• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MelonPanの"メロンパン" [フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年2月25日

プラグ交換・大奮闘!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先達の皆さんのお知恵をイメージしながら準備しました。
青いホースは手の届かないプラグを差し込む時に使います。(結局全プラグで使いましたw)
専用のソケットリムーバーもあるようなのですが、今回は使い回しを考えてロングのホースペンチを準備し、先の方はビニテを巻きました。プラ用の潤滑スプレーも用意してます。
2
交換作業開始です。念のためオイルゲージを抜いてから、エンジンカバーを手前から上に上げると簡単に取り外せました。取り外したゲージはゴミが入らないように再び差し込んでおきます。
3
一番簡単な右端のプラグで予行演習を兼ねて作業開始です。ここはプラグまでほぼ真っ直ぐなのでやりやすいです。(普通はこんな感じですよね)
プラグをしめる指定トルクは28ですが、トルクスレンチの12.7mmからプラグソケット9.5mmへ変換するソケットアダプターを持っていないので、勘でしめておきましたσ(^_^;)
4
抜いたプラグの芯が…これでは十分な火力を出せなかったのではと…と言うより交換プラグがレベルダウン…
5
どうみてもこのままでは交換が不可能ではないかと思わせる右から2番目と3番目の作業(めげない気力が必要です)
ハーネスが邪魔してるので、外した方がやりやすいですと言うより、外さないと作業ができません。ハーネスも固着している可能性があるので、念のため事前にプラ対応潤滑剤をスプレーしておきました。狭い中での作業になりますから、くれぐれも壊さないように注意です。
ハーネスの先に3番目のソケットが見えます。手前には交換したプラグの頭も見えます。周りに擦り傷が沢山ありますが、奮闘した証です。
6
一番面倒な右から3番目のプラグ交換作業を終えたら…全てのソケットを押し込みます。
3番目のソケットは手前下から手が入りますのでプラグへ誘導出来ます。
写真は右から2番目のプラグをホースにつけて差し込んでいるところです。
7
エンジンカバーを元に戻して作業完了!(^^)/
それにしても、こんなに面倒なプラグ交換ははじめての経験ですが、やればできるものだと…自己満足感大でした♪
私でも交換できたので、難易度は星1つとしておきました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換、エレメント清掃

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

恐ろしい金額

難易度:

ルーフラック塗装(作業手順は記載してません🙏)

難易度:

洗車とワックス

難易度:

鹿笛脱落

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年2月25日 20:24
お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2017年2月25日 22:39
ガバりんさん ありがとうございます!
ホントにお疲れさんの仕様です(>_<)
それにしてもこの作業を最初にした人には敬服ですσ(^_^;)

プロフィール

「ステップのサイド部分の部品劣化が激しいですが交換された方いらっしゃいますか?」
何シテル?   09/18 23:08
Now & Forever New My car (^_?)?☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

野獣伯爵さんのフィアット 500 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 21:22:52
イグニッションコイル取外し方法(為参考) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/13 05:40:10
ブレーキエネルギー回生システムって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 12:31:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! MelonPan (フォルクスワーゲン アップ!)
ベーシックのドノーマル。小さいのに安全性/高速安定性がよいのがお気に入り!
日産 リーフ 日産 リーフ
電気自動車に興味があって! ◆満足している点 ①とにかく静か ②ガソリン臭が無い ③エ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) メロンパン (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
フォルクスワーゲン ニュービートル(2003AZJ) に乗っています。 基本的に古い物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation