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hoshi2007の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2024年2月18日

足回り系連鎖的リフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
父親申告:ホイールから空気漏れがする。
純正ミニライトのホイールのエアバルブがちぎれて壊れてました。
左:破損品、右:新品
2
タイヤを外して新品にしました。
店で頼むと2000円ぐらいかかりますが、自分でやりました。
3
上記でタイヤを外した際にスプリングシートがボロボロになってるのを発見しました。
4
ディーラーから純正新品を購入しました。
5
古いものと新しいもので形状が違います
6
左側はゴミ状態でした。
7
交換しました。
8
スプリングシートを交換する際にショック下側のボルトが異常に固く、おもいっきし回したらカラーが固着していたらしくショックのブッシュが破損しましました。
9
ブッシュを壊して気持ちが悪いので中古でショックを購入しようとしましたが新品が約1万円、中古でも送料込み3千円するので在庫になってたL260のショックを使用することにしました。
10
L650純正:48531-B2220
L260純正(と思われる):48531-B2D20
若干太さと長さが違います。
左右で物が違くなりますが、へたった中古品と同系統の車種の新品ならば違いはわからないでしょう(適当)。
11
取り付け自体は問題ありませんでした。
12
ついでに裂けてしまっていたタイロッドエンドブーツの交換もします。
13
3~4年前に交換した記憶がありますが、ケチって純正品を使用しなかった記憶もあるので、今回は純正品を使用しました。
左右とも実施です。
14
今回はひょんなことから色々と修理が発生しましたが、まだまだ頑張ってもらおうと思います。
画像:L650純正スプリング+L260Sのリアショックでの車高具合
15
足回りとは関係ないですがハイマウントのバルブが切れていたのでついでに交換しました。
バルブは真っ黒になっていました。
相変わらずこのカバーは取付け方がよくわかりません。

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