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田舎のピスボーイのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

駐車場カスタマイズ(?) 改

12/17土曜日に、現在借り受けている愛車用駐車区画を追加チョイ弄りしました。

区画境界のトラロープが目立たなくて、バックでの入庫時にミラーなどでの区画境界確認が難しいため、これまで色々自分なりの対策を講じてました。
今度は境界のトラロープに沿って白砂利(寒水石という石灰岩)を幅5〜10cmくらいの帯状に撒き、「線」として目視できるようしてみました。

(中央で光っているのは、自己融着テープでトラロープに縛りつけたプラ反射板です。
この通り真上から見ると憎らしいくらい光り輝いていますが、バックでの入庫時には
肉眼で見てもキラッともしなかったヤツです。)

結果は思った以上に良好でした。
\(^o^)/
適用前

適用後

離れて見るときれいな白線です。
多少の雨でも消えないでしょうし、紫外線による劣化もないでしょう。
白砂利(寒水石 10mm)は近所のホームセンターで調達。
1袋 8kg ¥537(税込)でした。
トラロープの長さは4m弱/本。
都合2本の「線」を作りましたが、ちょうど使い切る量でした。
非常にコスパ良いです。
(^_^)v
別の10〜15mm大の小粒の白玉砂利だと1袋 10kgで380円と更にリーズナブルです。
(@o@)‼︎
オンラインショップではもっと安価なものもあるようです。

結局、駐車区画境界線を白線にするという単純な対策が最も有効な対策でした。
これまで講じてきた対策は何だったのでしょうねぇ
f^_^;;) (-_-;) (ToT)

でも、悩みが解決したのでヨシということに。
f^-^;)v
Posted at 2016/12/23 23:09:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2016年12月17日 イイね!

駐車場カスタマイズ(?)

愛車の駐車場として自宅近所に月極駐車場を借りています。
夜間のバックでの駐車が楽になるようにちょこちょこ自車駐車区画をイジってます。(怒られない程度に)
せっかくリアビューカメラが付いているので、モニター画面で区画境界線がはっきり見えるようにしたいです。
12/3土曜日にもまた手を加えました。(^。^)v

駐車区画の境界ラインがトラロープで、地面は未舗装(砂利は敷いてあります)。
トラロープと地面のコントラストがはっきりしないのでミラーだけでの区画境界確認が難しいです。
運転席側窓から顔出して確認が必要です。
晴天時は苦にならないのですが、降雨時はなるべく窓開けたくないです。
こんなときにリアビューカメラ(モノクロ)を有効活用したいですが、モニター画面では全くわかりません。(-_-;)

これまで実施した対策
・小さな反射板(白 1×5cmくらいの大きさ 6個1パックの品です。写真は1個使用済)

を一定間隔でトラロープに自己融着テープで縛り付けてみる。
反射板を真上から見るとキラっと光ります。でも運転席から見たときにはバックアップランプの光を全く反射せずNG。( T_T)
正面からの光しか反射しないのか?

・鳥除け用反射材小片付ヒモ

をトラロープに絡ませてみる。キラキラっと瞬くように見えるかなぁ〜?
やはり運転席から見たときにバックアップランプの光を全く反射せずNG。(ToT)

・ガーデニング用ソーラーLED照明を駐車区画奥の区画境界に設置。
ドアミラーに映るLED照明の光を頼りに駐車するんですが、車体が駐車区画境界に平行になっているか、
結局運転席の窓から顔を出して車の駐車姿勢を確認しないといけません。
強い降雨のときははなはだ都合が悪いので、イマイチです。

・ソーラーパネル充電式LED付道路鋲をアマゾンさんのホームページで見つけました。v(^-^)v
アルミ筺体の完全防水型、耐荷重2トン?くらいの品です。辺りが暗くなると白LEDが点滅します。
取り敢えず2個、後日更に2個追加して左右の駐車区画境界トラロープの内側に2個ずつ設置。
商品写真(設置後 手前から2個 一番先は反射板のみの道路鋲です。)



10数センチ長の釘(いわゆる5寸釘?)2本を地面に打ち込んで固定。
これで近所の子どもたちも、引っこ抜くことは出来ないでしょう。f^_^)
地面が未舗装なのが幸いです。素人普請で安価に固定でき、撤去が必要になった場合も容易に取り除けます。
これまでの対策よりはるかに上等ですが、まだドアミラーとリアビューカメラ画面だけでは駐車姿勢がバシッと決まらないこともしばしば。
まだまだ運転席窓から顔出しでトラロープの位置を確認する必要があり、雨の夜は都合が悪いです。

で、更に2個LED付道路鋲を追加購入して駐車区画左右境界に設置。
今度の品は暗くなると黄LEDが点灯するタイプです。
商品写真







やっとリアビューカメラ画面でも、駐車区画境界がライン状に認識できるレベルに到達しました。\(^o^)/
正面から見た様子はこんな感じ。
空港の着陸誘導灯っぽい⁉︎ f^_^;;)

資金ができたら後2個追加設置したいところです。(^_^)
Posted at 2016/12/17 01:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2016年12月16日 イイね!

ダミーセキュリティー自作

今年の初夏頃にダミーセキュリティーを自作したのでご紹介です。
ダッシュボード上に置いています。^_^)v
素材は、ディーラーから貰ったイグニスのミニカー(チョロQのバッタもん?(0_0;)?)。

点滅制御IC組込みタイプの赤LED をパトカーの回転灯に見立てて覆面パト風にしてみました。f^_^;)

本当はヘッドライト部にLEDを仕込んで、パッシングするか、ハザード点灯するようにしたかったのですが、
ミニカー内部スペースの都合で断念。f^_^;)

停車(ACCオフ)中は、覆面パト回転灯部の赤LEDが点滅します。
ACCオンで赤LEDは消灯。ミニカーの下に仕込んだ、間接照明用のピンクLED、青LEDが点灯します。

大げさに言うとLEDドライバーユニットです。
(赤LED用電源オンオフ制御リレー、LED電流制御抵抗等々)

ミニカーの下にはオーロラシートを千切り状態にした緩衝材を入れて照明用LEDの直接光が漏れにくいようにしてます。

初めは貰ってきたミニカーの外装をそのままケースにして設置。
外装の帯部分が白だったので、フロントガラスに写り込みがありNGでした。
また、夏の炎天下の太陽熱で外装箱の透明樹脂が変形してきました。(-_-;)



以下はこれまで施した対策あれこれです。
<対策1>
フロントガラスの写り込み対策。
オリジナル外装(白)とほぼ同じサイズの帯部分を黒画用紙を使って作成。
厚みが不足していたので3枚重ねにしましたが、のりで張合わせたのでウェーブ
(乾燥ワカメかぁ~?!)がかかり、見た目が……。(-_-;)


張合わせた後、平板で挟んで圧をかけておいた方がよかったか?
はたまたもう少し厚みのあるボール紙を使った方がよかったか?

<対策2>
オリジナル外装帯(白)とほぼ同じサイズの帯部分を黒塩ビシート(0.5mm厚)を使って作成。
透明樹脂部分の箱は透明塩ビシート(0.5mm厚)を使って作成。
またまた、夏の炎天下の太陽熱で外装箱が変形してきました。
帯部分と箱がそれぞれ好き勝手に変形。これも見た目が……。(-_-;)



<対策3>
前回と同様塩ビシートを使ってケースを作成。
前回は黒塩ビシート製の帯と透明塩ビシート製箱が未接着だったので、帯と箱を接着して面の強度を増そうと画策。
結果は功を奏さず、またまた太陽熱による変形が…あぁ…(ToT)。
接着剤の効きが弱いところが大きく変形しました。太陽熱恐るべし。



<対策4>
最近の対策です。
帯部分と箱部分を別々に作るのを止め、透明の箱を塩ビシート(今度は1mm厚)で作成。
背面と底面には、間接照明光を反射させるためにアルミテープを貼付け。

帯部分だったところはカーボン調カットシートを貼付けることに。

素材が塩ビシートなので、太陽熱による変形が心配ですが、厚みが1mmなので多少マシかなと。
今の時期は日差しがきつくないので、来年夏まで様子見の状態です。f^_^;)

ACCオン時の夜の光り具合はこんな感じです。(実際はもう少しソフトな印象なんですが…。)





また熱変形するようなら、アクリルで箱をつくることになりますかね。
アクリルは固いし、経験がないので塩ビシートにしたんですけどねぇ。



Posted at 2016/12/16 01:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月03日 イイね!

