ようやく涼しくなり始めました東京地方です
街で見かけて個人的にちょっと懐かしいと思った車たちです
ホンダシビック初代RS
その昔友人の父上が所有していたのと同じ車。
色はオレンジではなく深緑でした
何度か乗らせてもらいましたがきびきびした走りだった記憶です
BMW528e
たま~に見かける車です
普通に現役ですね
前述の友人が過去に乗ってたのと同じ車
長距離の旅先の高速道路上で故障して家族を仲間の車に移したりで
えらい目にあったという話を思い出しました
ポルシェ914 2.0
これまた綺麗な状態で!
その昔カリフォルニアで学生だった時友人が乗って居て憧れた車。
(自分はカマロZ28でした)
彼のは2.0ではなく普通ので水色でした。いつもオープンで鍵もかけず。
屋根は持ってないからつけられなかったそうで・・・
滅多に雨は降らなかったから良いか。
(近年はカリフォルニアも異常気象で昔より雨降りますねぇ)
フォードマスタング コンバーチブル
父の友人がその昔に乗って居たのと同じ車。
当時アメリカでメチャクチャ流行ったポニーカー。
昔のアメリカドラマには頻繁に出没してました。
デイムラー ダブルシックス?
当時ナンバーで綺麗!いいフォルム!
こちらも友人の父上が乗っていたのと同じ車。
当時確か1級建築士事務所をやられていました。
その前はシトロエンのDSに乗られてました。
お洒落な車ばかりで興味津々でした。
デロリアン
某車やさんでガルウイング開けたりエンジン掛けたり撮影したり・・・
初めて実車を見たのは80年代のユニバーサルスタジオハリウッドでした
映画用に改造された例の車両をまじまじと見入っていた事を思い出しました
最後に、
ただ今全国秋の交通安全運動実施中
移動式オービス?!
神出鬼没
サイン会会場は有りませんので要注意
スピードは控えめに!
では
免許取得以来セダン乗りでしたが
子供が誕生したころからワゴンも追加されまして
幼稚園終盤あたりから子供の友達ファミリーなどと出かける事などが増えてきて
当時セダンはW140でしたので色々不便・不都合(ガラ悪い)が出てきて・・・
小中在学中は学校やその他の活動でワゴンの稼働率が大幅に上がり
セダンは殆ど稼働しない状態になりました
高校生以降からはまたセダンの稼働がメインになってきて現在に至っています
所有していた唯一のFF車ですがパワフルでした
車内も広かった
あの頃は各車フルスモークでした~
トヨタの直6気筒のワゴンはこのマークⅡブリットが最後の車になりましたか?
日産では6気筒ワゴンはステージアが最後?
最近街でも綺麗な現役のかつてのワゴン車をちょこちょこ見かけます
綺麗なクラウンエステート
当時トヨペットの担当の営業はこの次もワゴンが出るようなことを言われて
マークⅡブリットにしたのに結局このエステートがラストになりました
エステートにしとけば良かった~
フルサイズのワゴンって使い勝手良いんですよね~
夏場になるとことさら感じるのがワゴンは後方の荷物もエアコンで
空調されていますが、セダンのトランク内は酷い事に
特に黒い車は・・・
品物によってはうかつに入れておけません!
これまた綺麗なノーマル状態で
当時ナンバー、こちらも綺麗な状態で
この配色のツートンはよく見かけるのですが・・・
かつて私が所有していたこの配色はほぼ見かけません
当時クラウンワゴンに続いてのリヤ2本ワイパーに魅かれて購入したものです
ツートン車は白の同ワゴンからの代替えでした
おや、これまたレアな110 ケンメリのワゴン 現役!
こちら1.8直4でしたか?ショートノーズ
このリヤクオーターが何とも言えません!
ジャパンのワゴンにはリヤクオーターに小窓が有りましたね
グリル内のでかいイエローフォグが当時っぽい
スカイラインはハコスカ以来ワゴンがラインナップされていましたよね
フルサイズワゴン復活しませんか??
欧州車は今でも大きいワゴンがラインナップされていますが
国産車では大きいタイプはほぼなくなりました
ミニバン・SUVに押されまくりました
また国産フルサイズワゴンが出れば欲しいかな~
では
今年の8月は東京地方でも猛暑日の記録を更新するほどの暑さでした
9月に入っても相変わらず・・・
コロナ以降長距離高速走行もほぼ無くストップアンドゴーの通勤位で車の方にも
ストレスが溜まっていそうです
炎天下に黒いボディにV12エンジン
(夏場は苦手です)
こんな状況下でもエアコンコンプレッサー交換後はきっちりと冷えて
有りがたい限りです
猛暑日の渋滞でも水温計は1年中いつもと同じ位置で安心ですし
(日本車は凄い!)
かつて乗っていたW140のV12エンジン
真夏の渋滞では水温計の針が120℃の赤にせまる勢いでドキドキでした
エアコンは結露するほど良くききましたが
足元の床が熱くてエンジンからの熱量が強烈でした
話が横道にそれてしまいましたがセンチュリーが先日満10歳を迎えまして・・・
初年度登録から10年、 10年一昔、 一昔前の車になりました~
ディーラーでの12カ月点検と併せて節目という事も有り
水回りのリフレッシュ整備を依頼しました
まだまだ乗りますしね
まずはアイスコーヒーを頂きます
そして打ち合わせを・・・
点検前にボディチェックされています
12か月定期点検プラス今回の追加メニューはオイル交換・オイルフィルター交換
エアコンフィルター交換でメンテナンスパックの為支払いは発生しません
ウォーターポンプは数年前に交換したので除外します
メンテナンスパックによりパーツ代・工賃は10%OFFになりました
黄ばんでいたリザーブタンクも真っ白に!!
ラジエーターもピカピカで気持ちが良いです
クーリングファンモーターも交換して良かったです
10年無交換でしたから変え時だったのかな
12カ月定期点検のみでしたら半日で終了ですが
ラジエーター等の交換作業でしたので翌日の水漏れ有無確認の為
ディーラーに1泊しました
水漏れ等異常は無しとの事でした
帰るとしましょう
では
![]() |
トヨタ センチュリー(セダン) 国産唯一無二のV型12気筒エンジン搭載車両! TOYOTA 1GZ-FE 5.0 ... |
![]() |
米国トヨタ カローラ US TOYOTA CAROLLA CE 2008 無いと思っていた写真が出てきたので今 ... |
![]() |
ホンダ CBX400F CBX400Fです やっぱり4気筒が欲しくなり購入。 赤白ツートンが多い中ソリッドの赤に ... |
![]() |
ホンダ CB400T HAWK II (ホーク2) CB400T ホークⅡです。 高校に入ってすぐ買いました。 ヨンフォアが欲しかったんだけ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |