転しないとは思いますが・・・。

さらに、ECOモードやECO PLUSモード時の時間係数というのがあり、0.8倍や0.65倍と、コンフォートよりも短くなっていました。
すべて5A=90と90%に書き換えてみました。(254%延長まで設定できるようです。)

とりあえず、「2回目の加熱時間」を長くすることで、冬のロングドライブが快適になりそうです。
(2回目以降は電力を弱める、ということはできなさそう...)
Posted at 2024/12/14 21:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ
2024年11月25日 イイね!

もっと光を! アンビエントライトのホワイトを明るく!?

もっと光を! アンビエントライトのホワイトを明るく!?前回、BMW G21のアンビエントライトの組み合わせ、「○○ーホワイト」を、逆にしました。

アンビエントライトコーディング

で、足元の「ホワイト」が、RGBで90,E0,90と、なぜかMAXのFFではなく、ちと暗く感じます。
そこで、ホワイトの値をMAXにすることにしました。

まずは、コーディング前に写真を。



スマホ撮影ですが、一応、明るさとフォーカスをダッシュボードの明るいアンビエントライトに合わせました。
今考えたら、ミラーレス一眼を持ち込んで、シャッタースピード・絞り・ISOを固定して撮影すれば正確な比較ができましたね。失敗。

で、LIC_LCI_COLOR_LIBRARY_DATAの90,E0,90をすべてFF,FF,FFにしてみました。

が、明るさは変わらず・・・。
ふーん、こんなもんかな? と、思いつつ調べてみると、「バグがあってFFは無効で、最高値はFEだ」と書かれているのを見つけました。
(そして、この記述のソースが行方不明に・・・)

気を取り直して、FF,FF,FFをFE,FE,FEに変更してコーディング。

それがコチラ



うーん。若干明るくなったかなぁ。
足元よりも、コーディング直後にあれ?って気づいたのは、ワイヤレス充電トレイ。



コーディング前を撮影していませんが、ここはとても明るくなりました。
あとから気づきましたが、ドアポケットの照明も明るくなりました。
(内装を磨くネルクロスでLEDが塞がれていて、気づかなかったのです。)

参考までに、設定した値です。

00, 1A, 01, FE, FE, FE, FF, 02, FE, FE, FE, 00, 03, FE, FE, FE, FF, 01, D7, 6E, 14, FF, 02, D7, 6E, 14, 00, 03, D7, 6E, 14, FF, 01, 93, 1A, 01, FF, 02, 93, 1A, 01, 00, 03, 93, 1A, 00, FF, 01, 00, 20, FE, FF, 02, 00, 20, FE, 00, 03, 00, 20, FE, FF, 01, 10, FE, 32, FF, 02, 10, FE, 32, 00, 03, 10, FE, 32, FF, 01, 78, 3C, FE, FF, 02, 78, 3C, FE, 00, 03, 78, 3C, FE, FF, 02, 00, 00, 00, FE, 01, 96, 00, 00, FF, 02, 96, 00, 00, 00, 01, 00, B0, 60, FF, 02, 00, B0, 60, 00, 01, 00, 00, 00, FF, 02, 00, 00, 00, 00, 03, 00, 00, 00, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF, FF
Posted at 2024/11/25 22:53:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | クルマ

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