
ご無沙汰ですd( ̄  ̄)
結構グロムで彼方此方行ってはいるんですが、ブログを書くのが面倒…あ❗️間違ったw 何かと忙しくて書けない事が多かったんですが、今回はかなり遊び倒したと思うのでしっかり書く事にしました。
(前置き長❗️www)
朝、3時に起きて(おじさんは朝が早い)朝飯を簡単に取り、4時に出発❗️
昨夜の雨はすっかり上がり路面もほぼ乾いてくれてました。ただし…
朝霧が凄い❗️(ToT)
日中気温が上がる予定だったので春秋用のブルゾンの上から寒さ対策にカッパを着込んでましたが、それが普通に役にたちました(笑)
取り敢えず道の駅えびので小休憩
カッパも当然濡れねずみですw
おまけに寒いwww これだけ濡れるとさすがに冷えます(//∇//)
トイレ休憩済ませて人吉ループ橋へ
ここからはすぐなので霧からも解放されホッとしました。
ふと景色を見ると驚きました❗️
雲海がそこには広がってるではありませんか❗️
以前、ここを通る時にもっと小さな規模では見た事があり、ここでも見れる事があるのは知ってはいましたが、今回の規模は初めてです。
バイクでないと停めれないくらいの幅しかない路側帯の少しだけ広くなったところに停めて画像に収めました。
(本当はダメだったかもしれませんw )
今回お気に入りの写真はこちら❗️
なかなか良い感じに撮れたと思いますd(^_^o)
人吉側からのループ橋
霧で霞んで良い感じに(^^)
次はお気に入りの国道445号線を走って道の駅子守唄の里五木を目指します。
相変わらずここを走るの気持ちが良いですd(^_^o)
同じ箇所ですが、バイクも入れてあげました(笑)
だんだんと霧も晴れて来ました。
だいぶ晴れ上がってきました(^^)
ちなみにこれが今回走る予定の道程です。
水俣辺りを中心にしてグルっと廻る感じです
道の駅子守唄の里五木に到着
ここでトイレ休憩して、熊本港フェリーターミナルを目指します。
途中、白滝公園を通りがかったのでちょっと寄り道
周りはこんな感じ
鍾乳洞があるようなので入ってみることに
この先はすぐに行き止まり
わかりづらいですが、赤色(7色に切り替わるようです)の照明の階段下は急流の川か滝が流れてます。
鍾乳洞出口は透明度の高い川に繋がってます。
白滝とは実際の滝では無く、この石灰岩の岩肌を指しているようですが、雨が降る時期はここを水が落ちるんだろうか🤔?
熊本港フェリーターミナルまで順調に進み、無事到着
島原港まで1時間の船旅。
通常であれば高速フェリーがあるのですが、現在ドック入りとの事。30分で着くらしいw
相変わらず現2は安くて助かります(笑)
フェリー内で遅めの朝飯、頂きます。
このカレーパン、最近のお気に入り(^^)
雲に隠れていますが、平成新山が見えてきました。
今回のツーリングは島原巡りがメインなのでこのようなルートを作ってみました。
まずは②の島原城を目指します。
逆光だったのでこちらからも
コンパクトな造りのお城です。
天守閣からの景色
石垣沿いからの雲仙
島原城に入るには入場料が必要なんですが、ここで勧められた『しまばらめぐりんチケット』なる物を購入。
1,000円でこの地区の主要な箇所が入れ交通機関も使えて、島原湧水の水が入ったペットボトル付き
更にお土産や飲食時に50〜100引きになるというお得なチケット。
ざっと頭の中で計算して30円くらいの赤字かな?と思いましたが、島原の為になればと考えて購入しましたが実際には20円お得になりました(^^)
このペットボトルの水、マジで美味しかったですd(^_^o)
次は武家屋敷
なかなか情緒のある雰囲気で実際にここで暮らしておられる方もいるようでした。
町全体で観光を盛り上げようとしてて、とても好感が持てます。
途中、島原の伝統的スイーツらしい『かんざらし』が食べられる売店があったので寄り道
サッパリとした甘さ控えめの蜜で白玉はモチモチとした食感。とても美味しく頂きました(^^)
平日なので人も少なく独り占めですd(^_^o)
次は、湧水庭園「四明荘」
明治後期に別邸として作られた屋敷で少人数での観光ならば是非寄って頂きたい所でした。
ここも先ほどのチケットで入れます。
とちらも中の座敷から見れます。
とても水が綺麗で聞くと常時湧水が鯉が泳ぐ池に流れ込んでいるそうです。
まるで別世界にいるような所から次は先ほどの伝統的スイーツ、かんざらしの名店『銀水』へ
途中、原2でないと走れない小道を走り向かいます。ここは車は走れません🚘
グロムで良かった(笑)
ナビを頼りになんとか到着
お昼の1時になっていたので、かんざらしと同じく島原名物のあったかソーメンを頂きます。
こちらも美味しく頂きました。
こちらのかんざらしの蜜は蜂蜜が濃厚な味わいの味付け
先ほどの武家屋敷のとはまた違う風味で良かったd(^_^o)
ちなみにここでも島原城で購入したチケットでまさかの50円引きに∑(゚Д゚)❗️
お店の横には実際に生活で使われている湧水場所がありました。
島原城近くの観光はここまで。次はいよいよ山に駆け上がります(^^)
③から入る、県道207号線『島原まゆやまロード』
まだ新しい道です。
国内で平成に一番新しく誕生した山らしく、火砕流で被害があったのは記憶に新しいと思います。
その溶岩ドームが冷えて固まって出来たとの事
猛々しい姿をしている平成新山がだんだんと近付いて来る様は圧巻でした。
この道をこのまま走ると島原のメインルート、国道57号線に出ます。
国道に出る直前の景色
次は『雲仙仁田峠』④を目指します。
ちなみに国道57号線も普通にワインディングが続く素敵な道でした。車はそれなりに走ってましたがw
この仁田峠。一方通行なんですね❗️
この道幅なので助かります。平日で前に車がいないのも幸いでした。
途中の展望台から
だんだんと平成新山の雲も晴れてきました
もう少し待てば完全に雲も無くなりそうな気がしましたが、時間も押してきたので次に向かいます。
今回、1番行きたかった所。
『県道128雲仙千々石線』
ウンゼンチヂワと読むようです。
まずはご覧頂きましょうd(^_^o)
凄くないですか?
やっと来れました(^^)
そんなに長いルートではないんですが、ここだけでお腹いっぱいにさせてくれます(笑)
他にも
ここは登りだとヘアピン手前が一旦下るのであまり速度が出るバイクだと危なそう…
かなり寄り道ばかりしてしまい、時間も押して来たので⑥から⑦を通り港へ下るルートはやめてそのまま海沿いの道を走る事に
口之津港から天草下島、鬼池港へ
原2だと850円∑(゚Д゚)❗️相変わらず安❗️
島原を後にします。
天草が見えて来ました。
ここからは長島行きのフェリーの事もありひたすら走りますε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
無事、牛深港に到着w
最終便になんとか間に合いました\(//∇//)\
ここから見えるカッチョいい橋をながめながら出航を待ちます。
無事、乗船
帰り着いのは夜の9時
予定よりかなり遅くなりましたが、大満足の旅になりました(^^)
全走行距離 433.6㎞
まあまあでしたね。フェリーの小休憩が3度もあるとかなり楽でした(笑)
かなりの長文。
お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m💦
それでは、また( ̄^ ̄)ゞ
追伸❗️
次は4/29の阿蘇グロムミーティングで❗️