• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルネオ乗りの"にゅーちゃん(ニュー太郎さん)" [トヨタ カムリハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年9月23日

リアドアもスマートエントリー対応へ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
またまたパクリネタです。
みん友のカムたくさんが見つけてきたのですが、リアドアもスマートエントリーに対応さすことが出来るとの事。助手席に嫁を乗せる時はリモコンでは普段解錠しないので、フロントドアを触って解錠してリアドアに持ち直してリアドアを開けて手荷物をリアシートに乗せてからフロントドアから乗り込むのが煩わしかったのでチャレンジです!
2
パーツはディーラーで取り寄せました。
Amazonとかよりもディーラーの方が安かったです。
3
片側分でこんな感じです。
4
その他 Bピラーの蛇腹部分のコネクターを通すための住友電装 TS025型 オス、メス端子。
5
フロントの配線図です。
1番下の四角い枠組みみたいな部分のセンサー付きのドアハンドとそれに取付けるV1コネクターを整流ダイオードを取付ける事も無く、単純に並列回線としてもう1セット作製してJI2のコネクターの下に割り込ませます。
6
V1カプラーです。
1番ピン TRG+ 赤配線
2番ピン アース 白配線
3番ピン ANT2 青配線
4番ピン SENS 緑配線
5番ピン 電源 黒配線
6番ピン ANT1 黄配線
右側が上になって取付けられています。
7
上記のV1カプラーの配線をBピラーの蛇腹部分のコネクターを経由して車内に引き込んで、アースの白線以外の5本の配線を、このJI2のコネクター付近で割り込ませ、白線はボディーアースすれば配線処理は完了です。
8
配線図にあるVJ1カプラーはドア内の雨が入る部分と入らない部分の接続用で今回は省略しました。
逆にこの配線図にはBピラーの蛇腹部分のドアから車内へ配線を引き込むカプラーの記載がありません。
謎です。誰かわかる方がいましたらご教授お願いいたします。
作業編へ続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

Fフェンダー&バンパーカバークリップ&ピン類取り替え!d(^-^)

難易度:

ドアヒンジボルト交換!d(^-^)

難易度:

前後ドラレコ取付

難易度: ★★★

エンジンオイル交換【20回目】

難易度:

リアエンブレム定期交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月1日 23:33
JI2が、運転席足元のカバーの中の上から2つ目。(ドア内から直結)
V1はフロント右ドア内のドアノブの裏辺り(?)で合ってます?
それで合ってるのならこちらの資料と一致しますので、右リアの中継コネクタは「LO1」という25品ピンコネクタで、JI2よりちょっと大きい物です。
ここはパワーウインドウとかドアロックソレノイド、インテリアランプの中継のコネクタとして、配線図に分散して記載があるのが確認出来ます。
なお、役割毎に掲載カ所が違うので、コネクタ全ての役割ピンを追うのはちょっと大変そうです。
コメントへの返答
2023年10月2日 9:32
ARENAさん

おはようございます。
仰る通りで大正解です(^^)/

蛇腹部分のコネクターはLO1と言うのですね。

他の配線図には分散して記載があるのにこの配線図にはなぜ記載がないですかね?

最初この配線図を見て若干戸惑いました(T_T)

いつも補足して頂きありがとうございますm(__)m
2023年10月2日 21:37
お持ちの配線図に記載がない理由は「キーレスエントリー機能は、このコネクタを経由していない」からですね。
ドアロックとかパワーウインドウは、当然経由してますので、配線図に載ってきますが、キーレスはリアドアにはないですからね。
ちなみに、配線図集の前の方のページに、車体のどこにどのコネクタがあるのか?という図があります。
コメントへの返答
2023年10月2日 21:47
ARENAさん
こんばんはm(_ _)m
この配線図はディーラーでこの部分だけ印刷してもらいました。
フロントの配線図なのでこのコネクターを経由しているはずなのですが・・・
今度またフロントをバラして確認します。
ありがとうございます🙇‍♀️
2023年10月2日 22:01
ん?BピラーのLO1はリアドア用の中継ですので、「フロント部分」という位置的な物は関係なく、リアドアにない機能の物は、配線図には載らないですね。
フロントのキーレスは、V1~VJ1~JI2~ECUのルートで、他にはコネクタ経由してませんし。
コメントへの返答
2023年11月15日 17:22
おはようございますm(__)m
今度フロントをバラシてVJ1の位置を再確認してみます。
もしVJ1が私が思っている位置ならドアから車内への引込方法がコネクターを介さない直接ラインでの引込になってしまいますので・・・
それともVJ1がドアと車内の接続用かもチェックしますね。
今回初めてディーラーで配線図を貰いました。担当者はくれないのですが、部材の発注者さんにお願いしたらくれました(^^)/

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年10月29日07:37 - 18:19、
776.59km 9時間15分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ128個を獲得、テリトリーポイント1290ptを獲得
九州遠征から無事帰宅😊」
何シテル?   10/29 19:25
50を超えたトルネオ乗りでしたが、 28年12月にカムリ乗りに変身しました。 15年間 事故や大きな故障も無く、 一緒に過ごせた トルネオに感謝ですm...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カムリハイブリッド にゅーちゃん(ニュー太郎さん) (トヨタ カムリハイブリッド)
人生初のハイブリッドで3ナンバー、 わからん事だらけです。 トルネオの時はブレーキを ...
トヨタ マークII 太郎さん (トヨタ マークII)
事務所の先輩から買った始めてのマイカー。20歳そこそこの若造には 自慢のマイカーでした ...
ホンダ トルネオ 新ちゃん(新太郎さん) (ホンダ トルネオ)
ホンダ トルネオに15年間乗り続けました。事故や大きな故障も無く、本当にいい相棒でした╰ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation