OBDで遊んでみた(^^♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前々からタコメーターのないクリッパー君のエンジン回転数がどうなっているか知りたかったのですが、タコメーター設置は私にはハードルが高そうだったので躊躇していました。が、一昨日YouTubeを見ていたら、「ゆきのじょー」さんという方が、ODPアダプターを使って軽バンに古いタブレットを取り付けて回転数や液温などを表示させる、という動画をアップしていました。
そこで、私もさっそく「密林」にて激安のOBDアダプターを発注しまして、本日到着!
送料込み780円、しかも全額ポイント使用(笑)。ELM327という商品です。2週間待つ気があるなら他で同じものが半額ぐらいで出てます。
商品レビューの通り思ったよりデカいです(~_~;)
2
さっそく取り付けます(差すだけですが)。
クリッパーは運転席の左足側上部にコネクターがあります。黒いので今まで気付きませんでした(^_^;)
差し込むと、とりあえず赤いLEDが点灯しました。エンジンはオフでも電源は入るようです。
さて、今回は古いスマホで試そうとペアリングを試みますがうまくいきません(-_-;)
他のスマホやタブレットで試しても認識しません。不良品か?とも思い一度外してみると、途中でなんか認識したような雰囲気が・・・
どうも奥まで差し込まないでちょっと引くと認識するようです。
3
アプリは「トルク」というのを入れました。無料版の方です。まあケチったのですが、このスマホ、いつお亡くなりになるかわからないのでとりあえず無料ので、と(笑)
この画面では回転数とGPS速度、エンジン負荷を表示させてます。
あー、予想通り時速50キロで3,000回転ぐらいですね~100キロだったら6,000回転?!
あと、GPSとスピードメーターの表示速度に5キロぐらい差があるようです。
4
ちなみに30プリウスのコネクターはアクセルの上にあります。
足に当たりはしませんが、邪魔な感じですよね。
当然ながらEV走行中のエンジン回転数は「0」でした。
エンジン走行でも、50キロで1,200回転ぐらい。
今時の車はこれぐらいですよね(^_^;)
5
無料版でも表示のパターンはある程度自由にカスタマイズできます。
なお、電源はエンジンを切っているときも常時供給されているようですが、7mAとのこと。通信はエンジンONじゃないとしないのかな?
まあ常時回転数が知りたいわけでもないので、必要に応じて接続するならこれで問題ないです。
OBD に差しっぱなしで暴走とかしても怖いので(笑)
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