2015年第3次安倍内閣発足時にレクサスLS600hL後期型特別仕様車の
総理大臣専用車が導入されました。
2020年4月新規にセンチュリーUWG60特別仕様車が総理大臣専用車として
導入され、4月13日より稼働が開始されました。
今月で総理大臣専用車のメインから降りたLS600hL特別仕様車
車番は50-00 サブに車番70-00もあります
今後はメインのセンチュリーのサブになるようです
LS600hLがメインの時には3台のGZG0センチュリーがサブで稼働していたようです
実際に3台は目にしていました
車番30-00 GZG50センチュリー特別仕様車
TL根元のトランクフードが歪んでしまっています
若干お疲れ気味の様相
先ほどの車番30-00
東京トヨペットのディーラーステッカー付
即位の礼のパレードでは菅官房長官が乗車されていました
車番38-00 GZG50センチュリー特別仕様車
3台共一般のセンチュリーには無いマッドガードが付いています
重そうな加速姿
車番80-00 GZG50センチュリー特別仕様車
今見ると青灯がレトロな雰囲気
3台共ガラスヘッドライト
現行センチュリー導入でこの中から引退する車両がでてきそうです
4月22日安倍総理大臣が内奏の為に天皇陛下訪問で皇居乾門を入場するところ
内奏・・・国務大臣が天皇陛下に国内外の諸情勢を報告する事
車番は20-00
グリル内にはLEDの青灯点灯
フロントガラスも分厚そうです
後席には例のマスク姿の総理
今までになく防弾ガラスが強調されているように見えます
LS600hLの時と同様にリアバンパー内にLEDの青灯点灯
今時の針金アンテナではなくごつい台座のTL1本!
この大柄なボディにはバランスが取れているように感じます
個人的にはやはり総理大臣車はレクサスではなくセンチュリーなのかなと思います
では
前回こちらを載せるか迷った挙句載せませんでした
コンプリートカーではない事と画像が多かったので・・・
やはり紹介しておこうと思いまして
以下の画像は全て
WALD INTERNATIONAL 様の画像になります
数少ないUWG60 センチュリーのアフターパーツになります
WALD INTERNATIONAL EXECUTIVE LINE CENTURY UWG60 2019Y~
フロントスポイラー
サイドステップ
リアスカート
トランクスポイラー
上記4点セットで¥750000-
受注生産と説明書きがあったような・・・
東京都には4月7日に緊急事態宣言が発出されました
不要不急の外出は控えると共に10日には休業養成対象施設も発表になり
11日午前0時より業種によっては休業要請も開始されました
通勤は制限されてはいませんが出来る限りテレワークを推奨されています
通勤時間帯の車の流れには特に変化は感じられませんが
日中の都心部は人も車もかなり減った印象です
最近は仕事で外出の必要がある時には自転車を使っています
16日木曜日の午前11時前頃の中央通り
正面首都高の下が日本の道路の原点「日本国道路原票」がある日本橋です
手前右側、日本橋三越 左はコレド室町 休業となっていますね
普通なら開店前から並んでいる人もいました
15日水曜日午前10時過ぎの日比谷通り
東京ミッドタウン日比谷が正面に見えます
こちらも交通量はかなり少なめ
ショートカットで日比谷公園内を横断すると・・・
都会のど真ん中にネモフィラが満開に
チューリップも
しかし公園内に人は殆ど見当たりませんでした
何故か霞が関の路上には個人タクシーが12台
先頭の信号を左折すると
更に5台の個人タクシー
なんでしょうか???午前11時すぎの大手町の交差点もいつもとは状況が異なります
テレワーク等で都心は人も車も少なくなっていましたが
23区でも住宅街が多い西部のエリアではスーパー等で買い物に出かける
家族づれなどで都心部よりも人出が多く感じます
スーパーは混み合っていますね
住宅街では早朝にウォーキングやジョギングしている方々が今までになく
増えた気がします
お父さんと子供たちの組み合わせも多数
子供たちは休校が長引いて運動不足気味でしょうか??
遂に日本全国に緊急事態宣言も出されました
これ以上国内で感染者が増えない事を祈るばかりです
現在東京都には日本政府より緊急事態宣言が発令中です
トヨタモビリティ東京より電話とメールが来ました
緊急事態宣言により営業時間が大幅に短縮になると言うお知らせでした
11時から16時までの5時間のみの営業!
さて、気になった車たちですが・・・
13クラウン
当時ナンバー、5ナンバーのスーパーチャージャー!
若干運転席のドアの色が違っていますね
今度は17クラウンアスリート
エンブレムレス仕様
おっと、立ってますね数本!
久しぶりに見せて頂きました
TL4本立て
かのFSS or 全国オフ 以来でしょうか・・・
自分のは2年前のセンチュリー全国オフを最後に撤去となりました
最近は本職の方でもTLはマイノリティになりつつあるようで・・・
前方にお仲間を発見!
おやっ、
ブレーキランプが点灯
バルブのブレーキランプ!
ブロンズガラスにフィルム貼っているようです
当時ナンバーでは無いようです
都内ではさすがに初期型は珍しくなってきていますね
今となっては貴重な初期の金属製ナンバープレートフレーム
欲しかった逸品です
某上場企業の駐車場で見たセンチュリーのハイヤー
トランクフードに2連毛ばたきホルダー装着
33GTR
草ヒロならぬビルヒロ
当時ナンバー車
残念な停め方 (個人の感想です)
雨上がり、花粉、花びら等が・・・
次にエンジンONでワイパーも・・・
自分には出来ないです
後日、再発見
何と希少な当時ナンバーでしたが
字光式希望ナンバーに変わっていました
残念!
では
![]() |
トヨタ センチュリー(セダン) 国産唯一無二のV型12気筒エンジン搭載車両! TOYOTA 1GZ-FE 5.0 ... |
![]() |
米国トヨタ カローラ US TOYOTA CAROLLA CE 2008 無いと思っていた写真が出てきたので今 ... |
![]() |
ホンダ CBX400F CBX400Fです やっぱり4気筒が欲しくなり購入。 赤白ツートンが多い中ソリッドの赤に ... |
![]() |
ホンダ CB400T HAWK II (ホーク2) CB400T ホークⅡです。 高校に入ってすぐ買いました。 ヨンフォアが欲しかったんだけ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |