• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドカおじのブログ一覧

2018年04月23日 イイね!

阿蘇グロムミーティング告知❗️

今週末4月29日(日)に今年で3回目のグロムミーティングが阿蘇で開かれます。

以下、主催幹事をされるはしるひとさんから

[追加版]今年もGWに阿蘇グロムミーティングを開催します。

日時:2018年4月29日(日)
11時〜15時
(時間は多少前後する可能性があります)

集合場所:ヒゴタイ公園 11時集合
(住所:熊本県阿蘇郡産山村田尻771)

参加希望の方はこのツイートまたは私宛にDMをください。
※ドカおじ宛で結構ですd(^_^o)

皆様のご参加お待ちしております!




阿蘇グロムMTG追加情報です。
集合場所のヒゴタイ公園ですが、住所検索するとキャンプ村が案内されます…「ヒゴタイ公園」で検索して下さい!
集合場所は写真1〜2枚目に写ってる1番広い駐車場です。
3枚目が三愛レストハウスからのルート図(R442経由が楽です)
看板はヒゴタイ公園を目指して下さい!





矢印の1番広い駐車場を目指して下さい❗️




阿蘇ツーリング追記その2
ちなみに福岡、国東方面から来る人向け…

主催の私は以下のルートで集合場所まで向かいます。
一緒に走る方いましたら事前に連絡お願いします。

9時 道の駅慈恩の滝くす 出発

10時やまなみレストハウス (休憩)

〜11時ヒゴタイ公園 到着


阿蘇ツーリング追記その3
こちらはグロムで林道行かなきゃ満足出来ない人向けwオプションですが、

全体解散後〜18時(三愛レストハウスまで戻る時間)
高森までプチ林道(時間次第では廃道!)探索をする予定ですw

走るのは未舗装路です。

ご希望の方は私に直接連絡ください!
※こちらもドカおじで結構です。

以上、週間予報は晴れもしくは曇り時々晴れを繰り返してますが、大丈夫そうですねd(^_^o)

※お昼は各自調達でお願いしますm(_ _)m
当日は人数が変わる可能性とGW中なので空きがないと考えられる為。自分は熊本で弁当と言えばヒライで何か調達して自然の中で食べる予定ですd(^_^o)

皆様のご参加、お待ちしておりますm(_ _)m





Posted at 2018/04/23 23:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月19日 イイね!

グロムで島原めぐりん٩( ᐛ )و

グロムで島原めぐりん٩( ᐛ )وご無沙汰ですd( ̄  ̄)

結構グロムで彼方此方行ってはいるんですが、ブログを書くのが面倒…あ❗️間違ったw 何かと忙しくて書けない事が多かったんですが、今回はかなり遊び倒したと思うのでしっかり書く事にしました。
(前置き長❗️www)

朝、3時に起きて(おじさんは朝が早い)朝飯を簡単に取り、4時に出発❗️
昨夜の雨はすっかり上がり路面もほぼ乾いてくれてました。ただし…

朝霧が凄い❗️(ToT)

日中気温が上がる予定だったので春秋用のブルゾンの上から寒さ対策にカッパを着込んでましたが、それが普通に役にたちました(笑)

取り敢えず道の駅えびので小休憩




カッパも当然濡れねずみですw
おまけに寒いwww これだけ濡れるとさすがに冷えます(//∇//)

トイレ休憩済ませて人吉ループ橋へ
ここからはすぐなので霧からも解放されホッとしました。
ふと景色を見ると驚きました❗️





雲海がそこには広がってるではありませんか❗️

以前、ここを通る時にもっと小さな規模では見た事があり、ここでも見れる事があるのは知ってはいましたが、今回の規模は初めてです。







バイクでないと停めれないくらいの幅しかない路側帯の少しだけ広くなったところに停めて画像に収めました。
(本当はダメだったかもしれませんw )

今回お気に入りの写真はこちら❗️





なかなか良い感じに撮れたと思いますd(^_^o)





人吉側からのループ橋





霧で霞んで良い感じに(^^)

次はお気に入りの国道445号線を走って道の駅子守唄の里五木を目指します。





相変わらずここを走るの気持ちが良いですd(^_^o)






同じ箇所ですが、バイクも入れてあげました(笑)




だんだんと霧も晴れて来ました。











だいぶ晴れ上がってきました(^^)

ちなみにこれが今回走る予定の道程です。




水俣辺りを中心にしてグルっと廻る感じです





道の駅子守唄の里五木に到着
ここでトイレ休憩して、熊本港フェリーターミナルを目指します。

途中、白滝公園を通りがかったのでちょっと寄り道




周りはこんな感じ




鍾乳洞があるようなので入ってみることに









この先はすぐに行き止まり

わかりづらいですが、赤色(7色に切り替わるようです)の照明の階段下は急流の川か滝が流れてます。




鍾乳洞出口は透明度の高い川に繋がってます。




白滝とは実際の滝では無く、この石灰岩の岩肌を指しているようですが、雨が降る時期はここを水が落ちるんだろうか🤔?

熊本港フェリーターミナルまで順調に進み、無事到着



島原港まで1時間の船旅。
通常であれば高速フェリーがあるのですが、現在ドック入りとの事。30分で着くらしいw




相変わらず現2は安くて助かります(笑)

フェリー内で遅めの朝飯、頂きます。




このカレーパン、最近のお気に入り(^^)




雲に隠れていますが、平成新山が見えてきました。

今回のツーリングは島原巡りがメインなのでこのようなルートを作ってみました。




まずは②の島原城を目指します。




逆光だったのでこちらからも




コンパクトな造りのお城です。




天守閣からの景色




石垣沿いからの雲仙

島原城に入るには入場料が必要なんですが、ここで勧められた『しまばらめぐりんチケット』なる物を購入。
1,000円でこの地区の主要な箇所が入れ交通機関も使えて、島原湧水の水が入ったペットボトル付き
更にお土産や飲食時に50〜100引きになるというお得なチケット。
ざっと頭の中で計算して30円くらいの赤字かな?と思いましたが、島原の為になればと考えて購入しましたが実際には20円お得になりました(^^)





このペットボトルの水、マジで美味しかったですd(^_^o)

次は武家屋敷




なかなか情緒のある雰囲気で実際にここで暮らしておられる方もいるようでした。
町全体で観光を盛り上げようとしてて、とても好感が持てます。




途中、島原の伝統的スイーツらしい『かんざらし』が食べられる売店があったので寄り道




サッパリとした甘さ控えめの蜜で白玉はモチモチとした食感。とても美味しく頂きました(^^)




平日なので人も少なく独り占めですd(^_^o)

次は、湧水庭園「四明荘」
明治後期に別邸として作られた屋敷で少人数での観光ならば是非寄って頂きたい所でした。




ここも先ほどのチケットで入れます。








とちらも中の座敷から見れます。
とても水が綺麗で聞くと常時湧水が鯉が泳ぐ池に流れ込んでいるそうです。

まるで別世界にいるような所から次は先ほどの伝統的スイーツ、かんざらしの名店『銀水』へ




途中、原2でないと走れない小道を走り向かいます。ここは車は走れません🚘
グロムで良かった(笑)

ナビを頼りになんとか到着







お昼の1時になっていたので、かんざらしと同じく島原名物のあったかソーメンを頂きます。



こちらも美味しく頂きました。



こちらのかんざらしの蜜は蜂蜜が濃厚な味わいの味付け
先ほどの武家屋敷のとはまた違う風味で良かったd(^_^o)
ちなみにここでも島原城で購入したチケットでまさかの50円引きに∑(゚Д゚)❗️




お店の横には実際に生活で使われている湧水場所がありました。




島原城近くの観光はここまで。次はいよいよ山に駆け上がります(^^)

③から入る、県道207号線『島原まゆやまロード』
まだ新しい道です。




国内で平成に一番新しく誕生した山らしく、火砕流で被害があったのは記憶に新しいと思います。
その溶岩ドームが冷えて固まって出来たとの事







猛々しい姿をしている平成新山がだんだんと近付いて来る様は圧巻でした。




この道をこのまま走ると島原のメインルート、国道57号線に出ます。




国道に出る直前の景色






次は『雲仙仁田峠』④を目指します。
ちなみに国道57号線も普通にワインディングが続く素敵な道でした。車はそれなりに走ってましたがw




この仁田峠。一方通行なんですね❗️
この道幅なので助かります。平日で前に車がいないのも幸いでした。





途中の展望台から







だんだんと平成新山の雲も晴れてきました





もう少し待てば完全に雲も無くなりそうな気がしましたが、時間も押してきたので次に向かいます。

今回、1番行きたかった所。
『県道128雲仙千々石線』
ウンゼンチヂワと読むようです。

まずはご覧頂きましょうd(^_^o)






凄くないですか?
やっと来れました(^^)

そんなに長いルートではないんですが、ここだけでお腹いっぱいにさせてくれます(笑)

他にも



ここは登りだとヘアピン手前が一旦下るのであまり速度が出るバイクだと危なそう…

かなり寄り道ばかりしてしまい、時間も押して来たので⑥から⑦を通り港へ下るルートはやめてそのまま海沿いの道を走る事に




口之津港から天草下島、鬼池港へ





原2だと850円∑(゚Д゚)❗️相変わらず安❗️




島原を後にします。




天草が見えて来ました。

ここからは長島行きのフェリーの事もありひたすら走りますε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


無事、牛深港に到着w
最終便になんとか間に合いました\(//∇//)\




ここから見えるカッチョいい橋をながめながら出航を待ちます。




無事、乗船




帰り着いのは夜の9時
予定よりかなり遅くなりましたが、大満足の旅になりました(^^)

全走行距離 433.6㎞



まあまあでしたね。フェリーの小休憩が3度もあるとかなり楽でした(笑)

かなりの長文。
お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m💦


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ

追伸❗️
次は4/29の阿蘇グロムミーティングで❗️




Posted at 2018/04/21 12:44:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年03月23日 イイね!

今年も阿蘇グロムミーティング開催❗️

確定致しましたので、みんカラでも募集掛けてみようかと思いますd(^_^o)

[追加版]今年もGWに阿蘇グロムミーティングを開催します。






日時:2018年4月29日(日)
11時〜15時
(時間は多少前後する可能性があります)

集合場所:ヒゴタイ公園 11時集合
(住所:熊本県阿蘇郡産山村田尻771)

参加希望の方はこのツイートまたは私宛にDMをください。
※ドカおじ宛てで結構です(^^)






皆様のご参加お待ちしております!


阿蘇ツーリング追記その1
ちなみに福岡、国東方面から来る人向け…

主催の私(はしるひとさん)は以下のルートで集合場所まで向かいます。
一緒に走る方いましたら事前に連絡お願いします。
※連絡はドカおじで結構です。

9時 道の駅慈恩の滝くす 出発

10時やまなみレストハウス (休憩)

〜11時ヒゴタイ公園 到着

阿蘇ツーリング追記その2
こちらはグロムで林道行かなきゃ満足出来ない人向けwオプションですが、

全体解散後〜18時(三愛レストハウスまで戻る時間)
高森までプチ林道(時間次第では廃道!)探索をする予定ですw

走るのは未舗装路です。

ご希望の方は私に直接連絡ください!
※こちらもドカおじまで

以上、よろしくご検討下さいd(^_^o)

それでは、また( ̄^ ̄)ゞ






Posted at 2018/03/23 00:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

2018 GROM阿蘇ミーティング速報!

告知です。

今年も阿蘇でグロムミーティングが開催される事になりました。
取り急ぎ、休みの確保もある事だろうし告知させて頂きましたm(_ _)m
グロム乗りの皆様❗️ぜひ阿蘇に来てみませんか⁉️

以下、今回幹事をされる、は◯るひとさんのコメントです。

2018年GWのグロムミーティングを4/29(日)に開催する事としました。

場所は阿蘇〜産山村付近を計画してますが、詳細はまだ決まってません(追って後日連絡します)

フェリーや宿泊等の予定を含め、現地を15時頃解散の日程を予定しています。

ひとまず、開催日時の速報といたします。

以上❗️
詳細は決まり次第改めてご案内致しますので、ぜひ参加したいって方がおられたら声をお掛け下さいませm(_ _)m

自分も去年、初めて参加して自分の中の何かが変わりました❗️そんな体験してみませんか?d(^_^o)








画像は去年の画像です(^^)
北は大阪から南は鹿児島まで、総勢23台が集まりました❗️
1枚では収まりません(笑)
画像はナ◯モさんから勝手に拝借してますm(_ _)m


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ
Posted at 2018/03/17 16:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

今年初めてのグロム阿蘇紀行

今年初めてのグロム阿蘇紀行今年の冬はシーズン通して寒かったですねw
なので、遠行はなかなか行く気にもなれずw

しかしここに来て春の足跡が感じられるようになって来たので走りに行きたい欲がフツフツと(笑)

久しぶりに土日休みだったので天気が良ければと予報を見ると土曜限定でお出掛け日和d(^_^o)





これは行きたくなりますねd(^_^o)
なんてったって春を感じる体感ですよ(笑)

まずは、作戦を練ります。

今回は去年の暮れに開通した南側登山路を走ってみたく、ケニーロード経由で走ってみることに



当日、朝5時過ぎに一旦寝覚めたんですがあまりの寒さに布団から出られずw
8時くらいにようやくゴソゴソと動きだし予定よりかなり遅めの出発(^^)





分かりづらいですが、近所の畑は霜が降りてました。寒いはずです(//∇//)

日中は暖かく感じるとの予報を信じてワークマンのイージスのズボンははかずに出発しましたが、午前中はさすがに寒かった。
良く考えたら標高の高い所に向かうのに考えが甘かったですw
途中でデイパックに常備してあるカッパのズボンを取り出して履くことにw
少しは耐えれるようになりました(//∇//)

阿蘇に向かって北上してたらツイッター仲間のル◯さんから途中で合流して昼飯でもとのお誘いがあったので即決(^^)

時間的にタイトだったので待ち合わせ場所の草千里にナビを設定し直して走っていると、まさかの通行止め区間の西側登山路を走らされる事にw

※赤水線って言うのかな?阿蘇パノラマラインで唯一通れなかった区間ですが、4月下旬に開通予定との情報がありました(^^)

一旦57号線に出て再度連絡を取り、カドリードミニオンに待ち合わせ場所を変更。無事に合流出来ました\(//∇//)\
お待たせしてしまって申し訳ないm(_ _)m




で、ル◯さんが一回行ってみたかったけど1人では入りづらかったと話してたこのお店に




鉄板焼阿蘇まーぼー

ここはライダーも良く来るお店らしくいつもは待たされるらしいです。
が、日頃の行いかあまりにお腹が減り過ぎてバイクの神様が可哀想に思ったのかはわかりませんがたまたま空いててすぐに座れました。




頼んだのはお店一押しの赤牛鉄板焼ガーリックライス
1,480円と少し高め。でも今までこれで赤牛は3箇所目ですが、1番美味しいかもと思いますd(^_^o)
量が少なめでしたが、満足度は高いです(^^)




そんなに大きいお店では無いので、この美味しさでなら行列が出来るのもわかります。
ル◯さん、ありがとう❗️

ここで、ル◯さんとは別れて単独行に戻ります。





阿蘇山北口登山路に向かう途中にある道の駅阿蘇でお約束のソフトクリームを頂きました(^^)

いざ阿蘇草千里へ




登る途中、素晴らしい景観に声を上げながら感動しつつ(*゚▽゚*)





草千里、無料駐車場に到着。
山頂付近はまだ雪もしっかり残っていましたが、道路は路肩に少し残っているくらい





抜けるよう青空とまではいきませんが
気持ちの良い天気です(о´∀`о)





肝心な草千里の画像、撮り忘れましたww
久しぶりだったけどあまり変わり映えしなかったってのもありますが(笑)

で、上は南口登山路を下りだした最初の辺りです。ここは日本か⁉️ってくらい綺麗な山並みです。





この先のヘアピンの後の道路が下に見えて良い感じでしたd(^_^o)

この道、生まれて初めて走りましたがとても良い道ですね❗️メインではないので通行量も少ないしd(^_^o)
次は登りで走ってみよ(^^)

この後、ケニーロードに向かったんですが、まさかの全面通行止めw

東側からはキングケニーの看板がある展望台まではなんとか行けますが、それ以上は残雪が酷くとてもバイクでは走れないとの事。意外に標高あるんですね❗️
春になるまで待つ事にします(^^)





午前中にここ向かわなくて良かったです。更にお待たせする事になってたかもw

仕方なくUターンして帰路につきます。
エラく時間を消費してしまったので夕方には帰る予定が9時ごろに帰宅ww

今回の走行距離は511.6㎞
久し振りの500㎞超えとなりました。

今回、走りに行く前にパッセンジャーシートの段差を出来る限りなくしてみました。




上が施工後、下が施工前
わかりづらいですが、も少し後ろに乗りたいと思っても段差がある為出来なかったのが出来るようになってるので自分的には満足ですd(^_^o)

それとそろそろタイヤ交換しないとです。




今回の阿蘇ツーで無事スリップサインが∑(゚Д゚)
さて、そろそろ次のタイヤ決めないと❗️


それでは、また( ̄^ ̄)ゞ



Posted at 2018/02/25 15:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #グロム125 アンダーカウル BPFL-7028(R) http://minkara.carview.co.jp/userid/2710358/car/2288323/8827531/parts.aspx
何シテル?   11/14 18:05
ドカおじです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

新型グロムで行く 大分・熊本・宮崎の絶景巡り一泊二日の旅 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 04:43:06
ホンダ グロム125 グロム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/27 22:44:01
内圧コントロールバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 10:06:24

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
ホンダ 新型グロムに乗っています。 GB250から始まりCBR250RR、ブロスでV型 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation