パンク! 修理ならず
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
随分とみんカラにもアップしない日が続きました。訳あってプライベートがただならぬ事態が続き。
すこしだけ落ち着いた矢先に
パンク。
家族が運転中に縁石に引っ掛けたらしく。どうもサイドウォール直撃らしく、これは修理できないなと。すぐに諦めタイヤと修理業者の手配。
まず修理業者までスペアを履いて自走しなくてはなりません。
画像は交換前。セロテープが貼ってある所が大きく裂けてます。
※家族がシューっと音がしてるので、なんとか止めようとして貼ったみたいです。笑 気持ちはわかるけど、2t近い車重を支える空気圧がテープで塞げれば楽だったね。
2
車載のジャッキを初めて使った。
国産のよく見るタイプではなく、一本足のなんか不安定な形のジャッキ。
これのハンドルが固着していて、今回一番難儀したところ。
一旦自宅にジャッキを持ち帰り、CRCを吹きかけ、ハンマーやら足やらでようやくハンドルが動き出した。
こうなれば、あとは履き替えるだけ。
すべて車載の工具のみを使い、スペアに交換できました。
感心したのは、車載工具に付属でVOLVOマークの入ったタイヤを入れる大きなビニール袋が重宝したこと。
さすが雪国生まれ。タイヤ交換をするシチュエーションがよく想定されている。
3
スペアに履き替えた画像は取り忘れ。
80の頼りない姿で修理工場まで直行。作業は30分もかかりませんでした。
画像はタイヤ外したついでにブレーキパッドの残量確認のため。
まだまだ全然減ってない。
※2日間大雨の中で放置していたので
ローターがサビだらけ。
でもタイヤ装着後、帰宅した時にはサビは消えてました。
4
今回タイヤは同じPS4 225ZR17 2018年度版を安く購入。製造年はちょっと前だけど、他の3輪に合わせれば丁度よい。それよりも1輪だけの交換で、すり減り具合の差のほうがあまり良くないかと。
2輪交換できればいいんですが、そんな急な出費はできませんでした。泣
タイヤ¥13,800
交換代(廃棄含む)¥3,300
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク