• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月02日

燃費計算して分析してみました。

燃費計算して分析してみました。 PRADO君、今年で12年目ですが購入してからズ~ッと燃費計算の為データ取りしております。
燃費に一番効くアイテムは何か。
季節で変わるのか?などなどデータを積み重ねないと判らない事があります。
って事で、ちょっと分析してみました。

まずはPRADO君の現在までの燃費です。
 平均 7.87 km/L でした。
まずまずですね。
(購入当初から比べるとダイブ悪く成ってます。当初は8.3km/Lくらいでした近年通勤距離が短くなったってのあるんですけどね…。)

最高燃費は 13.93 km/L 意外にも冬や春に13kmOVERの燃費を記録してました。
これ、安比に行った時なんじゃないかと思います。
 ①冬道だから速度が上げられない。
 ②冬だからエアコンを使わない(暖房は入れますけどね)。
 ③長距離を走ってる。
 ④混まない時間帯に高速道路で往復してる。
こんな理由から最高燃費になったと思います。
夏場はエアコンは使うわ、100km/時で走るわで、うちのPRADO君の2.7Lエンジンには負担が大きいのだと思われます。(うちのPRADO君は80km/時くらいが一番燃費良く走れるみたいです。)
ですんで、長距離走っても燃費が伸びない。逆に悪くなる(^^;感じでした。

そして、一番燃費に効くアイテムはタイヤ。
それも空気圧が一番効くと思われます。
夏でも、空気圧が高い時(スタッドレスから交換直後や空気詰めた後)が、燃費が良く、じょじょに燃費が落ち、また空気を詰めた時に燃費が上昇するのがグラフ作るとわかりました。
エアコンも、やはり気温が高くなるお盆の時期に燃費が下がる傾向なので効いてるようです。
スタッドレスと夏タイヤでは、基本的には夏タイヤの方が燃費はイイですね。
ただ、夏タイヤでも、外形が同じで扁平率が低い(タイヤ接地面積が大きい)タイヤにするとスタッドレスより悪くなる様です。(POLO君でこちらは検証しました。)

後は、意識して燃費向上運転するかどうか…ってのも効く様ですね。
当たり前って言えば当たり前なんですが…(^^;。
POLO君での検証結果ですが、家族①運転時と私が運転の時ではカナリ燃費に差が出ました。
(まあマニュアル車だったんで運転技術の差が大きく影響したんだと思いますが…。)
こちらは、POLO二郎君で もう少しデータ取ってからかなと…。
燃費運転は地球に優しくお財布にも優しいですが、イライラが募って心情的には 優しくないですけどね(笑。
って事で、燃費計算&分析結果でした。
あ、ガソリンは2万7千Lくらい使っておりました(^^;。
すごい量なので金額計算するの恐ろしくて 見なかった事にします(笑。
ブログ一覧 | PRADO | 日記
Posted at 2017/01/02 17:37:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

千葉ドライブ ① アウトレット〜東 ...
SUN SUNさん

8/16(土)今朝の一曲🎶レディ ...
P・BLUEさん

|ω・´)キリッ番8/3Getと…
Good bad middle-agedさん

815🇯🇵...『終戦 80年 ...
ひろネェさん

有明海一周ツーリング
KURIO☆3988さん

函館ラッキーピエロ レトルトカレー
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2017年1月2日 21:39
こんばんは。
あけおめ、ことよろです。(^^;
11年分のデータって半端ないですね。
几帳面すぎます。(滝汗)
空気圧、効きますか。
今年は、注意してみよう。
コメントへの返答
2017年1月4日 16:50
こんばんは~。
賀正です(笑。
いやいや、2年分とかレシート貯めてまして、溢れて来たんで整理しただけでございます。
毎回 レシートに走行距離メモるだけですからね(^^;。
長距離でほぼ同じ条件で走るとナニが効くのかが良く判りますね。
『月に一回空気詰め』これが一番のエコみたいですよ(^^。
2017年1月3日 8:21
お早う御座います。
一言、【マメ】ですね~。
(我が家は、燃費を気にしなさ過ぎかも?)
プラドの場合、高速を100㎞/H前後で走行すると、12㎞/Ⅼぐらいの高燃費になるのですが、何時も急ぎ旅となり、120㎞/H前後で走行するので、10㎞/Ⅼです。
通勤を含む、近場の場合は8㎞/Ⅼ前後かな?(最近、燃費を気にしていなく・・)
空気圧、参考になりました。
それでは、またまた。
コメントへの返答
2017年1月4日 16:56
こんばんは~。
いやいや、マメな人は最低でも三カ月に一回はデータ整理するかと思いますよ…。
私はケース溢れるまで放置ですから(^^;。
うちのは非力な2.7LGSなので80km/時が一番効率よく走るみたいですよ。100で走行すると確実に燃費が悪くなります。さらに20上げると回転数が高すぎて完全に消費走行ですから…(^^;。
PRADO君に付いてる燃費計見ながら走る癖が付いてまして…(^^;燃費計見てるだけでも『頑張って走ろう!』って成るんで不思議なもんです(笑。
グラフにすると一目瞭然でしたんで、かなり信憑性高いと思いますんで…(^^。
2017年1月3日 12:16
こんにちは(^^♪

な~るほど、今から大阪にお越しになる計算をしてるんですね!(^^)!

楽しみに待ってますね~

今年もよろしくお願いします(^^)/
コメントへの返答
2017年1月4日 17:02
こんばんは~♪。

そうそう、約1000km!
一気にデータ取れますよ~(^皿^。
って、んなコト無いです(笑。

大阪行った時は行きは9km/Lくらいでいけたんですが、帰りが 雨&強風、おまけに仮眠したりで7Km/Lくらいまで落ちました(^^;。

ひかるさん、BMWでサッと山形までお願いします(笑。
(いつかっきっと…です。)

今年もよろしくお願いしますm(__)m。

プロフィール

「今朝の山形市は雨かな?気温0度でした。
雪も収まって少し楽に成ってきました。
本日は家族が入院するのでその説明聞きに大病院に行く予定。
当の本人もインフル明けなので私だけ行く予定です。その後 いろいろ手続きしにもいかないと…です。
年明け早々バタバタですわ…。」
何シテル?   01/14 08:58
いろんな事にチャレンジするのが大好きです☆ 休みはジッとしてられない(^^; って事で今年もWのPで暴れまくります~♪ とは言っても軍資金不足が厳しいです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
前車PRADO120TX_Limitedから乗り換えです。 要求事項: 7人以上乗れる事 ...
フォルクスワーゲン ポロ POLO二郎 (フォルクスワーゲン ポロ)
TSI 1.2 ハイラインです。 愛機6NRCから乗換です。 前POLO君同様 ボディー ...
その他 自転車 その他 自転車
機動性向上の為に購入♪ シッカリとしたフレームとクオリティの高い部品に大満足。 車重も1 ...
その他 自転車 その他 自転車
ちょっと昔、体を動かす事が出来て一人で出きて…。って考えて購入しました。 環境的には、ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation