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T-2-Gの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2021年2月11日

リモコンエンジンスターター再設定(カーメイトTE-X501T)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリー交換後、リモコンエンジンスターターが使えなくなっていることが判明。どうやら本体に車両の配線信号やイモビライザー情報の再登録が必要なようです。

ってコトは、メモリーバックアップに失敗していたのでしょうか?
オーディオ系は大丈夫だったのですが・・・。
悩んでも仕方ないのでマニュアル通りに設定します。
2
手順は以下のとおりです。

①クルマに乗る。
②スタータ本体の確認用LED(赤)が「パッ、パッ、・・・」と点滅していることを確認する(自分は本体がどこに取り付けられているかを知らないので(笑)確認省略)。
③純正スマートキーを車内に持ち込み、エンジンスイッチを1回押し、車両のACCを「ON」に。(エンジンは掛けない)どこからともなく聞こえてくるメインユニットからの「ピピッ、ピピッ」という音を確認。
④エンジンスイッチをさらに1回押し、車両のイグニッションを「ON」に。(エンジンは掛けない)メインユニットからの「ピピピッ、ピピピッ」という音を確認。
⑤車両のフットブレーキを踏みながら、車両のセレクトレバーを「D」か「N」、または「R」に。(エンジンは掛けない)メインユニットからの「ピピーーーー」という音を確認。
⑥車両のセレクトレバーを「P」に戻し、イグニッションをOFFにする。メインユニットからの「ピピーーーー」という音を確認。これで配線信号の登録が完了。
⑦車両から離れ、スマートキーとセットにしたスターターのリモコンのアンテナを全て伸ばし、エンジンを掛ける操作を行う。リモコンに「WAIT」が表示された後、リモコンに「SETOK」が表示されたら、イモビライザー情報の登録が完了。
⑧リモコンでエンジンスタート。
⑨リモコンでエンジンオフ。

完了。
⑦以降の車外からの操作は車両から近すぎてもダメな場合があり、5mほど離れて何度かやり直したら成功しました。

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