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ちま@DC5の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2021年9月11日

ファンモーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
写真無いです。

8月のある暑い日、急にエアコンが冷えなくなり蒸し風呂に近い状態になりました。ただエアコン風口的には、上はなにかしら出ており、下が出てなかったので、エアコンがなにか故障したかな、くらいに思ってました。エアコンはしばらく上だけ出るようにしてました。

9月に入り、新タイヤの皮むきがてら、雨の中サーキットを走ってみましたが、やはり暑かったのでかなわんと思い、ディーラーに診てもらいました。

すると、ラジエターやエアコンの冷却に使ってるファン2個とも、モーターがほぼ寿命、片方は既に停止してたことが分かりました。直前のサーキットが雨で無ければ、エンジンが壊れてた可能性大です…

1週間後、無事に戻ってきました。エアコンもばっちり冷えます。費用は、モーター2万×2個+工賃2万で計6万でした。

メーターの左にある水温計、あの針は真ん中くらいの所で抵抗値が設定されてて、水温がぶっ飛ぶ(オーバーヒート事後)くらいじゃないと真ん中にあり続けるらしいと。今回の件で、水温管理をちゃんとしたいと思い、HKSのOBD情報取得タイプの機器を買いました。こらは別途レビューします。

あとは、反省点として、アイドリング状態の点検をサボってたかなと。液体の漏れ不足だけでなく、隅々まで見ないといけないなと思いました。しかし部品寿命を気にする車になってきたんですね…

なにはともあれ車にはノーダメージだったので良かったです!

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この記事へのコメント

2022年5月16日 21:20
こんばんは。
私もサーモスタットの開きが悪くなったとき、水温をR-VITで見て、120℃まで上げてしまったことがあります。
それでも純正水温計は全く動きませんでした。

ホンダの設計の言い分は、水温計がちょこちょこ動くとユーザーが不安になるとのことですが、動かなすぎて驚きました。

ちなみに、ラジエーターやボンネットなどが純正だった頃は、103℃でリザーバータンクからLLCを吹いていました。
コメントへの返答
2022年5月16日 21:37
こんばんは。一応、ホンダ設計さんの考え方があっての仕様なんですね!勉強になりました、ありがとうございます。ラジエーターもキャップも、まだ純正ですが、お金の問題があるので、まずオイルパン、その後タイミングみてラジエーターキャップとサーモスタットの交換に進みたいと思います!

プロフィール

ちま@DC5です。愛知在住でDC5乗ってます。 DC5の知り合いが周りにおらず、車好きも少ないので、 仲良くして下さる方がいれば嬉しいです。 よろしくお願...
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