• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とろはのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

車検の代車レビュー

車検の代車レビュー車検の代車で借りたアクアのレビューになります

グレードは
X E-Four
になります

下位グレードですがBi-Beam LEDヘッドランプがついてました
口元が上位グレードだと金属調な色でしたが下位なのでブラックですね
ちょっと残念


サイドのデザイン
斜めに上がっていくラインがなんとも・・・


リアのデザイン
下位グレードなので、ランプの光方が違いますね

総合的に見ると、フォルムは好きです


インテリア


ステアリング
新世代のステアリングスイッチの配置部が細く
また各スイッチの配置がオーリス世代のと違ってちょっとわかりにくいですね
クルーズコントロール系も入ってるのでしょうがないか
間違って押しそうで・・・

メーターは大きくて見やすいかな


オーリス
左スイッチはオーディオ系
右スイッチは車両情報系で
まとめられていた
クルーズコントロールはレバーで独立していて良かった


右のパネル
この車はパノラマビューがついてました
正直ここにあるボタンは押しにくい
ステアリングで見えない・・・
ビューボタンはエアコンパネル付近にあるといいかな


ディスプレイ
7インチタイプ


トヨタハイブリッドのエネルギー画面
これ大好きです
見ていて飽きないです(^^♪


エアコンとシフトまわり
エアコンのスイッチはカローラ同様に小さい
もうちょっと大きくしてほしい
60プリウスやクラスポみたいな大きいのがいいな(´ェ`)ン-…

ドライブモードスイッチがシフトノブ左側にあるのでちょっと使いにくいかな


センターコンソール

奥の引き出しを開ければ充電ポートがあります

足元に見えるのはサイドブレーキ
今どきの電動サイドブレーキでないなんて∑(゚ω゚; )


助手席のパネル
なんとCDプレイヤーが入ってました(゚Д゚;)

シートは写真撮り忘れましたが、ヘッドレスト一体タイプ
このシートはお尻が痛くなってなんか微妙・・・


走行レビュー

エンジンは加速時に踏み込むとちょっとうるさいのと振動がきますね
普通に走っててバッテリー残量が少なくなってきたから充電するのエンジンかかるのは、そんなに気にならないかな

ボディ剛性は強い!
コーナーが安定して走れます

圧倒的なEV走行率
長い時間EVモードで走れます

アクアのE-Fourは発進時のアシストだけですね
加速時に踏んでも、坂道で踏んでも
エンジンとフロントモーターで加速していきます

リアモーターは回生しません

ノーマルモードでもレスポンスいいです
十分です

POWER+モードの快感ペダル
レスポンスがいいですね
本当にちょっとだけ踏み足しても
前にでます
減速感はちょうどいいですね
一世代前のe-powerよりはいいかと

圧倒的な低燃費!
トヨタに純正ホーンを届けに行った時
自宅→トヨタまで下り気味で約24km
流れに乗って走行
夕方で若干交通量多、速度ちょっと遅い


やばい

純正ホーンを届けた帰り(写真とったのは4/7の昼)
トヨタ→自宅まで登り気味で約24km
流れに乗って走行
夕方で若干交通量多 通常の速度


これでもこの燃費

アクア返却でオーリス引き取り
自宅→トヨタまで下り気味で約23km
流れに乗って走行、速度比較速い
交通量少(昨日と別ルートで坂道あり、信号少なめ)


さすがの燃費

燃費お化けですね


総合的に見て
走り良し、燃費良しで
いいかと

おわり
Posted at 2024/04/07 19:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月17日 イイね!

TSSCの異常?

TSSCの異常?12月はじめの寒いときの夜走っているとき
オーリスに異常が出ました

この画像(このメッセージ)は皆さん出ますよね
寒いときとか霧の時とか

またいつものかー
しばらくしたら消えるなと思っていたら

いきなり!

が出ました( ゚Д゚)

ビビるとろは(;''∀'')汗
でもヘッドライトは点いている...

車を止めて様子みる
エラーが消えない
エンジンを切って再起動したらエラー消えた
走行中もヘッドライトも普通に点くしAHBも動く
なにかあったんだべと思っていたら

数日後
また同じ症状がでました∑(゚д゚)ガーン
また
車を止めて様子みる
エラーが消えない
エンジンを切って再起動したらエラー消えた
走行中もヘッドライトも普通に点くしAHBも動く

これはいかんと思いディーラーに連絡して1月見てもらうことに
ここ最近はこの症状はでてないですが、
街中は街灯やお店の明かりがあるのでいいですが
田舎道は街灯がないのでもしもの時は危険です
田んぼに落ちる、川に落ちる、林に突っ込むなど...

そして1月に見てもらったところ
やはりTSSCのカメラの異常?じゃないかと
12月前にはAHBの異常?も出ていると
エラー出た覚えはないですが...

次同じ症状でたらTSSCユニット交換ですかねと...
(-ω-;)ウーン


皆さんもお気をつけください
Posted at 2024/01/17 21:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月14日 イイね!

車がまた増えました...つД`)グスン

車がまた増えました...つД`)グスン11月から部署移動になり、オーリスで通勤していました。



12月はじめころに出来事が...

郡山営業所所長より電話が...
「郡山営業所のJ部署のAさんが病気で急遽明日付けで退職になった」
「とろは、明日からしばらく郡山営業所に来てくれ!」
「J部署はAさんしかいなかったから仕事回らん!」

とろは「Σ(゚Д゚;エーッ!」
※10月まで福島本社のJ部署だったとろは・・・


ということで
12月末ころ
郡山のAさんが乗っていた車「日産ウイングロード」が郡山からやってきました
私はウイングロードと相性最悪なのですが...
※NV150の前もウイングロードに乗っていましたが、度重なるエンジン不調(3回くらいレッカー移動の経験あり)で廃車にしています...

このウイングロードは走行距離15万km
バンパー外れかかってる?の足回りから異音するの
ちょっとやばい(;^ω^)

これで毎日自宅から郡山営業所まで通勤しております
片道約73km、高速道路使用でも片道約1時間の通勤です( ゚Д゚)

さらに

郡山営業所の営業範囲は
西は会津若松市方面(郡山市から約50km)、南は白河市方面(郡山市から約45km)まで
下手すりゃ通勤と仕事で1日約250kmも運転する日も...(;゚Д゚)

ガソリン代とETC代がやばいです...
まぁ会社負担なのでいいですが...

それよりも
疲れます...(´;ω;`)ウゥゥ
高速通勤は睡魔との闘いですzzz


しばらく安全運転でがんばります...(´・ω・`)



おまけ
ウイングロード来るまではオーリスで毎日郡山行ってました
高速道路でターボの力を味わってました(゚∀゚)アヒャ
10月にオイル交換したばっかなのに、もう交換しないとですね...(1ヶ月で約3千なんぼkm走りました)
Posted at 2024/01/14 22:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

MTG MOTOR FESTIVAL IN SUGO に行ってきました!

MTG MOTOR FESTIVAL IN SUGO に行ってきました!宮城トヨタグループで毎年開催している
MTG MOTOR FESTIVAL IN SUGO
初参加してきました(`・ω・´)

友人らと都合合わなく1人で参加(´・ω・`)


試乗会、車両展示、飲食ブースなどいろいろあり

目玉はイベントは
サーキットクルージング試乗(先着)
プロドライバー同乗体験(抽選)
ドリフトタクシー同乗体験(抽選)
ですかね
ぜひ参加したい(^^♪

まずは展示車両から↓
LEXUS LC500



赤シートがかっこいいですね(´∀`)bグッ

LEXUS RZ450e


内外装すごいデザインですね( ゚Д゚)

Volkswagen ID.4


内装が奇抜
ハンドル上にあるメーターが特徴的( ゚Д゚)

