久しぶりに更新です。
前々から気になっていた例のアレ、とうとう購入しました。
これです。
ミニコンですね。
気になっていたころにはまだ赤い方は店頭に並んでいたはずですが、いつの間にかなくなっていた。廃盤になったか?
なのでこちらのミニコン プロの方を入手です。
みんカラなどで予習済み。楽に作業できそうだけど、配線ちゃんと車内に持ってこれるか不安でした。
まあ、とりあえずやってみよう。
なんとかなった。
本来はグロメットに切り込みいれてそこに通すんでしょうけれど、切らずにかませる方法でもできました。ゴム製品だからできることだなあ。
スロットルボディにカプラーはめて
そんで、車内に持ってくる。
こんな感じですね。タコメーター付けて、ターボ用のシート入れてステア位置も下げてさらに今回のミニコン。
どんどん普通のアルトFから離れて行ってご満悦です。
実際に走りながらちょうどいいセッティングを探ります。
数時間走ってちょうどいいところを見つけました。
結果は、施工前より明らかに乗りやすくなりました。低速トルクの細さは大分改善され、シフトアップ時(1~3あたりのギア)の落ち込みが少なくぐんぐん行けます。
山道も若干力強くなりました。NAの軽自動車だから登坂は仕方ないですが、それでも前よりはいい感じ。
2万円くらいする一品ですが、遊んでみる価値は十分あるでしょう。
ますます楽しい一台になってしまった。アルト”セミ”ワークス。
マフラーとエアクリーナー替えたら燃調もいじるべき。これで実感しましたね。
そうだ、次はNB6Cにも付けてあげようかな?プロより調整幅の少ないミニコンαしか設定ないみたいだけど、変化は望めるだろうか?
Posted at 2021/03/21 21:08:48 | |
トラックバック(0) | 日記