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justiceライダーの"エクナちゃん" [三菱 エクリプスクロス PHEV]

整備手帳

作業日:2024年2月1日

ラゲッジランプ増設(リアゲート側)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前から計画していた『ラゲッジランプ増設(リアゲート側)』をやってみた😙

ディーラーOPのもありますが高いしセンター1灯しかないので、DIYする事にしました😝

ググってもオイラの思うようなのが見つからなかったので、自分で妄想し閃いた増設計画です😁
この先「やってみようかなぁ〜」など思っている方の参考になればと思い整備手帳として上げておきます🤗

順正のフィラメント球からLEDチップに交換していますが『右サイド下部に1つ』だけなので荷物を載せたら殆ど照らさないww🥲
エクリプスクロスPHEVの泣きどころの一つと捕まえております😅
2
さて、材料と手順をダラダラと書き綴ります😊

《必要な部材・材料》
・ハサミ
・内張剥がし
・結束バント(小)10本ほど
・2芯線4m(ホムセンの安いので十分)
・針金2mほど(配線通しワイヤー代わり)
・絶縁テープ(ビニールテープ:黒)
・電装用端子
(今回はカプセル端子×5・C型端子1)
・端子圧着用電工ペンチ
・イーグルアイLEDライト2
(当然、他のライトでもOKです)
・必要であればON/OFFスイッチ(画像参照)
スイッチがなぜ必要かは後に書きます😌

《内装への穴あけ加工するために…》
・インパクトドライバー
・6mmキリビット(配線通し穴あけ)
・10mmキリビット(イーグルアイ取り付け穴)

これだけあればDIYで増設出来ます。

材料費としては¥1500位でしょうかね😊
3
では、作業に取り掛かります😙
既存のラゲッジランプAssyと左横パネルの蓋を外しておきます。
配線通しをやり易くするためと後に結線する準備ですね😉
この区間の配線は“針金無し”でも簡単に通りました。
(上から垂れ下がっている手前の2芯線が増設ライトへ配線する分です)
4
内装の内張りはお馴染みのクリップで固定されてますね〜
内張剥がしで丁寧に『ボコン!』と外します😙
増設配線は必要に応じて既存配線に結束バントで固定していきます。
(振動により被膜破れ防止策)
画像は2芯線ですが、➕線の1芯線のみ配線します。
(➖線は後ほどの画像参照)
5
リアゲート全体の施工風景。
防水ゴムパッキンは作業上必要な分をめくっておきます。
リアゲート付近の天井にあるクリップ2箇所も取っておきます。
(止めた状態だと手が入らない😅💦)

タオルを敷いているのは防汚と傷防止の為です😊

この状態でリアゲートへの配線を取り回していきます。
いわゆる“ジャバラ通し”ってヤツですな🤣
6
配線で邪魔くさい作業の一つ。
針金を“ジャバラ”の中に通して呼び線します。
抜けないように結束し、ゆっくりと本線を通していくだけの作業…😙
無事、1発で通りました😁👍
7
この画像での注意事項は、配線の被膜保護処理です。
“ジャバラ”から出てきたところは必ずビニールテープで配線保護処理をして要所要所で結束バントで固定しましょう😊
(後に振動などによる被膜破れ防止策)
8
《リアゲート側の配線》
作業し易いのは右側と判断。
理由は、右側に配線が這わされていて既存配線の結束バントの隙間に配線する事により作業がはかどるからです😊
赤色線が今回増設する配線です。
因みに左側はウォッシャーチューブ1本だけでした😅
9
リアゲート内張りのメクラ蓋(バックランプ球の裏蓋)を外した画像です。
取り付けたい場所まで配線完了❗️
ここまで来たらホッとしますね😌ホッ!
後にリアゲートの内張りを外してます。
(作業性向上の為)
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エクリプスクロスPHEVのリアゲート内張り剥がせば『ボディーアース』が右側にありました。
ここを拝借してLED増設のアースを取り出しました😊
(赤黒線が増設アース線C型端子で取り出し)
因みに、左側のアースは電熱線付近にありました。
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隣のハイエースは“みんトモ【えんがた】さん😊
久々にオッサンの弄り会しとります😁✌️

左側にもLEDライトを増設するので、リアゲートの内張りを取り外し増設配線を行います。
ここも既存配線の結束バントを利用して足りない箇所は更に結束します。
(赤いバンドが結束バント(小)です)

画像真ん中にぶら下がっているのが今回増設した“イーグルアイLED”です😊
メクラ蓋に仕込み終えた画像ですがね…😅

画像手前の配線圧着がカプセル端子で行っています。
本来ならばオスメス端子で脱着可能にしたかったのですが断念しました🤣🤣
何故❓❓❓🙄そ・れ・は。。。
12
今回使用した『イーグルアイ』がこれ。
明るさは我らがアクちゃん“グランドアクシス”のフォク❓🙄デイライト❓🙄で実証済❗️
商品の特性もわかっている😁

ただ、➕➖線が異常に細い❗️🤣🤣
端子を用いても端子台に圧着できる太さが無いので仕方なくカプセル端子で圧着したって訳なんだな(^^;;💧💧
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リアゲートの配線とイーグルアイLEDの仕込みを終えて元通りにした画像。

画像の通り、イーグルアイLED増設の場所はバックランプ裏蓋を加工して仕込みました😙
毎度ながら穴あけ加工に抵抗はありましたが、“機能向上”の為に敢行❗️🤣
イーグルアイの固定ボルトを通す為に、10mmの穴をインパクトドライバーで加工しました😌
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既存箇所のラゲッジランプ下部に『テールゲート増設LED』のスイッチを設けました。
スイッチの裏側にも配線分の穴を空けました🤣

見た目のできる限りの純正風にしたかったのでこの場所を選択。

スイッチを設けた理由…
常時通電の➕線に割り込み配線しているのでスイッチが必要な訳ですね☺️
《メリット》
既存ラゲッジランプはACC電源OFF時に何分かすると消灯する❓みたいですね。。。
常時通電への割り込み配線だからスイッチのみで点灯する。
夜間、ACC入れなくてもラゲッジの荷物の確認が出来ます。
釣りやキャンプの時に役立ちますね❗️😉

《デメリット》
ONの状態ならばリアゲート閉めても灯しっぱなしになる🥲
夜ならば分かりますが、昼は灯いていないか確認が必要。
使用しない時は常にOFFにする習慣を付けないといけない。

ま、そんなところかな…😙
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増設LEDライト完成画像❗️😁👍

左右2箇所の増設だから明るい…ハズ😅
(まだ明るいからわかんねーや🤣🤣🤣)

当初の経過通りの場所に設置出来たのと『限りなく純正風』に仕上がったので満足だな🤗
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日が暮れて『どれだけ違うのか⁇』を見比べてみる🙂
【増設LED OFFの状態】
既存ラゲッジランプ(LED化)のみ。
17
【増設LED ONの状態】
一目瞭然ですね〜😃
ラゲッジルームの明るさは既存ラゲッジライトとは比べものにならない明るさですね〜(*゚∀゚*)❗️

しっかりと全体を照射してるのと左右から照らしてるので、真ん中に立っても妨げにならない❗️

思い通りの結果で大満足ですな😁✌️
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少なからず“電装系”のDIYなので、参考にされる方は自己責任で作業して下さいね〜🙂
確実なのは『ルームランプ』のヒューズを抜いて作業すれば良いかと思いますよ😌

とにかく❗️
エクリプスクロスPHEVの泣きどころの一つを改善できたので今回の計画は大成功でした😁👍

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この記事へのコメント

2024年2月2日 9:14
ラゲッジランプはほんとにこの車の弱点の一つですよね

私も増設してますが、私は純正ランプのスイッチ後から分岐させてるからか
純正ランプと同じ動きで点灯消灯してくれてますね
リアゲート閉めればちゃんと消えてくれてますので、もしかしたら分岐場所を変えれば、あるいは…?
コメントへの返答
2024年2月2日 10:32
コメントありがとうございます😊

ラゲッジが明るくなってスッキリしました😊
やはりゲート閉で消える仕様に変更しようかなぁ〜🙄と思っています(笑!
その方が理に適ってるよなぁ〜ってね😅


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「あら、🌸…😍😍
春近し。。。
DE omaすね😙」
何シテル?   03/20 16:32
『justiceライダー』と言います!よろしくお願いします。 大阪京都間を年中バイクで通勤しています。 見かけたらお気軽にお声かけて下さいねー!!(...
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