アキマロンのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

平穏な日々

みなさま、こんにちわ!
ここのところ夜になっても30度を下回らない酷暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか!

こちらは相変わらずグータラな生活を送っておりますが、その重い腰を上げてウロウロもしてきました。

まずは、小学生以来の箱根大涌谷で黒卵を食べて寿命を延ばし

やっぱり釣りにも出撃し、こちらはお刺身に!

性懲りもなく、また福井に行ってキジハタを狙うも返り討ちにあい

気温35度の中、人生3回目の船に乗りアジをやりましたが、下手っぴなお陰で3匹しか釣れずこれまた撃沈。

これはまたイソメ持参でリベンジ確定です。

ぼんやりですが、金沢や愛知にもウロウロしに行きたいと計画しております。

くだらないブログで申し訳ありません。
駄文失礼致しました!

Posted at 2018/08/31 11:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月06日 イイね!

富山釣行!

富山釣行!皆さま、こんにちわ!
いよいよ梅雨入りしましたね。
気温はそうでもなくても湿度は高いですから体調を崩さないよう気を付けたいですね。

とある先日、いつも習慣になっているグーグルマップ観察で富山の海沿いを見ていた所、なかなか良さげな場所がありました。
見付けてしまったが最後、行かない訳にはいきません。
また上手い事にお嫁サンバが週末に泊まりでお出掛け、なので仕事中にアパホテルを予約し金曜日の仕事終わりから着替えて準備してそのまま富山に直行して来ました!

圏央道から関越経由の上信越にて5時間前後で到着し、当初は着いたら仮眠して朝マズメをやる予定でしたが現地を見たらちょっとだけ投げてみようと思い真っ暗な海岸線で準備。

まずは11グラムの直リグで基本の足元からやりますがアタリは皆無、ならばと少し投げますがやはり無反応。ちょっと沖にあるテトラ帯に乗せるつもりで本気で投げました、するとやっと魚信ありですがもう一歩飲み込みません。シンカーを軽くして動きをナチュラルにしたいですがそれではポイントまで届きません。ならばと直リグからテキサスに変更したところ

23センチのカサゴがきました。
取り敢えず坊主は逃れて安心です。それからアタリは減っていき、明るくなってきたし終わりにしようかと思ったら

まあまあの25センチが来ました。

それから少し仮眠をして海の駅で地物のアジとカツオをお昼に食べてから何気なく上州屋に行くと近くの漁港でキジハタが上がってるとの情報があり早速夕まずめに合わせて向かいます。
しかしここではキジハタどころかカサゴも釣れず撃沈。
最終日の午前中はまだ釣れるか分からないキスでも釣ってお土産にしようとこんな所に

メッチャ綺麗で良い感じです。
麦わら帽子をして日焼け止めを塗って釣り開始です。
初めは左側からやりますが砂浜に見えて意外とゴツゴツで何のアタリもありません。
直ぐに見切りをつけ右側の砂地がありそうな所に移動すると嘘のようにブルブル連発です。暑くて写真はありませんが、3時間で25匹は釣れ最大21センチが6匹混じりました。このくらい飽きない程度に釣れると楽しいですね。
途中でこんなゲストも

オコゼですかね。
掛かった時はグィングィンとかなり引いたのでコチ?と思ったのですが尾ビレに掛かっていただけでした。
ちょっと見た目がアレなのでグリップを使ってリリースです。そんなこんなで大した釣果もなくゆっくり帰宅しました。

翌日にしたキスの天ぷらはフワフワでとっても美味でした。
調理の時に写真を撮ろうと思っていましたが忘れて、2人であっという間に全部食べちゃいました。翌朝は軽い胸焼けが(*_*)
また来月辺りに食べたいらしいので良い口実が出来ました!
キスに救われた釣行でありました。

駄文失礼しました。
Posted at 2018/06/06 17:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月29日 イイね!

憂さ晴らし釣行

憂さ晴らし釣行皆さま、こんにちわ!
先日の遠征では散々な釣行になってしまいましたが、お土産で買ってきた干物は裏切りませんでした。(^ ^)

ですがそれで納得いく筈もなく、あれから2回程いつもの場所に行って来ました。
近頃は岸壁付近に海藻が生い茂ってきてお魚が掛かっても、その海草帯を高速巻きしないと取れない事がしばしば。

そんな先々週、11グラムの直リグにガツンと食って来た安定のガシラちゃん!

小さかったですが、引きは元気一杯でした。リリース。
その後はやはり小ぶりの3連チャンでバタバタ来ました。これもリリース。

今日は可愛いサイズばっかりな日かな、と思っていたら今日イチが上がりました。

25センチ!の割には引かなかったです。

そう言えば最近ロッドをシマノのハードロッカーにしました!このロッド、若干重く軽いシンカーは苦手ですがリールシートは握り易くバットはかなり腰がありそれでいてティップは小さいアタリも良く分かるしなやかさで根掛かりも外し易く専用ロッドだけの事はあります、オススメです。大物が来ても安心感があります、来ませんが!

先週も同じところに入って

まずは20センチ!
お次はなかなかプリプリマッチョな25センチ!

これは海藻と一緒に上げたのでかなり重かったです。
この後は抜き上げ時に落ちて気を失ってしまった色鮮やかな1匹。

サイズ的には25センチでしたがちょっと痩せてますかね。復活しなかったらお持ち帰りしようかと思いましたが元気に泳ぎ回り始めたのでリリースしました。
最近は何だか可愛らく見えて来てなかなか持ち帰れません。

あの遠征はなんだったのか?と思っては行けない最近の釣行でした。

駄文失礼しました。
Posted at 2018/05/29 18:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月21日 イイね!

釣れない遠征

釣れない遠征皆さま、こんにちわ!
ゴールデンウィークも終わり世間も少し落ち着きを取り戻しつつある今日このごろ、その連休でオッサンはまた福井に釣り旅に行って参りました。

自宅を出たのは22時で、ゆっくり行って朝マズメを狙おうという魂胆でしたが名古屋を過ぎた辺りから雨足が強くなり、福井の山間部でゲリラ豪雨に降られながら何とか4時頃にあわら市の越前海岸付近に到着しましたが燃料が心許なかったので満タンにしてから越前海岸を南下しようと市内のスタンドを探しますが何処も閉まってます。警告ランプも点灯し始め焦りながら携帯で周辺を検索しても空いてるお店は無さそうなので、諦めて7時の開店するまで仮眠しました。
この時点で朝マズメ計画は断念で先が思いやられます。

無事に燃料も入れイザ越前海岸へ入ります・・・大荒れです。

映画のオープニングみたいなちょっと怖い荒波で唸りを上げてます・・・今日は湾奥の漁港でやるしか無さそうです。やはり釣り人の考える事は同じでかなり漁港内も混み合ってます。
外海が荒れてる時は漁港内にお魚さんが入ってくるのでは?という願いも虚しく周りもサビキですら釣れてません。ですが折角ここまで来たので少しやってみる事に、湾奥の1番奥ですら海が濁って漂着物がてんこ盛り。しばらくそこの角をチョンチョンしてたら覚えのある前アタリが!3回目のアタリで合わせたら、24センチのこんなんが釣れました!

これが最初で最後のお魚になりました。

そこから暫し南下を続け気付くと大比田海岸まで来てました。

ここももれなくこんな感じ

撤収です。
宿に早目に入り明日の朝マズメに備えます。

翌朝ご飯を食べながら考えます。また昨日みたいな感じだったら釣りにならないのでここは場所変更だと思い、舞鶴に決定です。時間的に余裕があるので以前から気になっていた音海にも来てみました。

風も波も無くいい感じです。夜は更にいい感じそうです。
が、現在は真っ昼間で且つ下手だからなのか釣れません。一回だけアタリがありましたが早合わせで乗せられず、結局また移動して舞鶴のいつもの場所でやる事に。ここでも2、3回しかアタリは無く、宿のある鯖江まで2時間掛かるので20時に納竿です。

何だかダメダメな遠征になってしまいましたが、最終日は日本海さかな街で沢山魚介類を買い漁り釣り旅終了です。
まだまだ修行が必要なオッサンでありました。

駄文失礼致しました。

Posted at 2018/05/21 10:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月19日 イイね!

トラブルと久しぶりの釣果

トラブルと久しぶりの釣果皆さま、こんにちわ!
最近は朝晩の寒暖の差が大きくて着るものも悩んでしまう日々が多いですね。
釣りに行くのはいつも夜なので安定して寒いですが流石に先月よりはだいぶ耐えられる寒さになってきました。

一応、毎週末には釣りに行っていたのですが、サイズ的には手乗りサイズばかりです。

こちらは先々週の釣果

小さいので全てリリースです。

この時は大潮の干潮で普段見えないテトラの位置などはとても参考になりました。

お持ち帰りサイズを上げるべく一昨日また同じ場所でリベンジに!
今回は潮も良く見て干潮後からスタートです。
海は凪で風も無風、こんなに穏やかなのは何ヶ月振りで他に釣り人は誰も居ません。
先日覚えたテトラの位置を思い出しながら3グラムの直リグと小さいシャッドテールでの油断しまくりの第1投目、着底するかしないかの時に「コンッ」とした気がしたので岩かな?と思ってアワセは入れなかったのですが、そこからいきなり引きました!
かなり焦ってビックリアワセ的になりましたが掛かってます。良い引きでなかなかデカそうだから早く底から離さないと!と思ってゴリ巻きし始めた途端「カランコロン」という金属音がしたと思って引きに耐えながらヘッドライトを点けるとリールスタンドが外れて下に落ちてます!
そこからはプチパニック、ハンドルはグニャグニャでローターに当たって巻けないし良く覚えてませんがなす術なくオートリリースされました。

以前ならガックリするところですが今回は釣れそうな予感がしたので直ぐにタックルを交換しに車に戻り、少しデカいのが来ても大丈夫なバスロッドセットで始めました。
当たりは少し弱く感じますが、上げなければ意味がありません。普段使ってるものより重いので少し慣れが必要かもしれませんが、いつもより頼もしい感じです。

それから同じ所に投げますがやはり当たりません。
素直にちょこちょこ移動しながら飽きない程度に大小合わせて10匹は釣れました。

キャッチ&リリースを繰り返し空も明るくなって来たので5時に納竿です。
最終的には残った大き目の2匹をお持ち帰りしようかと思いましたが調理方針も特に決まってなかったので全てリリースしました。

帰ってからリールを見てみると、どうやらあのリールスタンドを付ける時はハンドルの付け根のゴムは取らないといけないようでした。
防水性能の低下が気になりましたが、釣行後はいつも直ぐにメンテしているので大丈夫かなと、まあ様子見ながら使ってみます。

駄文失礼致しました!
Posted at 2018/03/19 17:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

「富山にゴー!」
アキマロンです。よろしくお願いします。 先日まで乗っていたGOLF5が200000キロを超え遠出が不安になってきたのを期に、以前から気になっていたメガーヌ...

<< 2018/9 >>

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド