• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月17日

コラード G60 Hi Lo同時点灯

コラード G60 Hi Lo同時点灯 コラードのG60ですが、この年式は当時の規制で、
ハイ ローが同時点灯ではなくて、
ハイかローのどちらかしか点灯しません。
せっかくHID化してローが明るくなっても、
ハイビームの時にローが消灯し暗くなってあわてます。

それで前から何か良い対策は出来ないかと考えてました。
結局単純な方法ですが、リレーの手前で、
ハイからローにダイオードで一方通行の電流を流す方法にしました。

一応欠点もあって・・・パッシングの時にHIDにも電気が流れてしまいますが、
そうそう使うものでもないので、注意してたら良いと言う事にします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/17 17:42:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休養と二筒流?
バーバンさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

車検⑨。
.ξさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2014年2月17日 18:06
こんばんは!
いつものことですが、すごいとしか表現できません!
コメントへの返答
2014年2月17日 18:27
ん~まぁこんな車と付き合ってると誰でも色んな知恵を絞るようになるかと・・・

一台手のかかる子どうですか?(笑)
2014年2月17日 18:51
 ちくろさん、こんばんは。


 ハロゲン・バルブ 時代には、H4 Hi/Loバルブを、コネクターの差し替えで同時点灯可能な仕様に改造していましたが…。HIDに替えてからは、出番がありませんでした。


 最近ようやく、待ちに待ったLEDのH4 Hi/Lo仕様が実用化されだしたので、復活してみようかと妄想しています(^_^;)。

 LEDのヘッドライトバルブ…。発熱が多くて、冷却用のファンが付いている物もあるようですね(汗)。 
コメントへの返答
2014年2月17日 20:31
そうそう、LEDバルブ気になってるんですよ。
もう少し待ってハイビーム側から入れてみようと思ってます。
2014年2月17日 18:58
何から何まで本当に『ありがとう♪』
コメントへの返答
2014年2月17日 20:32
いえいえ~
こちらこそ何時もお土産もらったり、気を使わせてしまってすいません。
2014年2月17日 23:06
もう一発、スモールでリレーを駆動して、
それのA接をシリーズで放り込めばパッシング対策になると思います。
そこまでやる価値があるかどうかは別として・・・
コメントへの返答
2014年2月18日 0:06
たしかにその手も考えましたが、

スモールが点いてる状態だと意味が無いのと、
何かにつけて電装トラブルが多い車だけに、
極力シンプルにやりました。

一番最初に考えたのは、リレーハーネスキットみたいなカプラーオンで故障時に何時でも元通りに出来るキットを考えてましたが、
何かとゴチャゴチャするのもあれか思いまして、結局はこんな感じで収まりました。
2014年2月18日 0:46
HIDにすると四灯ゴルフ2もまさにそのパターンでリレーにジャンプかましてました〜( ̄▽ ̄)

あ、来月そっちに出張あるかもです、また連絡します〜( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年2月18日 3:09
ゴルフも基本的に同じですよねー

僕は今月おそらく25~26まで君の知ってる人
「うちでエンジンマウントを交換した時の人」と、
そちらで有るコンサートに行く予定です。

こちらに来るときは何時でも一報くださいな!

プロフィール

「まあ、片方が同じ症状でしたので、寿命でしょう。ただうちの車で2年ぐらいもってるので十分じゃないでしょうか」
何シテル?   05/12 21:10
気が向いた時にしか動きません(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

逆、年の差婚☆ダーリンは外国人☆ 
カテゴリ:お友達
2011/10/24 17:38:00
 
あかいの日記 
カテゴリ:お友達
2009/09/27 19:14:41
 
旧車運転同好会 
カテゴリ:車好き
2009/06/06 15:58:57
 

愛車一覧

スズキ ツイン ころんころん~♪ (スズキ ツイン)
結局買ってしました(笑) たぶん長い付き合いになりそうな予感。 もって帰ってから早速 ...
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
コラードが3台になってしまいました(汗) これから少しずつ仕上げて行こうと思います。
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
指名があって保護しました(笑) とりあえず動かしてから考えよう。
フォルクスワーゲン コラード フォルクスワーゲン コラード
とうとう手に入れてしまった(笑) かなりダメなご近所さんの目に止まり? 息子さんが里 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation