
昨年8月に500km走って九州オフに行きました。その時「なかなかこんな機会ないから」と思って行ったのに、再度こんな機会が来るなんてねぇ。
11時集合だったのですが、することがなかったので10時頃に「道の駅うたしないチロルの湯」で待機することにしました。幸い、ワンセグが受信できたので、のんびりいつものサンデージャ○ンを見ながら待ってました。(みなさんにワンセグを見てもらってもよかったかな、と今さら後悔)
11時ちょっきりくらいにらい姉さん到着。挨拶をしつつお互いの車を眺めていると、す~さん到着。
やっぱり、目が行くのはFBです。「何かおかしいんですよ…」なんて、す~さんのお話を聞きつつ、お互いの高速側の排気音を確認(停車時にはちょっと工夫をします)し、明らかに音が違うことを確認。「ちょっと乗ってみます?」とお互いの車を乗り比べしてみると、す~さん「全然違う!速い!」と。確かに私も、す~さん号に乗って、4,000回転を越えても心地いい音がしないことに違和感を感じ、また、それほど高速が伸びないことに気付きました。「銀線が逆効果になってるんじゃないですかねぇ?」と、大きな双方の違いはそこしかないので、そんな話をしました(結果、銀線のはわせ方で、後日す~さん号は好転したようです)。
その後続々とみなさん到着。その時、ある新鮮な感じに気付きました。「みんな純正ホイールだ…」 関西ならみんなホイールを交換しているのでうちの車がある意味目立ちますが、北海道では7台中5台が純正。全く目立ちませんでした。
あと、初めてじっくり見る四駆。確かに、このマフラーの取り回しでは、FBの量産は難しいですね。
そんな中、ふと見るとNAのFBが!フミさんです。バックしてくるその音を聞いて「何か変だな?」と感じました。話を聞くと、「業者が変わっておかしいから、後日代品を送る」とLEADさんから連絡があったとか。早くFBの本来のすごさを体感してもらいたいです。
その後、みなさんにうちの車に乗ってもらいました。他の地方では車が多くてなかなかできないですが、人数も少ないし大丈夫だろう、ということで、希望する皆さんに乗ってもらいました。みなさん、多分お世辞抜きに喜んでもらえたと思います。みんな、乗ったあとの表情が違いましたから。
まぁ、みなさん四駆もしくはNAだったので、FF+FBのすごさをより体感してもらえたと思います。ひょっとして「ライフのFFはこんなに速いんだ」と思った方がおられたら、それはちょっと違います。FBと銀線があってこその速さです。ノーマルFFターボにディーラーなどで乗る機会があったら、ぜひ試してみてください。明らかに違いますから。
みなさん、よく顔をあわせているからでしょうか、仲良くされていましたので、こちらからはあまりガシガシしゃべくりまわさず(元々そんなキャラでもありませんが)ぽけーっと過ごしました。でも、そうしていられることが「九州も関西も北海道も、ライフ乗りは一緒だな」と感じました。変に「うちの車は…」なんてアピールタイムを設けたりせず、気になったところをオーナーに聞き、しゃべりたい人としゃべる、という自然な流れが、個人的には好きです。
一応、当初の予定通り15時にしめ、流れ解散となりました。もう少しみなさん(ほとんどお話できていない方もおられましたので)とお話したかったですが、またの機会の楽しみにしたいと思います。
今回も、直線距離で1,000㎞以上離れた地で、初対面なのに知り合いばかり、という不思議な感じを楽しむことができました。
もしこちらに来ることがあったら連絡下さい。うちに泊まっていってもいいですよ~。
あっ、あと驚いたのが、みなさん名刺を準備されていたこと!こちらではあまりいただいたことがなく、そんなモンだろうと思っていましたが、今後は遠征時には持っていきたいと思います。
Posted at 2007/08/22 00:06:02 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記