
今回は、営業車の車検で借りた代車のレビューです
日産 NOTE e-POWER メダリスト 2WD
カラーはインペリアルアンバー
シートはブラック(ジャカード織物/合皮)
新型ではないですが、登場時話題になった車ですね
エンジンで発電し発電した電気でモーターを駆動して走行するハイブリッド車です(シリーズハイブリッド方式)
日産が
( ゚∀゚)o彡°e-POWER e-POWER
とやたら勧めてくるので、一度乗ってみたいと思っていましたが、乗れる機会があって良かったです
まずは外装レビュー

・カラーはインペリアルアンバー(茶色みたいの?)
・フォルムは好きです、丸いの好きです
次は内装レビュー
運転席周り

・シンプルで良いかと思います。
・ナビはアラウンドビューモニターついてましたがよくわからない
メーター

・シンプルで良いかと思います。
・メーター情報は基本的なものしか表示されません
・しかしメーターフードが小さい?のか、メーター右側のディスプレイが反射して見えません
・ステリングにはクルーズコントロールとかオーディオのスイッチあります
・ウインカーレバーが重いです
・ワイパーの速度調整は細かく調整できるのでいいですね
・オーリスは4段階、ノートは7段階?かな
シフトレバー

・エレクトロシフトですね
・プリウスに比べると使いにくいです
・持ちにくいマウス?みたい、レバータイプがいいな
・シフトパターンが表示されていますが、シフトの下のほうにあるのでわかりにくい、プリウスみたくレバー内に表示されてればいいかな
・Pボタンがレバー上にあるのはいいと思います
・シフト台?下側にドライブモード切替スイッチがあります
・エコ、ノーマル、S
・なんかこれも半端な位置、シフトレバー下にあるといいですね
シート
フロント側

リア側

・シートはブラック(ジャカード織物/合皮)
・ブラックとブラウンの組み合わせでオシャレですね
・ドアトリムまでしっかりオシャレしてます
トランク

・標準サイズくらい
・倒してもフルフラットにはならなかったかな?
エンジン

・発電専用の1200ccエンジンとモーター関係ユニット
・モーターは最大トルク254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm。
・日産の2Lターボのトルク並だそうです
実際に走行してみてですが
・モーター駆動なので静かです
・エンジンかかるとうるさいです
・ベタ踏みはしてないですが加速いいです
・ノーマルモードでも十分です
・ノーマルモードでもアクセル離すと回生ブレーキ強めにかかります
・バッテリー残量少ない時?駐車場での操作がうるさい
・バック時はエンジン止まる→調整で前進する(エンジンかかる)→バックする(エンジンとまる)
Sモード(ワンペダル走行)、走行中アクセル離せばブレーキがかかりそのまま停止までできるモード?
大雑把に書きますが、
・速度調整がなれるまで難しい?
・踏んだ分だけ加速?戻した分だけ減速?
・ちょっと戻しただけでも強めのブレーキ
・アクセルいきなり戻せば急ブレーキ?
・停止線を目標に止まるとするとなれるまで難しい?かなり前で止まってしまう
・かなり前だから進もうとすると慣れてないからギクシャクしてしまう
・アクセル全戻しで止まった場合、そのままブレーキしてくれる
・そこからアクセル踏めば発進
・怖いので自分はブレーキ踏んでました
まとめると
・トヨタのハイブリッド車に慣れてる自分が運転すると、こんなもんか・・・ってかんじ
・ハイブリッド車に乗ったことがない人だと「おぉ!電気!モーターすげー!」ってなるのかな?
・基本的に静かだけど、エンジンかかるとやっぱりうるさいなぁってかんじ
・モータートルクが現行プリウスよりあるので、踏めば「おぉ!」ってなるかも
・ワンペダル走行難しい疲れる(慣れ)
・ノーマル走行でちょうどいいかんじ
以上、自分の感想はこんな感じです
気になる人はお店へ試乗へ(今は新型ですが)
車検のほうは問題なく終わりました
Posted at 2021/03/14 22:58:55 | |
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