この間はミジェットの交換(1本)でしたが、今回はYさんの交換です。
Yさん、実は納車後帰宅するときからずっと、乗り心地に不満があったのです。
イプシロンといえば「小さな高級車」ですよね?なのに道路のマンホールや、ちょっと荒れた路面でガタンゴトンな音とともに食らう突き上げ・・。
どこが高級車なん!?
いや、そりゃ20年以上前のイタ車で距離も15万km超えてて、そりゃ酷ってもん
でしょ。
E46はもっとちゃんとしてる?いや、距離違うし、ドイツ車だし、車重もあって
路面抑え込めるでしょ。比べちゃいかん。
でもちょっとこれはがっかりだなぁ・・とりあえず、ダンパーヤレてるなりタイヤなり現状把握しないと・・ということで先日の車検時に足回りチェックをお願いしとりました。
疑っていたダンパーのヤレ。でも前後ともに、まだステッカーも目新しいザックスが入ってて、バンプとアッパーマウントを替えるという手もあるけど、それほど変化はないかもしれん・・・とのお話。
(ステッカーが目新しいザックス)

さすればやっぱりタイヤか?
購入時履いてたのはDUNLOP LE MANS V。5年落ちサイド少々ひび割れ8分山。
E46も5年落ちくらいのタイヤ(PirreriP6 8分山)でしたが、私にしては珍しく※
しばらくこのままでいいかな?と思わせるバランスのいいタイヤだったこともあり
交換するかは悩みました。
でも、溝の残りや銘柄より、気になってたのはサイズなんですよね。
185/60R14。え~~~ちょっと太くない?ツインカムっつーても80Ps、1200ccでしょ?
もっと細くてもいいんじゃない?
(実際シングルカムは165/65R14)
現代車と比べればこれでもちっさくて高扁平でしょうけど・・
というわけで検討したサイズは
1.175/65R14(外径 大)
2.165/65R14(外径 小)
3.165/70R14(外径 大)
の3種類。
外径サイズが一番近いのは2ですが、今よりさらに小さくなるとメーターとの誤差が広がる・・?(今一割ほどメーターが速い)
先日舞子サンデーでお見かけしたのは1。何よりピレリP6が選べるww
しかし乗り心地が云々というなら扁平率重視じゃないですかね?
ということで、3を選択することにしました。
(
地元のイタフラショップの古いブログにも3が定番サイズダウンと記載あり)
そして銘柄ですが、そもそもこのサイズだと基本はエコタイヤ。
まぁ目を三角にして峠道走るとか違う車ですからねぇ・・
無難でバランスの良いミシュラン(でも高い)ブリジストン(NEWNO)、ゴムの柔らかそうなGOODYEAR、ちょっとコンフォートなコンチネンタルCC7(でもエコじゃないし高め)・・
エコタイヤっつーても結構種類あって悩みますね・・燃費は気にするけど耐久性は
それほど重視しないし・・
で、様々な候補から今回は、
TOYO PROXESS CF3というチョイスになりました♪
決め手は値段・コンフォート寄り・ウェットグリップ(b)。
TOYO選ぶのは久しぶりです。(前回はR4のスタッドレスでガリット)
前置きが長くなりましたが、本日交換に行ってきました。お店の人からは
「現行より細くなるのでもしかしたら引っ張りぽくなるかも」といわれましたが
気にせずGO!
そして気になる交換後インプレッションですが・・
いい。
良い。これ。
これが求めてた乗り心地だよ~~~~~~~~wwww
走り出しこそ、今までと違うポワンポワンさにビビりましたが、それもつかの間。
マンホールも、悪路も、段差も、継ぎ目も!
ガツンもゴトンもなく「ダッ」「ダダッ」くらいで乗り越えていきます。
素晴らしい・・・・・好きww
高速はまだですが、ロードノイズは静かというほどではないですね。
あと、コーナーの体勢変化が明らかに大きくなった。
でも快適さが一番♪
まぁ、普通新品タイヤに交換すれば乗り心地改善されますから当たり前かもですが
とにかく今回は大満足でした。
(もともと履いてたLE MANS V)

(ショルダーが丸いからかサイズより細く感じるTOYO)

(ちょっと引っ張り・・?)

あ、メーター誤差は5%くらいに縮まりました♪
Posted at 2025/02/01 16:04:19 | |
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イプシロン | 日記