• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kziのブログ一覧

2025年02月15日 イイね!

マフラーハンガー

マフラーハンガー見つけたのは先日。タイヤ交換前にジャッキポイントの確認をしようと下をのぞき込んだところ、なんかひび割れてる・・マフラーハンガーゴム?



これそのうち切れる?(蘇るマフラー落ちの記憶・・)

そういえば昔、主治医に言われたなー・・

「ト〇タの車でマフラー落ちたって、聞いたことないでしょ?だからつくならトヨ〇のゴムつけとけば大丈夫だよ~~」

・・・互換性あるといいなぁ・・何なら無理やり・・・w

でも海外パーツ見てたら、なんかいくつもあるぞ?世代によって違うとか?

・・・パーツリスト見たら、何のことはない、前中後の3つありました。

ご丁寧に形も違うw

ここはおとなしく3種類そろえて確認してもらったときに必要なところを交換してもらおう。
(少なくとも2つははっきりひび割れ確認済み)




国内は無論のこと、今回はebayも高かった(特に送料)ので、海外ショップで
まとめて購入(でも一番の高額は送料w)。


到着までおおよそ2週間。E46の車検でお世話になったショップへ持ち込み。


サクッと交換していただきました。

左から 前・中・後。

一番ヤバかったのは真ん中(作業中に切れたw)でしたが、少なくとも後ろが
切れなければ、構造上マフラーを引きずることはなさそうです。
(ぶらぶらはしそうですが)

耐久性は謎ですが、しばらくは安心して乗れるといいな!?

※なお今回のゴム、フィアット系(アルファとかも)結構共通のパーツみたいです・・。
Posted at 2025/02/15 20:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2025年02月11日 イイね!

ステーアリング~ステアリング~

ステーアリング~ステアリング~今日は先生(volvo240)の話です。んが、きっかけはYさん購入でした。

Yさんもああ見えて、22歳/走行15万km以上なわけで、内外装もそこそこ
やれてるっちゃーやれてます。その中でとりわけ気になっていたのが
ステアリング。
革巻きなんですが(ほら、小さな高級車w)表面テカテカつるつるなんですね。

カバーでもかけるかなぁ・・とみんカラ・パーツレビューなど拝見してましたところみなさん色々な清掃・復活方法を試されてまして、その中でも「お、これ簡単」と思ったのが、お湯+マイクロファイバークロスで拭いて乾拭きする、というもの。

Yさんこれやったら、まぁクロスの汚くなることなること・・とてもお見せできませんw

すごいですねーステアリングってホント汚いんですねーーー!!

で、まぁそのあと手持ちのミンクオイルで軽くケアしときまして、Yさんはこれで良しかなっと。

で、その他のクルマも当然汚いわけなんですが・・・唯一、先生のステアリングは革巻きじゃないんですね。ウレタン?プラスチック?の純正です。

で、これも購入時からずっとつるつるでして・・グローブ付けたりで対処してたんですがこっちは摩耗でこうなってるらしいので、汚れ落としても駄目だろう、と。

で、革のステアリングカバーをつけることと相成りました!(前置き永井)


ステアリングカバーってカポッとかぶせるやつが簡単そうですが、やはりここは
「編み込み」でしょう!いろいろある中から今回は橋本商事の世界皮革をチョイスしました。


やる前に一応清掃してみると・・はい汚いwww

そしてやっぱりつるつるは消えませんでした。

この商品、編み込み動画(前編後編)も出ていて大変親切です。

かぶせて~

位置決めて~

順番に編み込んでいきます。

裁縫は苦手じゃないので楽勝~~っと思ってましたが、丸っと2時間かかりましたw

何が手間かかるって・・編む穴が見えないんですよ。(老眼だけじゃなくてw)

次回やるときは多少手間でも事前に穴を太めの編み針で広げておこうと強く思いました。

あと、若干外径サイズが大きかったらしく、結構よれが出ましたし、何ならバイクのアクセルよろしくグリグリ動いたりしますw
次回やるときは多少きつめかな?くらいのサイズでいいと思います。
革はほんと良く伸びる!


さて出来上がりを見てみると、個人的にはかなり満足です。
革もややデコボコ目の物だったので、グリップの感触がかなり好みです♪また、よれもそれほど目立たない(つるっとしてたら皺みたく目立ってたかも)
握った感触はこれまでの硬質なものからウレタンでも入ってる?ってくらいソフトになり、当たり前ですが若干太くなりました。
でも許容範囲かな~
あと、寒い日でも意外と冷たくなさそうです♪



Posted at 2025/02/12 15:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | volvo240 | 日記
2025年02月01日 イイね!

Yさん タイヤ交換

この間はミジェットの交換(1本)でしたが、今回はYさんの交換です。

Yさん、実は納車後帰宅するときからずっと、乗り心地に不満があったのです。
イプシロンといえば「小さな高級車」ですよね?なのに道路のマンホールや、ちょっと荒れた路面でガタンゴトンな音とともに食らう突き上げ・・。

どこが高級車なん!?

いや、そりゃ20年以上前のイタ車で距離も15万km超えてて、そりゃ酷ってもん
でしょ。
E46はもっとちゃんとしてる?いや、距離違うし、ドイツ車だし、車重もあって
路面抑え込めるでしょ。比べちゃいかん。

でもちょっとこれはがっかりだなぁ・・とりあえず、ダンパーヤレてるなりタイヤなり現状把握しないと・・ということで先日の車検時に足回りチェックをお願いしとりました。

疑っていたダンパーのヤレ。でも前後ともに、まだステッカーも目新しいザックスが入ってて、バンプとアッパーマウントを替えるという手もあるけど、それほど変化はないかもしれん・・・とのお話。
(ステッカーが目新しいザックス)


さすればやっぱりタイヤか?

購入時履いてたのはDUNLOP LE MANS V。5年落ちサイド少々ひび割れ8分山。
E46も5年落ちくらいのタイヤ(PirreriP6 8分山)でしたが、私にしては珍しく※
しばらくこのままでいいかな?と思わせるバランスのいいタイヤだったこともあり
交換するかは悩みました。


でも、溝の残りや銘柄より、気になってたのはサイズなんですよね。
185/60R14。え~~~ちょっと太くない?ツインカムっつーても80Ps、1200ccでしょ?
もっと細くてもいいんじゃない?
(実際シングルカムは165/65R14)

現代車と比べればこれでもちっさくて高扁平でしょうけど・・

というわけで検討したサイズは
1.175/65R14(外径 大)
2.165/65R14(外径 小)
3.165/70R14(外径 大)
の3種類。

外径サイズが一番近いのは2ですが、今よりさらに小さくなるとメーターとの誤差が広がる・・?(今一割ほどメーターが速い)

先日舞子サンデーでお見かけしたのは1。何よりピレリP6が選べるww

しかし乗り心地が云々というなら扁平率重視じゃないですかね?

ということで、3を選択することにしました。
地元のイタフラショップの古いブログにも3が定番サイズダウンと記載あり)

そして銘柄ですが、そもそもこのサイズだと基本はエコタイヤ。
まぁ目を三角にして峠道走るとか違う車ですからねぇ・・
無難でバランスの良いミシュラン(でも高い)ブリジストン(NEWNO)、ゴムの柔らかそうなGOODYEAR、ちょっとコンフォートなコンチネンタルCC7(でもエコじゃないし高め)・・

エコタイヤっつーても結構種類あって悩みますね・・燃費は気にするけど耐久性は
それほど重視しないし・・

で、様々な候補から今回は、TOYO PROXESS CF3というチョイスになりました♪
決め手は値段・コンフォート寄り・ウェットグリップ(b)。

TOYO選ぶのは久しぶりです。(前回はR4のスタッドレスでガリット)

前置きが長くなりましたが、本日交換に行ってきました。お店の人からは
「現行より細くなるのでもしかしたら引っ張りぽくなるかも」といわれましたが
気にせずGO!
そして気になる交換後インプレッションですが・・

いい。

良い。これ。


これが求めてた乗り心地だよ~~~~~~~~wwww


走り出しこそ、今までと違うポワンポワンさにビビりましたが、それもつかの間。

マンホールも、悪路も、段差も、継ぎ目も!

ガツンもゴトンもなく「ダッ」「ダダッ」くらいで乗り越えていきます。
素晴らしい・・・・・好きww

高速はまだですが、ロードノイズは静かというほどではないですね。
あと、コーナーの体勢変化が明らかに大きくなった。

でも快適さが一番♪

まぁ、普通新品タイヤに交換すれば乗り心地改善されますから当たり前かもですが
とにかく今回は大満足でした。
(もともと履いてたLE MANS V)

(ショルダーが丸いからかサイズより細く感じるTOYO)

(ちょっと引っ張り・・?)

あ、メーター誤差は5%くらいに縮まりました♪

Posted at 2025/02/01 16:04:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記

プロフィール

2007/01~2020/03 Alfaromeo147 1.6TS '07が家車でした 2016/09~2018/10 Renault 4GTL '88  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2345678
910 11121314 15
16171819202122
232425262728 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン E46 (BMW 3シリーズ セダン)
BMW 318i (E46)に乗り始めました。 E46、なんだかんだ候補に挙がってくる ...
ボルボ 240 ワゴン 先生 (ボルボ 240 ワゴン)
ボルボ240ワゴンという船で道路を突き進んでます。
ランチア イプシロン Yさん (ランチア イプシロン)
最近ラテン要素が不足していると思ったら、手元に。 初代後期なので、若干アクは弱め?です ...
MG ミジェット MG ミジェット
オープンカーに乗ろう、と考えたときに真っ先に浮かんだのがこの車。 購入後に、よく考えれば ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation