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2023年02月12日 イイね!

白蛇さんがお嫁に行きました


まぁどの車もなんですが、お別れというのは寂しいというか辛いというか・・

ってお別れ言い出したのはこちらなんですが(笑)

ただ、今回は円満にすすめられたと思うので、良かったかな、と。

レビューとかまとめ日記とか、そのうちにあげるかもですが
今はちょっとしんみりしてます。
Posted at 2023/02/12 13:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | GIULIA | 日記
2023年01月15日 イイね!

年始は入院の時期・・?

賀正!っていつまで言っていいんでしたっけ?1月中はよいのかしら。

新年あけて、2台が入院中でございます。
といっても、昨年から予定していたんですけどね。

ボルボ先生はキックダウンケーブルの固着?とエアコンスイッチの動作不良(間欠)。いずれも走るのに不都合はないですが、スケジュール調整してこの時期に。

そしてもう一台はミジェット。ステアリング調整やら車高調整やらダッシュボード周りで何点か(各種警告灯がつかないとか燃料計ランプつかないとか)。
あ、あとスロットルリンケージの交換と燃料フィルタ交換などこまごま・・・

どちらの車も走らせる分には大きな不具合ではないのですが、まぁ、診てもらってます。

でもボルボ先生はうちで唯一スタッドレス履いてる車なので、時期はもちょっと配慮すればよかったと、あとから気づくw(幸いお借りしてる代車の一台はスタッドレスでした♪)

そして今年は(も?)なにやら変化がありそうな年でもあります・・・

Posted at 2023/01/16 17:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月31日 イイね!

年の瀬

早いもので、今年も大晦日になりました。

今年は・・
BMWがパンダになって旧車のみ生活となったり、白蛇さんで遠出したり
ミジェットでツーリング参加したり、イベント類もいろいろ復活したり、
と例年と変わらないような楽しいカーライフだった気がします。

来年はもしかしたら、また入替が発生するかもしれませんが(コリナイ)
無事過ごせますよう・・

で、久しぶりにこんなことをやってみました。



代表はvolvo先生です。
最近あまり見かけない気がしますが、まぁ旧いので違和感ないかな、とw

それでは皆様、良いお年を。
Posted at 2022/12/31 09:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | volvo240 | 日記
2022年10月03日 イイね!

君も減る子か

オイルが漏れるのは、オイルが入ってる証拠だ!

某ミジェットに乗るようになってから、抵抗なくこの言葉が発せるように
なってました。とはいえ、漏れなきゃそれに越したことはないわけで・・

ミジェットも白蛇さんも、シール交換した今でこそ、(そんなに)漏れなく
なりましたが、それまでは駐車場の床、発車前/道中のオイルチェックは
必須だったわけで、当然のごとくトランクには補充用のオイルを携帯して
いました。

※納車したばかりのボルボ先生も漏れる子で、減ったら足せばいいだろう
 くらいに考えておりましたが、こちらの主治医は、
 「漏れるなんてありえん!」派のお考えだったらしく、
 しっかり治されましたw

で、パンダ君ですが。

当然イタフラのたしなみとして漏れる子だろうと思っていたのですが、これが意外や意外。駐車場の床を全く汚すことがありません。クーラントは量が多かったのか、最初のころは多少漏れてましたが、ちょうどいい量になってからは、
全く漏れることもありません。


それに安心してたのか、出発前にエンジンフードを開けることをしばらく
サボっておりましたが、昨日。ふとオイルチェックをしておこうとゲージを
見たら、MINすれすれじゃないですか。
クーラントも適量線(マジックでサブタンクに書いた)をはっきり下回って
ます。



え~~~?でも駐車場の床にはなんもないし、垂れたような跡も見当たらんぞ?


おそらくこの子は「飲む子」なのかなぁ?(シリンダにオイル入って一緒に
燃える)クーラントはちょっとわからないですが・・

量から換算すると100cc/800km ぐらいかな?1L/1000kmのミジェットよりは
ずいぶんましですw

さすがパンダ君、いい子ぶっててもちゃんとイタフラしてます。
ちゃんとオイルとクーラント積んどくよ~~~





あ。イタフラって書いてるけど英国車もそうよね。
Posted at 2022/10/03 08:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2022年09月23日 イイね!

いろいろ立て続け(長いです)

なんだか休日のたびに、悪天候な気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

正直、うちは雨降っちゃうと乗れる車が限られちゃうんですよね~・・

まぁ自業自得ですがw

そんな中、各車の近況です。

♦白蛇さん
 女神湖に向けて、点検をお願いしました。ここのところ絶好調で走ってくれて
 たので問題ないだろーと思ってましたが、2点ほど。

 1)バッテリーへたり
  購入当初からついてたもので、前交換時期は不明。3年たつからまぁ妥当と
  いえば妥当?サクッと交換です。+端子が結構粉吹いてました。



  >>BOSCH PSIN 6C→ BOSCH SLX-6C

  実はキャトルのころから BOSCH SLX信者なのです。。w
  でもジュリアってこんな大きなバッテリーいるのかな?って正直思います。
  何なら4Kあたりでもいいんじゃないかと思うんですけどね~電装品少ないし。

 2)ギアオイル
  構造上漏れるというか吹くというか・・まぁ減るように?なっているので
  すが、今回は1Lも入りました。オイル交換時にはチェックしてもらうよう
  運用していたつもりですが、3月の大手術以降交換していなかったから?
 
  今後注意が必要ですね。

♦ミジェット君

 タイヤ交換しました~ってんで早朝の試走行に出かけました。

 グリップもそうですが、車高も若干下がるのか、コーナーでの腰高感がなくなり
 転回速度をいくらかあげられる気がします。エコタイヤとは違うなぁ・・
 でも耐久性も気になるなぁ(前タイヤ、1年ほどの使用で目でわかる程度に
 片減りしてました)

 後車高下がるとやっぱり下擦りやすくなるなぁ・・
 (キャッツアイとかにも注意です)

 で、帰る途中。ドナドナしましたw


 走行中にストールして、慌ててイグニッション捻りましたが、スターターの音だけでかかりません。あいにくの上り坂かつ左曲がりカーブ。
 三角停止板を出して、何とか路肩の広いところへ。



 改めて始動しますが、スターターは勢いよく回るものの、初爆が来ません。
 
 まずはプラグかなぁ・・と4本交換(その前に藪蚊対策虫よけスプレー)。

 でも、かぶってる様子がないんですよね・・・

 首をひねりながらイグニッションONすると

 あれ?

 いつもはON時に「トトトトト・」と鳴る燃料ポンプの音が聞こえません。
 エンジンルーム燃料フィルターを見ると、ガソリンが来てない!

 ポンプかよ~~~

 これは現場ではお手上げ(一応ジャッキアップしてポンプコンコンしました。
 ダメでした)なので、保険レッカーと工場の手配をかけて、
 待つ間に付近の公共交通機関でも調べようかと歩き出したところ、声を
 かけられました。
 話を伺うと、近くの車ディーラーさん。停まったころから様子を見てたらしく
 停止位置が危ないので、敷地内に停めてくれて構わない、とのこと。

 断りかけましたが、確かに留めておくにも積載するにも危険っぽい場所。
 お言葉に甘えて、移動させていただきました(幸い坂の下だった)


 車のほうはというと、入院後二日で「終わったよ~」の連絡。
 早い!と思ってたら、ポンプ自体ではなく、ポンプへの配線が断線
 していた模様。線張り替えて、ついでにショックアブソーバーを多少硬めに
 調整してもらいました。腹擦らなくなるかな?


 工場の帰り道、ドナドナ時にお世話になったディーラーさんに御礼に行こう!
 と、向かう途中



 車が停まりましたwww

  
 またしても走行中、ストール。イグニッション捻るとポンプは動いてる、スターターも回る!でも初爆が来ない・・・・(そしてまた上り坂ww)

 30分前に出た工場に状況連絡し、工「とりあえず見に行くわ!」
 待ってる間にまた下り坂を利用して歩道と車道の間にねじ込んでおく。

 今度はなんだろなー、とりあえずダメもとでイグニッションON。ボボッ

 え?

 初爆来た?

 エンジンかかっちゃいました~~wwwww

 慌てて工場に連絡し、とりあえずそっちに戻る旨伝えて移動開始。
 でもいつ何でまた停まるか不安いっぱいです。。。

 無事に工場に到着し、エンジンルームを眺める。エンジンかかってる。
 かけなおす。普通にかかる。

 現象からするとイグナイター(LUMENTION)かなぁ?でも、だとすると
 走行中にストールはあまりないはず。

 だとすると、イグナイターへの送電が途切れた?ヒューズボックスを開けると
 担当ヒューズがちょっと年代物の雰囲気を醸し出してますw(錆とか)

 とりあえず、ヒューズ交換し様子見となりました・・・・
 ガラス管→現代版平ヒューズに置き換え検討中です・・・

※ちなみにイグナイターはグリルのすぐ裏に移動してます。
  1)よく冷えて 2)何かあった時にコンコン叩きやすいw


 あ、そのあと無事お礼参りはできました♪

 でも悪天候続きでタイヤ・ショックアブソーバーのインプレッションが
 まだできません~


♦ボルボ先生

 雨の日も風の日もものともせずに走り回る我が家の万能車。その日も
 近づきつつある台風で暴風となりつつある市内を、家族送迎に向かう
 ところでした。

 車庫から出して、暖気をする間 最近見てなかったエンジンルームをチェック~



 ん?・・・・なんか漏れてるよ?

 これ何・・・(くんかくんか)



  ガソリン???????

 あ、これヤバいやつだ。
 ボルボ先生そのまま車庫へ逆戻りしました。(現在入院中です)

 ※送迎の大役はパンダさんに引き継がれましたw

 いや確かにちょっと前からガソリンっぽにおいするな~って思ってたんですけど
 うち、キャブ車とか多いのであまりに気にしてなかったんですよね~

 でもエンジンルーム内でガソリン垂れてるのはやばいですよね?
 何かあればすぐ引火まっしぐらですよね??

 こわーーー

♦パンダさん
 
 ボルボ先生倒れた後、雨の日もいやいやながら連れ出されてますw

 元気です。

 先日所用で京都まで高速通行しました。80km/h 左車線べた走りで
 燃費 28km/L でした。エコな子やなぁ~~




あー早く天気好くならないかな!!
Posted at 2022/09/23 10:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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