• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fu-kipapaのブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

回顧録vol.3~ディスカバリーのオフロード性能

ディスコ1の購入を検討している時、カタログの写真の中で一番のお気に入りだったのがこちらです。


車体は水平なのに4本のタイヤは「あっち向いてホイ」状態。
オフロード車なら当たり前なのかもしれませんが、当時の私にはこんな車があるのかととても衝撃的でした。

最大登坂角度が45度、最大傾斜角が41度、アプローチアングルは39度、デパーチャーアングルは29度。


ディスコ3のようなエアサスのオフロードモードなど無しでこの数値です。最大登坂角度が45度なんて、スキーで45度の斜面を滑り降りることを想像するとちょっと信じられないです。

また、渡河水深限界は50cmとなっていますが、ディスコ3とは違いディスコ1やディスコ2の場合は水が室内に入ってきます。「川などを渡る場合はいかに早く水を入れて浮力を抑えて川を渡り、川から出た時はいかに早く水を排出するか。しかも普段は水の侵入を抑える必要があるところが難しい。」と説明されたような記憶があります。
昔も今も”オフロード走行に関しては一切妥協しない”という拘りが素敵です。

特にオフロード走行をしたかった訳ではないですが、いざという時こんなオフロード性能を持った車に乗っているんだという安心感がディスコ1購入の決め手だったように思います。
Posted at 2018/04/20 23:16:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2018年04月12日 イイね!

ディスコ3のお気に入り-1

LongLangさん、ごめんなさい。
我慢しきれなくなって勝手に飛び入り参加いたします。

お気に入りポイント1:ディスカバリー3のテレイン・レスポンスなどのコントロールレバーです。
①路面状況に合わせてシステムを切り替えるロータリースイッチ
②エアサスの車高調整レバー
③ハイとローのギアの切替レバー
④ヒル・ディセント・コントロール(HDC)のスイッチ
これらを1か所に綺麗にまとめてあります。


斜め横からみるとこんな感じです。


デザインはとっても優秀だと思いますが、ディスコ4などに比べると高級感には欠けるかな。
でもこのデザインと質感がとても気に入っているのです。

オフロードを走る時にグローブをしたままでも操作し易いように考えられているらしいですね。
でも走ったことがないのでエアサスの車高調整レバーしか操作したことがないです。

斜め横からの写真だと解りやすいと思うのですが、この形ってなんとなく触ってみたくなると思いませんか?
最初の頃は次男が助手席に乗るとつい手が出でくるのですよ。ニコッとしながら。
「触っちゃダメ」と言うのですが、気持ちはよく解ります。
Posted at 2018/04/12 17:07:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ディスカバリー3 | 日記
2018年04月11日 イイね!

高速走行時の直進性

ブログ「60,000km通過」の中で「高速走行時の直進性に不満がある」という件でみなさんからいろいろ教えて頂きました。

そこで、元ランドローバー正規ディーラーのいつもお世話になっているショップにメールで相談していました。
昨日その回答が来ましたのでご報告しておきます。

以下、メール全文です。

*******************************
4輪アライメントが、くるっていることが原因でしたら、
アライメントを調整することで、走行性能は改善されます。
一方、ブッシュのヘタリなどその他要素が原因でしたら、
まず、その原因を解消してから、アライメントを調整しなければなりません。
車検時に、まず足回りも点検させて頂き、適切な状態であることを
確認した後に、アライメント調整するのがよろしいかと思います。

以上、どうぞよろしくお願い致します。
*******************************

うまく言葉にするのが難しく、今まで感じていたことをそのままお伝えしたしました。
そして回答は的を得たものであり安心しましたし、改めて信頼出来るショップだと感じました。
コメントなどでもお聞きしていた通りの内容で、みなさん流石です。

結論としてはショップの提案通り、来月の車検時に足回りの点検もして頂き、その上で必要な対応をしていくことにしようと思います。

一先ず、ご意見を頂いたみなさんにお礼申し上げます。
Posted at 2018/04/11 10:56:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディスカバリー3 | 日記
2018年04月10日 イイね!

今日はポロの6か月点検でした

嫁車ポロの6か月点検と遅くなっていた夏タイヤへの交換にVWのディーラーへ行ってきました。
新車から3年半、車は全く問題なし。5年間の延長パックに入っているので点検費用の追加負担なし。タイヤ交換のみ3,240円でした。

ちょうど、新型ポロを見ることが出来ました。乗り込んでみると室内も少し広くなったことが分かります。リアシートもこちらの方が余裕があって快適そう。ほぼゴルフⅣぐらいの大きさだそうです。どんどん大きくなりますね。とうとう全幅は1,750mmです。


後ろ姿。やっぱりデザインはうまいですね。


ゴルフGTI。精悍な顔つきです。


アルテオン。ちょうどアルテオンの試乗車が来ていたらしく、スタッフのお姉さんに試乗いかがですかと勧められましたが、やめときました。


ゴルフGTIのメーターパネル。すべて液晶でドアを開けて座ると勝手に表示されました。


こちらはポロのメーターパネル。こちらはアナログの針でした。


個人的はアナログの方が好きだな。見慣れていないせいか液晶の方が安っぽく見えました。あくまで個人的な意見ですが。
ディスコ3とは時の流れを感じますね。

最後にVW純正ドライブレコーダーの説明を聞いてきました。


帰って嫁に説明したら、「付けて」と。
ん~、お値段が。
Posted at 2018/04/10 22:23:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年04月09日 イイね!

60,000km通過

60,000km通過昨日ディスコ3のオドメーターが60,000kmを通過しました。購入時のおよそ35,600kmから1年10か月で24,400km走行しました。

前車デリカD5(レギュラーガソリン)では年間およそ18,000km程度走っていて、それよりガソリン代を増やさないように出来るだけ近場の移動には2号車の軽トラを使用し、1年目は10,000kmぐらいに何とかセーブしていました。

しかし、だんだんと気が緩み(笑)色々と言い訳をしながらディスコ3に乗る機会が増え2年目は10ヶ月で14,000km程度走ったことになります。このままいくと17,000km/年程度となりそうです。今のところ妻からクレームは上がっていませんが、5月末に迫った車検の金額が少し心配ですね。

先日スタッドレスから戻したミシュラン・ラチィチュードツアーHP 255/60R18+純正アルミホイールです。昨年の6月に走行距離46,000kmで交換しスタッドレスでの走行分を差し引くと年間10,000km程度走行したことになります。


2年目のミシュランに戻してしばらく走った感想ですが、ハンドルが少し重くなった様に感じます。初めはスタッドレスの方が軽いのでそう感じるのかなと思っていましたが、おそらくそうではないと思います。

それと走行中轍にハンドルをとられる感じが少し出てきました。まだまだ気になるようなレベルではありませんが、やはりタイヤが減ることと経年劣化による変化が出始めているのかなと思います。

タイヤの走行音や乗り心地にあまり変化は感じず、相変わらず優秀だと思います。助手席に乗る長男が「やっぱりこっちの方が気持ちよく走るね」と言っていましたが、スタッドレスとの違いが助手席でも分かるようです。

ミシュランに交換する前の購入時に履いていたピレリ・スコーピオンゼロは4~5分山で6年目のタイヤでしたが、とてもハンドルが重くて轍に取られることが顕著だったのですが、おそらくピレリタイヤのせいではなかったのだろうと思います。
Posted at 2018/04/09 11:07:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | ディスカバリー3 | 日記

プロフィール

「回顧録vol.3~ディスカバリーのオフロード性能 http://cvw.jp/b/2713087/41374433/
何シテル?   04/20 23:16
fu-kipapaです。よろしくお願いします。 6年ぶりにディスカバリーに戻ることが出来ました。 ゆっくり付き合っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 01:32:34
MICHELIN プレミアLTX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 01:38:34

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
念願のディスカバリー3です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.