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2021年12月26日 イイね!

足回りほかリフレッシュ

今年(以下略


もともとは来年のリフレッシュ予定だったミジェット君ですが、秋に走行時の異音振動から急遽入院。合わせて足回りのリフレッシュを行いました。

1.異音
 プロペラシャフト後方のユニバーサルジョイントががたついていたためでした。
 ドナーパーツに交換

2.足回り
 前後ダンパーをレバー式からfrontlineのテレスコ式に交換。
 なお、取り外して放置されていたリアのダンパーからオイルが漏れておりました。
 もう、スコスコだったのでしょう・・

3.マフラー取り回し
 リアのダンパー交換に伴い、左後ろでマフラーと真正面から衝突することに。
 切った貼った溶接をしてショートカットしていただきました。

4.ファンネル・エアフィルタ
 うちはウェーバー40シングルなのでインマニの関係からキャブ側方のスペースに余裕がなく、小型エアクリーナーをつけていたのですが、「試しにつけたらついたよ~」とファンネルがつくことに。ツインタイプのスポンジエアクリーナーもお試しでつけてます。
吸気音がずいぶん勇ましくなったのと3000rpmからの周りがいささかよくなった気がします♪
 調子よさげなら来年カールタイプのファンネルとかも試してみようかな~とか思ってます。
 

足回りは正直劇的に変わりました。もう道路の継ぎ目もマンホールのふたを踏むときもショックに身構えなくていい!いやーよっぽど前はひどかったのでしょうねw
ただ自分はその乗り味しか知らなかったのでこれが普通だと思ってました。
一方で、街中乗るのが苦痛なくらいガチガチだったらどうしようと心配もしてましたが、これは杞憂に終わりました。

ダイヤルが数段階あるようですが、初期設定の2からスタートしてます。
蛇足ですがサスペンションはフロントが1275用、リアが1500用を使用しています。(ウレタンバンパー→メッキのコンバージョンのため)
フロントはボルトで幾分下げていますが、リアはU字ボルトも使わずそのままです。・・・多分発送のミスで1300用のリアサスが来てるんじゃないかなーと思うくらい下がってますが、今のところまぁよしw

寒気が抜けたら走りに行くぞ!(※ただし塩カルを除く)
Posted at 2021/12/26 11:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミジェット | 日記
2021年12月26日 イイね!

白蛇さん、へそ曲げる

今年も残すところ(以下略


白蛇さんがへそ曲げました。
思えばその日は出だしから機嫌が悪かった・・・

乗車前点検でクーラント足りないかと思って足せば始動後に吹き戻すし・・

始動に手間取ってプラグかぶっちゃうし・・(4本交換


でもなんとか街に乗り出して、さぁ気持ちよく走るぞ!とシフトを入れた瞬間

「ゴキン」

という音とともに、クラッチペダルの感触がおかしなことに。
何が起きた?

シフトはどうにか入るものの、ものすごく入れにくい・・というか、
クラッチが切れない?


正確には切れない、ではなく切れにくい、でしたが・・・

2速と3速で下り坂の道を選び、何とか自宅駐車場までたどり着き、
年内の問診を申し入れて入院してみると・・・


「クラッチ レリーズ ベアリング」がお亡くなりになってる、との診断。

入院先での年越しが決定いたしました・・・


必要なパーツが決まったらほかのこまごましたものも含めて発注しなきゃだな~

さすが白蛇さん。こちらがちょっとよからぬことを考えていたのを見抜いたか?(笑)

年明けにリフレッシュするから許してくださいませ(ちゃんちゃん)









Posted at 2021/12/26 11:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | GIULIA | 日記
2021年12月26日 イイね!

ボルボ先生2021

今年も残すところあと数日。来年はマスクなしで過ごせる日々になると
よいですね。

さて年初に購入した '90 volvo240 wagon GL(通称 先生)ですが、11月に
今年最終の入院を終えまして、当初考えていたリフレッシュが完了しました。

前回ブログでいくつか項目を挙げていましたが・・

1.うなり音
 プロペラシャフトベアリングとAT載せ替えで完治しました。たいへん静かで
 エンジンのタペット音?とスタッドレスの転がり音ぐらいしか聞こえません。
 (ちょっと盛りましたw)

2.ECU交換
 中古ECU ボッシュの2800000933に交換しました。給油ポンプの強制ショートカットを解除して、イグニッションonでポンプ始動/停止するようになりました。

5.ボンネットヒンジ
 中古に換装。若干右が浮いているような気がしますが、全然許容範囲です!
 もともと見た目の問題でエンジンルームへの浸水などもなかったので・・

6.AT載せ替え
 25万km→推定13万kmに載せ替えしました。ECUが変わったからか、ホイールサイズが変わったからか(14→15)、ATが替わったからかわかりませんが、
 ATの挙動が替わりました。ODに入るタイミングがかなり早くなりました。
 以前はメーター読み65km超えないと入らなかったのが55kmから入るようになりました。街中でODが使用できるので燃費向上が期待できるかも・・?

7.シート補修
 運転席⇔助手席のあんこスワップをしました。ついでにシートヒーターの確認をお願いしたところ、1席分は完全死してたので運転席のみ復活させました。
 あんこがしっかりしたので着座位置が上がり目線が高くなりました。
 シートヒーターもじんわり効くので朝一始動に大変ありがたいです♪

8.冬対策
 15インチ鉄チン+ICENAVI8 195/65交換と緊急脱出用金属チェーン購入。
 装着練習しましたが、後輪は向き変らないから難しいですね。

9.オイル交換
 次回からは早めの交換を心がけます・・wあ、フィルターも次回だな。

10.スペアタイヤ
 オリジナルスペアタイヤが入ってましたが30年前の当時物なのでプラスチックみたいにカチカチです。いざというときこれでは不安(※そもそものパンク体質)なので、14インチのサマータイヤを代わりに放り込んでおきました。
スペアのホイールは15インチ4.5Jなので、細めの新品タイヤを気圧高目ではかせておけば代替できるんじゃないかな?と思ってます。

と、いうわけで3回の入院を重ねて大変好調になった先生です。今やうちの普段使いの大黒柱!(もう少し燃費が良ければいうことないw)

来年9月に車検があるのでその時は電気配線系の見直し・メーター周りのリフレッシュ(ラムダ点かないとかねw)をできればなぁ、と考えてます。
Posted at 2021/12/26 11:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | volvo240 | 日記

プロフィール

2007/01~2020/03 Alfaromeo147 1.6TS '07が家車でした 2016/09~2018/10 Renault 4GTL '88  ...
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