27万キロ車検前のDIY作業
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
前の1年点検で車検の整備が必要な所をディーラが丁寧に上げてくれていたので、少し前から対策して車検見積。
①エキゾーストパイプBの排気漏れ 18220SLK003
ガスケットなど新品部品と工賃で48,900
エキゾーストをヤフオクで見ても10万キロ超えのくたびれたものが6000円くらい
溶接の技術も無く漏れだけなので、ホルツのガム+モノタロー耐熱で補修1,300円くらい→車検OK
2
ホルツ
3
耐熱
4
塗りたては綺麗
5
②パワステポンプ漏れ 56110RTA013
ポンプ新品と繋がるパイプの腐食、部品と液・工賃で93,000円
リビルトポンプは1万くらいそれでも5万はかかる
一応パワステオイルは3万キロごとにDIY希釈交換しているので、滲み程度
ポンプのパーツクリーナーふき取りとフロントパイプは錆び転換塗料で様子見。液は減ってないので→車検OK
6
③下回りの錆び・穴・スベアタイヤ錆び
融雪剤のサビが酷い。冬でもたまに水をかけていたのでまだいい方だが、普通なら10年くらいで錆びだらけ
こんな穴が他にも数カ所ある
溶接の場合4万以上で、もし左リアの燃料配管を外して溶接の場合は別途
7
試しにガチガチに穴埋めデブコン5,000円くらい
8
下回りは電動工具で錆びを削って、錆転換塗料2,000円くらいを地道にハケ厚塗り→車検OK
とりあえず問題解決
休みの日にウマかけて作業している人は近所ではいないが、2日くらいの作業で10万以上の出費を一時的に抑える事ができた。
教訓:融雪剤と海岸の地域、シャーシブラックを塗っている中古車はぜったいに買ってはいけない
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