この数日間、湿度が低くて気持ち良いが続いているので…
久々にシムカでドライブしよう!と^ ^
Kさんからも走りませんか?とのお誘いもあったので、第3日曜日なので大黒に行きましょうと🎶
朝起きてボディカバー外して、キルスイッチ入れて、アクセル煽って…
いつも通りの目覚めでした。
ここまで良かったんですが、暖気したあとギヤを入れようとするとギャっと言って入らない‼️
もしやクラッチ張り付き⁉️
何十年も車を乗って来て初めての体験😅
台風がたくさん来て湿度も高い日が続いていて、車に入れてある水取りぞうさんも満杯になるくらいだったから?
どうすればいいのか?とお友達に電話して教えてもらって、試したら無事直った(^^)
その後は普通に走れるようになり、後は先月からオルタネーター辺りからの異音だけが気になるだけです。
爽やかな風を感じながら…
空も青くて(^^)
走っている限り調子はいいです🎶
大井PAでレコルトモンツァのKさんと待ち合わせして、横羽経由で大黒へ^ ^
気持ち良い天気だったので、たくさんの旧車達が集まっていました😊
最後はFiat126の方も来て、RR3台並び🎶‼️
500cc 750cc 1200ccでみんなフロント横リーフ^ ^
帰りは合流したポルさんとRR、3台でKさんの秘密基地へ。
実は秘密基地で異音の原因を探ろう、と。
ディーノとASAの奥に入れさせて頂き…
ベルトを外してオルタネーターをフリーにしてエンジンをかけてみて、異音がしないなら原因はオルタネーターからだと想定出来るのではないか?と。
オルタネーターを調整ステーから緩めて、ベルト外してエンジンかけると…
異音が消えました(^^) 念のためもう一度ベルトをかけてエンジンかけたら、やはり異音がします。
ということで、異音の原因はオルタネーターということになり、ポルさんに手伝ってもらいながらオルタネーターを外しました。
配線を記録して…
シムカはエンジンが小さくて整備性がかなり良いです^ ^
取り外したオルタネーター。
パッと見、キレイですが、手でプーリーを回すとやや重いしカタカタとガタがありました😅
ちょうど整備で外してあったASAのオルタネーターを手で回してみると滑らかでずっと回っていて、明らかに違いました…
実は納車後のテストで一度オルタネーターを変更していまして、それまでのオルタネーターの発電量より1V以上高くて、元気良く発電するなぁと思っていたんですが、14V以上発電していたのでちょっと高すぎだったかもしれませんね…
これでオルタネーターのOHが確定したので、しばらくシムカはお休みとなりました^ ^
原因が特定出来たのでスッキリしています🎶
Posted at 2018/08/19 22:16:07 | |
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