まず、
九州各地の豪雨災害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
*************************************************************
さて、
私はと言うと、
先日よりNBOX車中泊の準備も出来たので、
前々から計画・予約していた旅行へ出かけて来ました。
目的地は長崎県なので雨と道路状況に不安はあったのですが、
無理なら引き返えすつもりで7/13 20:00に取り合えず大阪を出発しました。
近畿~中国地方は若干雨が降った程度で問題なく走れました。
7/14 1:00には車中泊予定地の山口県美東SAに到着できました。
ちなみに全線高速道路走行です。
大阪から約450km走行で、燃費は伸びず13km/l ぐらいでした。
なぜ、美東SAで車中泊なのか?
大阪からだとこの辺りで体力と睡魔の限界がやってくるんです。
九州には年2回ぐらい渡りますが何時もここで車中泊です。
早速、
準備した通りベットを作り、歯を磨いて2:00には就寝しました。
「ポツポツ・・・コンコン・・・・ザーザー!ピカッ ゴロゴロ!」
安眠を邪魔する豪雨はここ美東SAにもやって来ました。
NBOXの天井を叩く雨音と雷で目が覚めてしまいました。
午前4:00頃の事だったと思います。
しかし、思った以上に寝心地の良いベットと疲労の睡魔で、
目が覚めたのはこの時一回だけでした。
7:00に起床し、朝のお勤め(トイレ)を済まし、
SAに併設のレストランで朝食を取りました。
ちなみに私は「和定食」を食べました。
焼き魚と味噌汁、海苔と漬物、温泉卵にご飯です。
相方は「洋定食」でした。
パンを一つ食べられずに残してました。
全く本題とは関係ありませんが・・・・・・。
九州内の高速情報は常に気にしていたのですが、
この時既に福岡IC以降は通行止めの情報です。
しかし、もしかしたら通過時には解除されてるかもと言う
一るの望みを抱いて8:00頃に美東SAを出発しました。
山口~北九州~福岡辺りは小雨・・・・いや止んでると言った方が良いぐらいでしたが
古賀ICでは本線からICへ離脱する所が崖崩れしていました。
電光掲示板の案内通りに福岡ICで通行止めです。強制的に高速から降ろされます。
道路情報と天候を調べると、
福岡~佐賀でも海沿いは比較的天候が安定しているので、
福岡から都市高速を走ってR202から佐世保側に行けるんではないかと思い
進路をそちらに向ける。
案の定、海側は雨は降っていない。
それどころかR202では晴れ間すら見える。
九州自動車道という大動脈の通行止めで一般道は大渋滞なんじゃ・・・・・
と心配したが車の流れはすこぶる快調だった。
当初の到着予定時刻を一時間半ほどオーバーして到着した。
出発から750kmで、相変わらず燃費は伸びず13km/l ぐらいだった。
そして二人で二日間呑んで食べて・・・・
レシートから計算すると、
多分ビールは3リットル、白ワイン2本、シャンパン1本、
焼酎水割り2杯、お湯割り2杯、梅酒の何だかが1杯、
お土産用に買った焼酎のリキュール(500mml)まで呑んじゃって・・・・。
多少呑みすぎた反省をしながら
帰路に付きました。
帰りは通行規制も解除され、ノンストップで問題なく帰れました。
連休最終日のため、おなじみの西宮~宝塚は渋滞してましたけど。
これで往復1500km。
燃費はやっぱり13km/l ぐらいでした。
「NBOXで1500km走る」
**************完*************
写真ちょっとだけ
これ
と
これ
Posted at 2012/07/18 08:51:52 | |
トラックバック(0) |
NBOX | 旅行/地域