プラズマクラスター

DENSOのプラズマクラスター(カップ型 PCDNZ-NM)の取付け状況の紹介です。
現愛車購入後あまり日を置かずに取付けました。

車内でも喫煙するので旧車ではしっかりタバコ臭がついていました。車を替えて、できればタバコ臭をつけないようにしたかったので(だったらタバコやめればいいのにと突っ込まれそうですね。^^;; 一応止めたいとは思っており、何度か断煙しましたが、意志が弱いもので…… -_-; )。

オートバックスで¥8000弱の価格で購入し、センターロアポケット側面(助手席側)に空気清浄機ホルダー(たぶん槌屋ヤックの商品だったかと)を装着し、この商品の輪っか部分にプラズマクラスターを入れ込み固定してます。(初めはセンターロアポケットの内に入れてました。)

足下のペダル操作に干渉しないようにフロアマット下やコンソール脇に電源コードを取り回し、当初は増設したACCソケットに接続してました。
現在は車載用UPS(運転席シート下に隠しています。)からとっていますので、

エンジンオフからしばらくはプラズマクラスターを動作させることができます。(どのくらいの時間動作しているかは未確認です。)

肝心のプラズマクラスターの効果のほどですが、正直よくわかりません。^^;;
でも効いているっぽい感覚はあります。ただし、喫煙者なので「タバコ臭」には鈍感ですけど。
喫煙時は窓を開け、エンジンオン時はほぼ常に動作させていますので、車室内への臭いの付着は最小限なのでは?と思っています。
Posted at 2016/12/03 21:54:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!

ドライブレコーダー

愛車に取付けたドライブレコーダーの紹介です。
無茶な運転をするつもりは毛頭ありませんが、逆走車に出くわしたり、もらい事故など此方に非がない場合もナキニシモアラズ。(°_°)
価格も手頃になってきてたのでソースネクストのウェブページに紹介されていた、PAPAGOのドライブレコーダーを2015年5月、6月に相次いで購入し、愛車に取付けました。
整備手帳への投稿も考えましたが慣れてないので、ブログでツブやきます。(^^;;

5月購入機種はこれ
GoSafe 200という商品です。

ルームミラー裏から付属のアタッチメントでミラーを挟みこんで固定するタイプです。
液晶画面を見るときは本体から引き出す機種です。(今はリアに取付けてます。^^;;)

6月購入機種はこれ
GoSafe P3という商品です。

GoSafe 200も悪くはなかったのですが、GPS機能がなかったので買い替えました。また、車線逸脱警報、前方衝突警報、速度制限標識、速度超過警告、出発遅延警告などの面白そうな機能(今は使ってなかったりして...^^;;)があり、価格もそこそこだったので、アマゾンさんから購入。
フロントガラス上部(レーザーレーダー右)にオプションの吸盤タイプアタッチメントで設置しましたが、数日すると外れて宙吊りになってしまいます。(*_*)で、両面テープ固定タイプアタッチメント(標準添付品)に変更しました。
電源コードを天井内張に押し込み、
Aピラー裏→ダッシュボード裏→センターロアポケット裏ヘと取り回し、ヒューズボックスから分岐、増設したACCソケットに接続して電源確保。
設置状況(写真)です。


一方GoSafe P3と置換えたGoSafe 200は、リア用に変更です。

取付けに際して、オプションの吸盤タイプアタッチメントを追加購入。
リアウィンドウ熱線への干渉を避けるため、リアゲートのフレーム部に吸着しましたが、しばしば外れて宙吊り状態になってました。(°_°)
吸盤タイプスマホホールダー用ベース(Mサイズ)を追加購入。これに吸盤をくっつけました。

数ヶ月は宙吊りにならずに持ちこたえてくれます。(^。^)

電源コードは、車体側リアゲート開口部のウェザーストリップを外して天井内張の中に押し込みました。
Cピラー内張を外し(結構面倒)、コードを取り回しました。コード途中に12V-5Vコンバーターがあります。結構発熱するし、パイロットランプ(赤LED)も付いているので通電確認できるように、リアゲートダンパー取付け穴の隙間を使って、一旦車室側にひき出した後、内張裏に戻してます。

内張裏をはわせていたらコードが足りなくなったためACCソケット延長コードを追加購入。コード継ぎ足しで電源確保しました。

後続車に見えるかよく分かりませんが、オートバックスさんで「録画中」のステッカーを購入してリアウィンドウに貼り付けてます。


どちらのドライブレコーダーもフルHD対応で録画画質はまあまあです。夜間もそこそこ記録できています。
8GBmicroSDHCまたは32GBSDHCカード付属なので、すぐ使えます(32GBまでOK)。
購入前にLED信号機のフリッカーがどうなるか気になっていましたが、フリッカー低減機能は付いてました。
点灯中の赤信号や青信号が0.1~0.3Hz?程度のゆっくりした周期で点滅します。
一応日本語対応です(メニュー、マニュアルとも)。でも少し変な日本語ですけど。

幸い、この品の録画画像を証拠として提出するような事態には遭遇していません。(^^;;


Posted at 2016/12/02 00:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

田舎のピスボーイです。還暦過ぎたジイさんです。よろしくお願いします。2、30年くらい前は、飲み屋のオネエチャンに「楽太郎」(六代目 円楽師匠)に似てると言われた...

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