• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

neko-masamuneのブログ一覧

2009年05月08日 イイね!

構造変更書類提出

今日は陸運へ構造変更の書類を出しに行ってきました。
午前中に行ったのですが、書類不備のため昼食をとった後にまた行きました。

既にマリノの作業はブレーキペダルの交換や、冷却水・ラジエータファンの現状復帰が終わっており、まもなく地上へ降り立ちます。

もし私と同じような換装を行った人のために(ものすごくレアな換装ですけど^^;)、以下に今回私が陸運へ持参した資料をあげておこうと思います。
今回、私はミッションだけを交換し、ドライブシャフトやエンジンの換装は行わなかったので、強度計算書は作成しませんでした。

・新型車解説書コピー
これはAE101新型車解説書1992年5月のものからコピーを行いました。事前に自動車検査独立行政法人からダウンロードした「改造自動車」用の「改造概要等説明書」記入に使用するためのもので、「改造概要等説明書」へ記入だけでも大丈夫かもしれませんが、今回は添付しました。
新型車解説書からコピーした箇所は、「巻末資料」の「主要諸元」、「車両四面図」でした。

・車検証のコピー
午前中はこれを忘れたので受理してもらえませんでした。車検証のコピーは必須です。

・自動車検査独立行政法人からダウンロードした書類4枚「改造自動車届出書」、「添付資料一覧」、「改造概要等説明書」、「改造等の概要」です。こちらは車検証と新型車解説書を見るとほとんど埋めることが出来ます。
「改造自動車届出書」の改造内容は(3)-③でした。
「改造概要等説明書」で改造前と改造後が変わらない場合は「←」を改造後の欄に記入するように指示されました。
「改造等の概要」に関しては、受付のお兄さんに「走行性能の向上などでいいよ」と言われたので、素直にそのまま記入しました。

・AT、MTの詳細に関してエクセルで作成した表
これは新型車解説書のシャシーの項目にあるミッションの詳細をエクセルにまとめたものを提出しました。具体的にはミッションの型式、普通ミッションとセットで搭載されているエンジン型式、ミッションの形式(前進・後退)、ギヤ比、使用オイルとその量をまとめたものです。

・AT、MTミッション脱着図
こちらは修理書よりコピーしたミッションの脱着図です。AE101修理書の上巻に記載されているATの項目のコピーと、C160ミッションの修理書のコピーを添付しました。

以上が今日提出してきたすべての書類です。
13日以降に車を持ち込んでくださいと言われているため、書類はおそらくパスできたと思います。
構造変更の書類を提出する際に、何度も陸運へ通うことになった方もいるようなので、何回も陸運に通う覚悟をして来たのですが、あっけなくパスしたので少し拍子抜けしました^^;

いよいよ試運転です!
2009年05月01日 イイね!

ミッション搭載

ミッション搭載ついにMTミッションが載りました!
待ちに待った瞬間です。
作業を開始してから約二ヶ月が経過してしまいましたが、いよいよ終わりが近づいてきました。

今後の作業は
・シフトワイヤーをミッションへ取り付け
・クラッチパイプをレリーズシリンダーへの配管へ接続する
・スイッチ、センサー等を接続する
・エンジンオイル、ミッションオイルを交換する
・走行可能になるように現状復帰を行う
ですかね。

室内の現状復帰は完了し、エンジンルーム内の作業だけであとは完結しそうです。
一気に暖かくなってきたので、エアコンの修理も考えたいですね^^;
2009年04月27日 イイね!

クラッチ取り付け

クラッチ取り付け今日はフライホイール・クラッチディスク・クラッチカバーの取り付けを行いました。

フライホイールは4A-FE用の社外品がやはりみつからなかったので純正のフライホイールを使用しました。
重量は7.6kgなので、当初予定していた4.8kgと比べると重く感じてしまいます。

ドライブプレートを外すときはねじロック剤の影響か固かったボルトも、トルクレンチを用いて規定トルクで締めたときにはそれほど回さずに設定トルクに達しました。

ミッション搭載も挑戦したのですが、マウントのステーが邪魔をして今日は載せることが出来ませんでした。
取りあえずマウントのステーをミッションから取り外してからミッションの搭載作業を行いたいと思います。
金曜日には載るといいのですが…。

内装はECUの配線が完了したので、少しずつ現状復帰を行っています。
2009年04月23日 イイね!

車内配線完了

車内配線完了ECUの配線が完了しました。
場所を変えたピン数と新しく増設したピン数はともに二つでした。

場所を変えたのはKNK(ノックセンサー)とR(リバース)です。
本当はKNKだけで済まそうと思っていたのですが、カーナビのバック入力を接続していなかったので、わかりやすいECUから引くことにしました。

増設したのはELS3(ストップランプ)とELS4(デフォッガー)です。
AE10*の修理書ではELS一つしかないのですが、AE11*になるとELS1~ELS4までと接続するピン数が増えます。
ただ、ELS1(電動ファン)とELS2(ブロワー)は今回は接続しませんでした。
何か問題があるようなら増設したいと思います。

ECUの作業で一番大変だったのはRの場所を移す作業でした。
26ピンカプラーの22番に刺さっていたRを22ピンカプラーの15番に移すため、Rの線を切断し、ギボシ端子を取り付けて延長して接続しました。

写真は移し終わり、カーナビのバック入力を接続した後の写真です。
今後は月曜日にフライホイールを載せる予定です。
2009年04月15日 イイね!

シフトノブ到着

シフトノブ到着先日落札したAE111の6MT純正シフトノブが届きました。
なかなか出品されなかったので、組み上がった後の試験運転はセリカのシフトノブでと考えていたのですが、作業中断中に入手できたのでよかったです。

左側が今回入手したシフトノブで、右側はセリカのシフトノブです。
比べてみると高さが違うので、セリカのシフトノブを使った場合はシフトブーツとの間に隙間が出来てしまいそうです^^;

やはり4A-FEの社外フライホイールが見つからないので、おとなしく純正を購入するしかなさそうです…。

プロフィール

「先日アウトランダーさんの車検を通して、車検証新しいタイプになった!」
何シテル?   09/15 08:11
セリカ(ST202)→マリノ(AE101改)→アウトランダー(CW5W)→アウトランダー(GF8W)と乗り継いでいます。 子供の送迎は自転車で行ってきましたが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ・セリカで集まろう会 
カテゴリ:車関連
2007/06/24 09:13:12
 
ST-205乗りの皆さんPART5★★★★★ 
カテゴリ:車関連
2007/06/06 20:25:12
 
ガソリン価格比較サイト 
カテゴリ:車関連
2007/04/01 23:52:28
 

愛車一覧

スズキ ハスラー ハスラーさん (スズキ ハスラー)
子供の成長に伴い、自転車での送迎に限界が来たため、中古車リースで導入しました。
三菱 アウトランダー 2代目アウトランダーさん (三菱 アウトランダー)
白いアウトランダーさんの後継です
三菱 アウトランダー アウトランダーさん (三菱 アウトランダー)
家族の車を一台にするべく、あまり他の人と被らない車を選びました。 M-Style Edi ...
トヨタ スプリンターマリノ 白マリノさん (トヨタ スプリンターマリノ)
セリカ亡き後の2007年に購入しました。 MTのマリノを探しましたが状態の良いものが無く ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation