
今回は連休という事もあり、完全その時の気分で長野県へ向かうことにしました。😙
朝5:30自宅を出発。出発時は雨…😓
群馬県側より、国道462号線、299号線を通り十石峠を超えて長野入りです。なんとか天気回復☀️
まずは古谷ダム到着。(南佐久郡佐久穂町)
やはり水位は低いなぁ。もっと高いと美しいのですが…。

放水側。
本日は遠征の為、出来るだけ多く巡りたいので撮影後早々に後にしました。
続いて余地ダムに到着。(南佐久郡佐久穂町余地地区)

ダムも管理事務所も綺麗だなぁ。2004年完成の新しめのダムなんですねー。トイレお借りしましたが、設備も新しい感じでした。🚽
ダムカードですが、↑の2基ダムは休日、同時に道の駅、八千穂高原のビジターセンターで頂く事が出来ます。(訪れた証明、写真等を提示)ダム隣接の事務所では貰えませんので注意です。
続いて湯川ダム到着。(北佐久郡御代田町)

こちらに到着時、かなりの時間ロス😱

ダムアプリやナビで検索したルートで向かった先でまさかの通行止め。後から知りましたが、山側からのルートの途中で落石があった様で、反対側からの一方通行になっているそうです。これから訪れる方はよく確認してくださいね。

コンパクトなダム。フェンスが高いのが少し残念。

発電所もコンパクト?
こちらのダムカードも、休日は隣接の事務所では貰えません。エコール御代田さんという街の図書館の受付で頂く事が出来ました。(訪れた証明、写真等を提示)
3基巡ってダムカード頂き、時間は14時過ぎ…。ウヒャ〜時間が足りない😭
妻には夜までに帰宅を約束してきておりますので、帰る時間を考えるとあと1基です。
急ぎ到着したのは、私的に最も楽しみにしていた南相木ダム(南佐久郡南相木村)

形式が珍しく、中央土質遮水壁型フィルダム(ロックフィルダム)といい、土や石で積み上げ遮水している、コンクリートとは違い経済的に安価で出来るダムなんですねー。また現地の材料として石灰岩を使用していて、まさに白い恋人…ではなく白いダムとして有名なんですね。美しい😍

ダムの長さも444mと圧倒されます。

水位が引いた時に残っためっちゃデカい流木。他のダムと違い間近に見れます。

放水側。

放水側を下から見上げています。
もっと上手くこちらのダムをお伝えしたいのですが…訪問出来る方にはオススメしたいダムです。
ダムカードは少し下った所にあります、南相木温泉「滝見の湯」さんの受付で、頂く事が出来ます。(訪れた証明、写真等を提示)
冬季(12月〜4月)は県道、市道閉鎖の為、配布不可との事です。
最後のダムカードを頂き、タイムリミット。
名残惜しいですが時刻は17時。帰りは国道254号線を通り、群馬県下仁田方面へ帰る事となりました。

本日ダムカード4枚、湯川ダム発電所特殊カードをゲットォ〜😚
Posted at 2026/05/05 19:09:26 | |
トラックバック(0)