2021年06月20日
いつもそこそこ元気に走ってくれるミジェットですが、細かい不満があり
主治医に相談してたので、項目と状況ざっくりまとめ書きです(画像なし)
そのうち整備履歴にUPしたいです。
・クラッチの切れが悪い(ギアが入り/抜けにくい)
この個体はほんとクラッチ部鬼門?でマスターシリンダ入ってるボックス
何度脱着したやら・・
で、原因はおおよそ前回つかめていて、ペダルがシリンダを引っ張る連結部の
穴が経年劣化で伸び広がっていて、遊びが大きくなってしまってる。
>今回その穴を塞いだというか、もっと別の素材に付け替えたというか・・
まぁともかく穴が固く小さくなったため、遊びもなくなり、キレキレ
ペダルになりました。
・段差で腹スリスリ
多少サスで下げてるのと、マフラーが50パイぐらいなのでよく擦ります。
というか走ってるときは、路面を凝視して走ってます。アスファルト凹み?
マンホールのふた飛び出し?橋の継ぎ目??はい回避回避~~~
でも擦る。ギョリッとかゴンッッッとか音と衝撃。もうやなんです!
だけど車高高いのもやだなぁ・・
>で、マフラーの釣り下げを改善してもらいました。ミジェット1500は
エキマニ(右側)からいったん左側に曲がってそれから後方へもう一度
曲がってからまっすぐ伸びているのですが、もう一度曲がるところが
重みで下がりやすい!そして釣り支えもない!
とのことでここでマフラーハンガー追加してもらいました。
これで地上最低高はかなり稼げたはず!
・カーブでタイヤスリスリ
腹スリスリにも関連しますが、地上最低高をすこしでも稼ごうとタイヤを
70→80に替えてました。その結果腹は擦りにくくなったのですが、
カーブで大きく切ると荷重がかかってる側のタイヤがフェンダー内側に
接触するのです。ボディにもタイヤにも負荷が・・サイドからバーストなんて
された日にゃガードレールやがけ下へまっしぐら・・でも車高高いのも
70にして腹擦るのもやだ・・・
>腹スリスリ改善に合わせて次回は70タイヤをチョイスすることにしました
・車がうるさいの・・w
やや太ましいマフラーがついているのでwちびっこいミジェットなのに、
音だけはやたら勇ましいです。
深夜早朝に出発するときはある程度のところまで手押し移動してから
エンジンスタート・暖気もなしで近所の目が届かないところまで
ダッシュしてからようやく暖気します。冬場なんてエンジンかから
ない時もあるんだけど、すごすご戻すのとかもうやだーーー!
>マフラーエンドにサイレンサーを突っ込んでもらいました。
ちょっとだけマイルド・ジェントルな音になった・・・・・・・鴨。
・オイル、漏れてない?
英国車に乗り始めて、オイル漏れはオイルが入ってる証拠だと、
心から思うようになりました。減ったら足せばいいじゃない!w
いやでも最近減るペースが速くなった気がします。駐車場も汚れるし。
>その前にブローバイ解放口から解放しすぎじゃない?とりあえず
空き缶でキャッチしてその状態で様子見ろ!でないと車下汚すぎて
切り分けもできん!
とありがたい指摘をいただいたのでしばらく空き缶ぶら下げて走りますw
でも、青いペンギンついてる空き缶、前から見えるんですけど???
・各警告灯が実はつかない
黄色い丸・・油圧警告灯。青い丸・・ハイビーム警告灯
つきません。というかもともとは点くんだ?てかそんな警告灯だったんだ?
シラナカッターーーw
え?ファンもONするとスイッチ光るの?ハザードも?
へー見たことないなぁwwww
>いつの日か気が向いたらそのうち着手するかもしれない・・・・
そろそろ暑くて乗れなくなるなぁ・・・
Posted at 2021/06/20 17:59:50 | |
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ミジェット | 日記