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多聞の愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2007年6月22日

SARD スポーツキャタライザー取り付け

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1
まずバンパーを外します。
スチールレールがあるとタイヤをジャッキアップする手間が省けて、便利です、自分で車をいじる人にはお勧めです。
2
純正の触媒上側です
よくCRCを吹き付けておきましょう、奥まったボルトはエクステ・ディープソケットは必須です、ゆっくり時間をかけてやれば問題ないと思います
3
触媒下側です、だいぶ錆びてますのでここにもきっちりCRC吹いときましょう、ボルトを折ると切なくなります。
邪魔なカバーは外した方が作業がグッと楽になります。
4
もう一枚下側のアップです、丸の部分にセンサーが付いている車種もあるみたいですが自分のは付いてませんでした。
下側に見えるボルトを4つ外すと触媒を上部と下部に分割することが出来ますので、自分は分割して取り外しました。
5
純正触媒外したところです。

このセンサーのボルトは20ミリ以上のモンキーレンチは欲しいです。
6
SARDの方に取り付けたところ
この後センサーのコードを熱い場所ですし配線チューブで覆っときました。
7
下側はボルト3つ
キットに付属してあった三角ガスケットを挟み込みます。
この時点でまだ本締めはしてません。
純正よりもマフラー取り付け位置が若干下がるとの事だったので微調整をします。
無理のない状態を確認して締め付けです。
8
上側はナット4つ
アウトレットエルボガスケットを挟んできっちり締め付け、排気漏れがないかを確認して完成です。

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