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ちょんとのんのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

毒された嫁様?

毒された嫁様?コースターに乗っている時に前を走る外国製の2階建てバスを発見した嫁様が「バルジじゃーん」とテンション上がってます!

バルジー?を知らない私はてっきり彼女がスペインなど海外に行った時に乗ったオシャレな2階建てバスを示した名前なんかな?とか勝手に思い込んでました!アステローペやネオプランなど


そしたらこっちでした

もしかして2階建てバスに興味を示すなんてコースターの次にエアロキングとか所有もアリなのか!?
Posted at 2024/07/28 11:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月27日 イイね!

コンプレッサー原因究明

コンプレッサー原因究明息子が回らなくなったハイトコンプレッサーを朝からバラしてます。
どうしてもダメになった原因を突き止めたいみたいです。

ぶっちゃけ暑いからマジェスタ直ったならいいじゃん!て思う父ですが…
付き合わされたー
分解中から錆水が出てきてますが…
圧縮ピストンが可愛いー多少水入ってますね。
あら?回るハズありませんね!
ほっほ〜シリカゲルって言うのかな?お菓子などに入ってるアレ!乾燥剤を詰め込んで水分を蒸発させてメンテナンスフリーにしてる様です。
コレを見てしまったらエアサスリレーは変えたい所なので即日注文!
あースッキリした!外したリレー接点は少し黒く焼けてました!これで接点不良からも解放されるでしょう。
終わり^_^
Posted at 2024/07/27 07:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

マジェスタ エアーサスペンションシステムチェック

マジェスタ エアーサスペンションシステムチェックURS206トヨタマジェスタ 
息子の車ですがメーターにエラー表示が出て車高が上がりません。Height highが点滅と共にビックリ!マークが出てる症状。

父親である私にTELにて報告がありまして…
トヨタエアサス車は13系クラウン時代とそんなに変わりません。フロント2センサーリア1センサー

またにはこーゆー時どうするか?
父としては黙って見守ってみようかと思います。
クソ暑い中ホイールを戻してディーラーへ行く段取りをつけてました。←内心は今どきディーラーアポなし訪問してもOBD診断などその場でしてくれるハズもなくーと思ってますがあえて口に出しません。我ながら意地悪だなー

父「バッテリー外し様子見た?」息子「そんなもんとっくにやったよー」
エラー消えないから診断機かけてもらおうかとって…診断ってタダじゃないんだよ!3000円ぐらいらしいわ。
それじゃ自分でリレーやヒューズ見た?見てない。

などのやり取りがありヒューズにリレーだけ確認したらコンプレッサーが動いてない事が判明。
でコンプレッサー値段はこちら

約16万ですわー

わかってた事だけど高けーってなりますわなー

暑さなのか冷静な判断ができなくなっており、どうしようかと悩みだす始末←ボーナス注ぎ込み今にも買う勢いに〜思わず待て待てと

で、私に言われるがままにオクでポチった商品がこちら〜送料込8500円也!
200系だから中古部品が豊富です!

これをディーラーに持っていけば良いのか!?って…おいおーい!!貴様父親なんだと思っているのだー

ちょいムカついたから息子が川へBBQ行ってる間にサクッと交換してやりましたよ^_^

やはり8500円ではマウントブッシュが終わってました。今迄のと組み替えてっと!このマウントはコースターに似てる!一緒なのでは?位
ハイトコントロールセンサーやらフィルターがあり面倒に思いましたが、案外簡単で3カ所マウント外しエア出力を外してコネクター2ヶ所外し下へコンプレッサー抜いたら出てきました。

完成しました!
少しは父親としての威厳保てたでしょうか?
約16万が⤵︎8500円ならいいですよね!今回診断機もかけて無いので3000円も浮きました!刻々と地面に近づく車高も浮きました⤴︎

相変わらず我が家には儲からない客がたくさん居ます^_^
by父
Posted at 2024/07/20 17:35:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

嫁様号 30プリウス修理

嫁様号 30プリウス修理昨年末3月辺りよりヒーターの効きが遅い気がしました。

現在は必要ないのですが4ヶ月後の11月にはヒーターが必要になる事を踏まえ先手を打って修理に踏み切ります!とは言え今は夏。外気温は39℃作業前から汗だくです。
まずは通常バッテリーマイナス端子外してっと
ハイブリッドバッテリープラグも離脱させます。絶縁ゴム手袋は必要です!

お決まりのタピオカストローに電気テープで冷却水抜きます。


オイルレベルゲージボルトを2本外してネジ3本緩めて。奥のボルトが苦労します。エアクリーナーケース外し、それにバンド…
↑手が汚れてるので画像ナシ

ここでワンポイント!冷却水3又のプラスチックはロック外してフリーにしておくと割って再注文するリスク防げます。かなり腕が当たるからー
サーモスタットを交換しました。
中を見比べて…やっぱり開きっぱ オーバークールですね笑
ヒーター効きが悪い訳だ…ましてやハイブリッド車エンジン止まるから〜
走行距離8万キロ後半でちょい乗りが多いから…
ちょっとばかりサーモスタット逝くの早いかなと?

どうせ冷却水抜いたんだから奮発して今は悪くない電動ウォーターポンプも変えちゃいます。
2grのヴェルファイアよりだいぶ楽。 わたし古い時代の整備士でしてハイブリッド車を触るのはじめてで、かなり不安〜




笑えるのが電動ウォポンなのにクランクプーリー平ベルト用がありましてー

ベルトも無いのになんでやねんって独り突っ込みを入れつつ作業終了。

ハイブリッドメンテナンスモードに移行失敗して焦った事は🤫ナイショです。
約15分バッテリー外しで再びメンテナンスモードに入れるそうです。

最後は冷却水ピンク新品4Lに足りない分はお決まりの抜いた冷却水使い回し笑 自分家の車だから問題なしー

Posted at 2024/07/13 21:12:45 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「@fonce 20ヴェルメーカーOPの同じシステムが付いてます!070屋根塗装にしてもオーディオシステムにしても時限爆弾なのでとても参考になります^_^」
何シテル?   09/19 20:04
ちょんとのんです。よろしくお願いします。
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