TOYOTA MIRAI


水素ですね
かっこいい

他にもカスタムカーなど展示ありました

ドリフトタクシー同乗体験(抽選)
残念ながら当選しませんでしたが
動画(写真)で



福島のエビスサーキットで走っているドリフトタクシーですね
まじかで見る、テクニック・サウンド・煙、すごいです


プロドライバー同乗体験(抽選)
残念ながら当選しませんでしたが
プロドライバーの方々です


ちなみに檀上左から2番目は
スピードスケート金メダリスト、清水宏保さんです!
レーサーになっていたとは|ω・`))))ブルブル

当選すればこんな車種に乗れました

トヨタのF1マシン
マークX GRMN
GR86
GRヤリス

GRカローラ
IS500 F SPORT Performance
ゴルフR ?

どれも乗ってみたい車だらけですね(・∀・)




これも運良ければ乗れました
すごそう(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル






かっこいいですね

ちなみにたまたま別のタイミングで見たとき

GRヤリスとGRカローラのツーショット(・∀・)

コースに出てみよう



私先頭で(*・∀・*)アハッ

サーキットクルージング試乗(先着で乗れた車種は抽選)

試乗車リスト
乗るならなかなか乗れない
MIRAI、ES、RX、RZらへんに乗りたいですよね

結果は6番の
MIRAI Z“Advanced Drive”
フォースブルーマルティプルレイヤーズ〈8Y7〉

写真撮る暇なかったですが
きれいなブルー色で立派でした(´∀`)b
内装も立派

初サーキット走行が初試乗のMIRAIとは・・・

ではサーキットクルージング試乗レビュー
試乗会なので先導車が付きます
自分前に先導車はGRスープラでした
「先導車のラインに沿って運転してください」
と係員
自分の後ろはMIRAI、MIRAI、プリウス的なのが続いて走ります

では発進!

トヨタのMIRAIのアピールポイント
「最初の5mでドライバーをトリコにします。」
なるほど、なめらか、静か!
これが各所で話題になった、LS超えの乗り心地か!(LS乗ったことない・・・)

アクセル踏めば、モーターで力強く加速します(・∀・)イイネ!!
3Lエンジン級の加速だとか

エンジン音っぽいものを出しつつ
これが「あぁ~!水素の音~~!」ってのは冗談
合成音みたいなものがします
アクティブサウンドコントロール(ASC)です
途中でドライブモードを切り替えると切り替え音がなりました
ポローン、シャラーン的な高級っぽい音が
SPORT?にするとなんかすごい音を出しつつ加速していきます

MIRAIすげーないーなとこれでゆっくり走ってみたいな
と思っていたら・・・

先導車のGRスープラが
サーキットをいいペースで走り始め、私を置いていました(;゚Д゚)

えっ、ちょ、そのペースで走んの?
初サーキット、初MIRAIで?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
どこがクルージング試乗だよ!((;´Д`)

とりあえずアクセル踏んで追いかける私
私の後ろのMIRAI(女性2人)も頑張ってついてくるが・・・
正直おいていかれないよう必死でサーキットコース楽しむ余裕ない!

前方のコーナーでスープラがブレーキしているが
どこら辺でどれくらいブレーキ踏めばいいのかわからず
いい感じのスピードでコーナーに入る私・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でもなんなく進んでいくMIRAI
スゲーと思いました

ホームストレートを飛ばしていくGRスープラ

俺も行かなきゃダメなやつ?(;^ω^)
と思いつつアクセルふんで100km/h近く
で1週目終わり

2週目もさっきよりはまあまあなスピードで走りました・・・

こんなサーキットクルージング試乗会でした

MIRAI
スピード出てても静かで、走りも安定してていい車でした
ちょっとほしくなるかも(高いので中古車で)
自宅から福島方向へ片道20km先
自宅から岩沼方向へ片道45km先
に水素ステーションある
どちらもドライブコース内だからなんとかなるか?
と思ってみたり(*・∀・*)アハッ


他には写真撮り忘れましたが
四駆モーグルキット同乗体験もしました
ランクル系の車で斜面登ったり、傾いたり、タイヤ浮かせて悪路走る的なものです
車種はランダムで同乗で
FJクルーザー、プラド、GRランクルGR SPORT
私はFJクルーザーでした(ランクルが良かったなー(´・ω・`))

では試乗
外で車を見ると傾いたり浮いたりして不安になりますが
乗って走ってると案外そうでもなくてびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!


他にも写真撮り忘れましたが
BEV試乗体験もしました
C+walk S
C+walt T
C+pod
ありましたが
C+walt Tにのりました

これいいですね、欲しくなる!
最高速度は6km/hで航続距離16kmですが
近場は移動するならスイスイです
最寄りの自販機やコンビニまで行くのにちょうどよさそう

他にもいろいろありましたが
暑いのと時間の都合上行きませんでした
うまく回れば全部行けますね(^^♪
(試乗会抽選次第ですが)


こんな1日でした
初めて行きましたがおもしろかったです
来年も行きたいです
もし都合があえばオーリス乗りの方々もご一緒にどうぞ(3名まで)


おわり


到着時の駐車場↓

私のオーリス以外オーリスがいない(´・ω・`)
本当に宮城にはオーリス乗りがいない・・・

昨年度のMTG MOTOR FESTIVAL IN SUGOダイジェスト動画↓宮城トヨタ公式
https://www.youtube.com/watch?v=93wAFu6_K6Q
参考にどうぞ
Posted at 2023/09/10 22:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

純正ワイパーブレードとBOSCHエアロツインJ-フィットの比較

純正ワイパーブレードとBOSCHエアロツインJ-フィットの比較いろいろな車種での評価の高いワイパーブレード
BOSCH(ボッシュ) 国産車用 オールシーズン対応 エアロツインJ-フィット
これを純正ワイパーブレードと比較しました

いろいろな車種でいい評価げ出ていて、唯一気になるなるのは、アームとブレードの接続部分の出っ張りです。
オーリス乗りの方でもこれに交換している方いましたが、室内から撮影してる方がいなかったので、どれくらい出っ張るのか検証したく購入しました。

では比較です
まずは外観↓

置く順番間違えました
太いのが純正ワイパーブレード
細いのがBOSCHエアロツインJ-フィット
になります
ボッシュはアームとの接続部分が大きく出っ張っています
ここが気になるのです(;´・ω・)

ではそれぞれ接続します
外観の比較

純正ワイパーブレード


BOSCHエアロツインJ-フィット

比べると

純正ワイパーブレードは全体的に均等な大きさ
BOSCHエアロツインJ-フィットは細くて出っ張っています
若干、助手席側が純正より短いような

外から見るとこんな感じです
ボッシュのは斬新ですね


室内からの比較

純正ワイパーブレード


BOSCHエアロツインJ-フィット

比べると

あかべぇが邪魔でしたね(;^ω^)
純正ワイパーブレードは平たん?に見えます
BOSCHエアロツインJ-フィットはブレード部分が見えなく、アームとの接続部分が出っ張って見えます

室内から見ると違いがしっかりわかります




という結果になりました
ボッシュつけて60kmくらい、幹線道路や市街地や田んぼや山道走ってきましたが
私は全体的にバランスが良い(見えやすい)純正ワイパーブレードがいいと思いました( ;`・~・)
というわけで、帰宅後に純正ワイパーブレードに戻しました

検証は以上になります
気になっていた方は参考にどうぞ




※外したボッシュのワイパーは7月末までに、宮城県名取市にある中古カー用品店に売りに行きます
ほしい方は買いにきてくださいな┏○))ペコ
Posted at 2023/06/24 22:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検の代車レビュー http://cvw.jp/b/2713265/47640678/
何シテル?   04/07 19:44
とろはです。( `・∀・´)ノヨロシク 宮城県のとある市(福島県との県境付近)に住んでおります。 近くに大きな主要道路が2本走っておりますので、いろいろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ オーリス トヨタ オーリス
オーリス 120T ブラックマイカ です。 静かで力強く伸びのある加速、乗り心地も良く ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation