令和元年末ちびすけの車検を行いました。
まさかまた車検を取ることになるとは…
とりあえずブーツの交換と1ヶ月前くらいのオイル交換の時には何も無かったのに…急に来ましたね!オイルがゲージの下に軽く付くくらいまで減っていました。そうタペットカバーからのオイル漏れ!その為パッキン類交換を行い購入してから8か9年発売から約20年とご老体に鞭を打って走り続けてきました。劣化だから仕方ないさ。
購入してから半年フラッシング変わりに毎月交換し半年後からはオイルはエッジ、モービル、スピードマスター、バーダル、ワコーズ等の化学合成油のみを使用してだいたい3000キロ〜4500キロくらいの間に交換。
果ては添加剤を色々試したりしてドーピング肉体改造を行われ過酷な試練にも耐えてきた!
エンジンを開けたタイミングでエンジンの中の汚れ具合を写真に撮って貰ったが…汚い…予想に反して汚い…マジか…こんなに汚いとは…もっと綺麗かと思ったのに…買った当初はもっと汚かったヘドロ的な感じで前オーナーのメンテナンス不足車だった。それでも試乗で元気に走って驚かせてくれた!
こんなに速いのかこの軽は!!すぐに気に入り試乗後担当を待たせながら計算機でお金の計算を色々なことを考えながら1時間近く計算していた。そして計算が終わり購入となった!
そんなちびすけの持病前回車検後急にホーンの大合唱!!そんなサプライズがあり。ホーンの配線を取り外し鳴らない状況で乗っていました。今までそんなに使う事無かったのに何故か配線外してから鳴らさなくてはいけない状況が増えましたが鳴らないので空ぶかしをホーンの代わりにしていました。
そして遂に今回の車検で事情を説明して修理依頼をかけましたが…
担当から…
大丈夫ですよ。
えっ?
鳴りますし止まります。
えっ?えっ?マジ?
はい。今のところは問題ないのでこのまま車検通しちゃいますね!
車検を普通に何もなく通過してきました。
前回のアレは何だったんだ…
年は令和2年になりそしてまた奴が来た。ホーンの大合唱である…速攻で配線抜き。
お昼頃担当に電話してから配線交換やら前オーナーがやらかしたステアリングのボルト?ネジ?片方頭が死亡していた…
ネジ注文それでも治らず…結果ステアリング交換である…まさかステアリングを交換する事になるとは…純正気に入ってたのに…選んだステアリングはモモステ。内装に合わせてトレックのブルー。写真ではスポークがギンギラで好みでは無かったが現物を見るとなかなか丁度良くギンギラもあまり気にならない。D形状と呼ばれる円形状では無いためグルグル回すと変な感じだが回せない事は無いため良しとした!
次回からのオイルも決めてきた。モービルの金0w-40こいつは良いらしい!何が良いのか車検時に交換したエッジからどう変わるか今から楽しみである。
しかしエッジの暖まった時のエンジンの振動が毎度気になる。
エアクリーナーをスズスポのアイドリング時のガチャガチャ音が耳障りなのでブリッツのステンに交換。
リアテールも社外から車検用に使用していたHA23のテールに交換純正テールは親父が落として割ったので…(泣)
テールランプ類はLEDに交換
フロントウィンカーもLEDに交換
これからの予定はまずモービルの金を入れて違いを楽しむ事。
新しく出たアドレナリンRE004を入れる事。
内装の壊れてる所治す事
そんな感じ行きたいと思います。
エンジン中汚い…
ステアリング大きさ350
ホームページより
以上です!
ha22s乗りの皆様これからも宜しくお願い致します!
Posted at 2020/03/04 23:49:54 | |
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