• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月21日

#スバコミレポーターデビューしました

#スバコミレポーターデビューしました 10/20(金)は「SUBARU中央翼体感フライト」と言うイベントに#スバコミレポーターとして参加してきました。

ことの初めは『【特別招待企画】#スバコミレポーター@SUBARU チャーターフライト(JAL ボーイング787-9旭川初就航記念)』と言う1通のメールから。

チャーター便に乗れて、機内見学が出来て、何か楽しそだなぁ。でも5組10名か。こりゃ当選する訳ないな。と思いながら応募メールを送り、数日後、何と当選の連絡が(⊙⊙)

そんな訳で朝5時半に出発し、集合場所の成田空港第2ターミナルへ。


集合時間10分前に到着しましたが、もう皆さんいらっしゃっていました。早い💦
参加者の年齢層は割と高めで、40代の自分が最年少でした😅

資料と名札、ステッカー、チケットをいただいてから、出発ロビーへ。


出発ロビーでは搭乗便の機長さん、CAさんと記念撮影が出来ました📷

バックのSUBARUとJALのボードがテレビでよく見るインタビューブースみたい😅

搭乗便はこちら、ボーイング787-8

当初は787-9の予定だったらしいですが、変更に。
8と9の違いは8の方が8mほど短いらしいですが、正直分かりません(笑)

そう言えばチケットの座席番号が1番だったんですよね。で、あれっ、1番ってことは…と思いながら搭乗すると


やっぱり😱ビジネスクラス😍⤴⤴


このゴージャス感😆


すごく動きの細かい電動シート。なんとマッサージ機能つき(*゚0゚)


快適な空の旅を楽しみました(^_^)v

座席にはプレゼン資料とB787の模型、そしてゼロハリバートンコラボのアメニティセットが


機内サービスのカップ


サブレ


ヘッドレストのカバー


記念ステッカー

全てSUBARUとJALのダブルネーム。
この日の為に用意されたものだそうです。


機内では今回のテーマである中央翼のプレゼンも行われました。

まずはSUBARU吉永社長のビデオ挨拶から始まり、次に航空宇宙カンパニー 技術開発センターの研究部長から航空事業と中央翼についての説明が。
中央翼は左右の主翼と前後の胴体を繋ぐ飛行機の要となる部分なんですよね。
最新鋭の飛行機の重要パーツをSUBARUが手掛けているとは驚きでした👀‼

次にJALエンジニアリング 機体技術グループ長からはSUBARUとJALの関係性が語られ、最後に機長からB787のシャーシ性能についての説明がありました。
どの話もとても興味深く、楽しめました。

そうこうしているうちに、あっという間に旭川空港に到着。
現地では熱烈な歓迎を受けました。

なんと横断幕(笑)

到着後は早速機外を見学しました。




F型のBRZが格納されていて、飛行機から下ろすデモンストレーションが





間近で見るエンジン。大迫力o(>∀<*)o


リアの造形がホント美しい


主翼のフラップ


タイヤとサスペンションをまじまじと観察(ΘдΘ)


続いて機内見学に。
やっぱり一番気になるのはコックピットですよねo(^o^)o





B787のコックピットは割と広い方だそうです。

787の刻印がたまりません( ̄¬ ̄)

そしてなんと、秘密の場所、CAさん達の休憩所も見学することが出来ました👏
しかし残念なから撮影禁止とのこと(>_<)
感想は「飛行機の中にカプセルホテルがある」で察して下さい(笑)

見学後はバスで旭川市内に移動です🚌


そしてランチは大雪地ビール館🍺


もちろん地ビールをいただきました😋


北海道と言えばジャガイモ、と言うことで、ランチはコロッケ定食(゚∀゚)ノ
しかし写真がない😱

食後はもちろんコレ

ミルク感が強い割りにサッパリしていてメッチャ美味しかった😁

食事後はバスで空港に戻り、レポーターとしてのお仕事を。
スバコミサイトの掲示板に今日のレポートをみんなで投稿です。しかし時間が足りず、結局各自で23(月)までに投稿することに。
そして気付けばチェックインまであと15分。お土産をゆっくり物色する時間も手近な物を手に取り慌てて会計を済ませ、保安検査場に飛び込みました💦

帰りの飛行機も行きと同じB787-8


そろそろ搭乗時間と言うところでアナウンスが…どうやらエアコンの不調による整備で出発が30分程遅れるらしい( ̄▽ ̄;)
結局何だかんだと1時間程遅れて成田に向けて出発しました💧

帰りの座席は29番。見馴れたエコノミーシート


ただふと目に止まったのがコレ

787の座席ってRECARO製なんですねー。

そして真横に主翼が見えると言うことは

今回のテーマである中央翼の真上(*゚0゚)

綺麗な夕暮れの空も堪能出来ました。


結局19時過ぎになりましたが、成田空港に無事到着。スバルネクストストーリー推進室佐々木室長の挨拶後に解散となりました。


今回は幸運に恵まれ、とても貴重な体験が出来ました。
いやーっ、マジで本当にメッチャ楽しかったです( ≧∀≦)ノ

おしまい
ブログ一覧
Posted at 2017/10/22 01:46:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年10月22日 8:37
えーーーーーーーーーーーーーー
想像してたのとちがうーーーーー
かなり上を行くゴージャスツアー😱✨
まじうらやましい。
コレで今年の運は使い果たしましたね?!

ぶっちゃけ飛行機興味無いけど
そおいう詳しい説明とか受けられるっていいなー
しかもBRZ出てくるっていうシーンがいいなー😆

北海道は雨降ってなくて良かったですね。
夕日も素敵✨✨
コメントへの返答
2017年10月22日 10:45
ホント、想像を遥かに越えたサプライズでしたよー(!?*0*)
飛行機の中からBRZ、陸と空のスバルコラボ。粋な演出デスヨね😍
東京の雨続きにウンザリだったので、久しぶりの青空が気持ちよかったー(^_^)v
2017年10月22日 8:53
お疲れ様でした(^_^)

スゲーw弾丸の理由はそういう事だったんですね♪
めっちゃいい体験でしたね(≧∀≦)

寝起きの自分は
B787の模型って4ローターのあれか!めっちゃ裏山〜!いやいやいやスバルでしょ?あ、それは787Bか^_^;
とか
CAと秘密のカプセルホテル!?なにぃ〜やっちまったな〜!?(≧∀≦)(以後自粛w
など、へんてこな解釈をしてしまいましたwww
コメントへの返答
2017年10月22日 10:49
弾丸北海道ツアー、楽しすぎてあっという間でした(^_^)
メカ好きにはホント、たまらない内容でしたよー。
あっ、秘密のカプセルホテル、残念ながらもちろん無人でしたよ(笑)
2017年10月22日 8:54
これ裏山過ぎ!!!!( ・∀・)
コメントへの返答
2017年10月22日 10:52
いやー、我ながらスゴいのに当たったなーと思いますo(>∀<*)o
マジでゴージャスなツアーでした😆
2017年10月22日 9:03
おおー
すごすぎ(^-^)
上に同じくうらやますぎ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ですよん

レポートありがとうございます(^-^)
コメントへの返答
2017年10月22日 10:55
いやーっ、ブログ書くの下手くそで、どこまで感動を伝えられたか…
とにかく凄かったデス( ≧∀≦)ノ
2017年10月22日 9:31
往路のビジネスクラスに機内見学とか、すべてが羨ましい〜ですね!
スバコミのレポートも拝見しましたよ〜

航空機には詳しくないので調べてみたのですが、中央翼とは左右の主翼を繋ぐ部分のことなんですね。
中央翼=主翼だと思っていたので勘違いしてました。
コメントへの返答
2017年10月22日 11:02
遂にビジネスクラスデビューを果たしてしまいました( ̄^ ̄)
飛行機のコックピットを見学したのも初めてだったので、もうずーっと見ていたかったデス😅
中央翼って中の構造物なので、外からは見えないんですよね。しかも「翼」って感じもしないし(笑)
2017年10月22日 9:33
おはようございます。

コレは非常に……………うらやま。
私はこういうイベント応募出来ない関係で

うらやまの3倍増しですよー。
しかもビジネスって。
もっと乗ってたいって感じですよね〜。
コクピットの見学や航空機の周りとかって普段見れないから貴重な経験ですよね。
ましてや秘密の花園まで。

北海道にはスバルのテストコースもあるんですけどそこもツアーの入れてくれればいいのにね。
あ、今だと見せられないものが多いのかも。
きっとBRZはそっち行きなのかもですね。
コメントへの返答
2017年10月22日 11:08
ビジネスクラス、マジでスゴいです(○_○)!!コレならブラジルでも平気そう(笑)
報道関係者向けのテックツアーも同時に行われていて、そちらは美深のテストコースにも行ったみたいです。しかも一泊二日らしい…うらやま。
2017年10月22日 9:57
おはようございます。
凄い裏山です👍👍

私も申し込みするか凄く悩んだのですが、旅行の後だったので見なかった事にしました😭

それにしても間近で機体を観れるなんて滅多に無い事なので、貴重な体験出来て良かったですね😉☝🏻
コメントへの返答
2017年10月22日 11:13
ホントに貴重な体験の連続でした(^_^)
飛行機って近くで見ると、想像以上にデカいですよ(!?*0*)当たり前ですけど(笑)
飛行機のコックピット、男のロマンです(*´∀`*)
2017年10月22日 14:39
こんにちは。

これは、羨まし過ぎます!

最新の飛行機のコクピットには、もうアナログのメーターは無いんですね。
コメントへの返答
2017年10月22日 18:54
言われてみれば、確かにアナログメーターありませんでした。飛行機と言えば、最先端の超ハイテクの塊ですもんね(^_^)
2017年10月23日 9:17
nackyさん、こんにちは♪

おぉ、スペシャルな感じが凄い!!

当選したnackyさんも素晴らしい(笑)
スケジュールが厳しかったので応募しなかったんですよねぇ~
この内容は羨ましい(^^)
レポートで満喫しました!!
コメントへの返答
2017年10月23日 10:25
sinoさん、おはようございます♪
当選枠が少なかったので、スケジュールについては深く考えずに申込みしちゃいました(๑^^๑)
勢いが幸運を呼び込んだみたいです♪

本当にスペシャルな素晴らしいツアーでした😁

プロフィール

「イベント:○○さんが関東遠征に来るってよ!迎撃オフ http://cvw.jp/b/2714837/47356575/
何シテル?   11/20 22:36
XV(GP7-C)からXVハイブリッドtS(GPE-F)に乗り替えたGP大好き人間です♪ 「XVにはラリーカースタイルがよく似合う」をテーマにレプリカではない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オススメ!!プッシュスタートスイッチの簡単脱着方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 13:54:12
AVO turboworld オイルクーラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 12:01:16
再度開催‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 23:45:52

愛車一覧

スバル XVハイブリッド XV RALLY STYLE (スバル XVハイブリッド)
C型XVからの乗り換えで、2016/7/29に先行予約し、11/12に納車されました(東 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation