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2014年05月17日 イイね!

アベノミクスの『三本の矢』は森林浴のフィトンチッドの前では無力

アベノミクスの『三本の矢』は森林浴のフィトンチッドの前では無力← あぁ~あ。

残念な感じになっちゃったが、

ま、いっか。

今日はコンデジをポケットに、

気軽に新緑ティアナドライブ。











あえてカッコつけて言うならば、


テヒィアナァー ドゥライィーヴッふぅ






若葉の緑が目にも鮮やかなこの頃、

昼間は暑いし、朝・晩は寒いし、

もぅ、訳が分かんないよね。


ねぇ・・・ わかるわよね?

アタシ、もぅ、耐えられないの。

アナタの煮え切らないその態度にはもぅウンザリよっ!的な。



なんなの? この、ドラクエ的に言うならば

早朝はヒャド → 昼間はメラミ → 夜中はマヒャド!

みたいな、体調を崩しやすい寒暖差攻撃は。


しかし! しかしだ。

そんなニフラムで消え去りそうな一般ピープルしか効かない

そんなヤワな攻撃じゃ、、この賢者のオレ様には効かないぜ?
             ( ↑あえて勇者、ではないのがポイント )



喰らえっ! メラゾーマっ!

喰らえっ! イオナズンっ!

喰らえっ! 熱いパトスっ!!!









何だよっ!

パトスって一体何なんだよっwwww





うーん、この気持ち。いわゆる『激しく同意』だよね?

ってか、この季節は着る物を選ぶのも大変だよね。


今日は日中暑いだろうとにらんで薄着で家を出たんだけど、

前日とは打って変わって冷たい風が吹いて寒くて失敗!

みたいな。


そんな気温が微妙な日が続くとさ、

実はこの時期は一年の中で一番厄介な季節なんじゃないかって

思うんだが、今日はスッゴク暑かったよ。ああ、今は寒いがね。


頼む・・どっちかにして。。。天気の神様!的な感じだね。

カレーライスなのかライスカレーなのかどっちかにして。

ブラのホックはフロントかバックかどっちかにして。

眠ってるときは寝言かイビキかどっちかにして。

コードリールなのかリールコードなのかどっちかにして。

スイッチなのかスウィッチなのかどっちかにして。


そんなイメージだと思うんだが、いかがだろうか?


あ、あんまり関係ないんだけどさ、

そういえば、ココ最近、妙にケツのあたりがチクチクするなぁって

思って鏡で見たら、アベノミクスの三本の矢が

三本ともボクのケツに刺さってたよ。 

あー、日本人全員分の痛みを伴ったぜ。はふぅ~


というわけで、とにかく、

こんな時期は体調を崩しやすいからね、

少しばかり気をつけないと、ね。 そーいう話さ。


さて、冒頭でも言ったんだけどさ、

今日はちぃ~とばかりドライブに出かけてきたんだ。

そのついでに写真も撮ってきたんで

せっかくだから貼り付けておくよ。 じゃ、おやすみ。






新緑がカラダとココロに優しいよね。



























やっぱ、アレだ。フィトンチッド出てるよ?そんな気がするんだ。





























今日も


































安全に運んでくれて

































ありがとう。






Posted at 2014/05/17 23:58:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年05月08日 イイね!

2014年5月1日 お伊勢参り まとめ

2014年5月1日 お伊勢参り まとめ『日本人のこころの故郷』と呼ばれる

三重県伊勢市にある伊勢神宮は

いつかは参拝してみたかった場所の一つ。

無事に参拝できてよかったと、

ただ・・・ただ・・・感謝の念がわいてくる。
















20140501_撮影



豊受大神宮(とようけだいじんぐう)→外宮(げくう)

皇大神宮(こうたいじんぐう)→内宮(ないくう)の位置関係。































外宮は天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事を司る神の
豊受大神(とようけのおおみかみ)をおまつりしている。

内宮創建から500年後に山田原(やまだのはら)に迎えられ、
衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神である。


































豊受大神宮(外宮)の正宮(しょうぐう)。正殿を中心とする社殿は
内宮とほぼ同じ様式だが、
































鰹木(かつおぎ)は9本で、また千木(ちぎ)は垂直に切られている。



































千木の先端部。確かに垂直に切られている。
これを『外削(そとそぎ)』と言うのだそうだ。




































古殿地(こでんち)。
やはりこのお屋根の千木も垂直に切られている。


































外宮の三ツ石。この三ツ石は式年遷宮の際に
お払いをする場所なのだそうだ。


































外宮 表参道側 第二の鳥居①
内側から入り口側に向かって撮影。
空気を吸い込むとカラダの中まで清められる、そんな気がする。



































第二の鳥居②
歩くだけでも緊張する。



































深い緑に囲まれたお伊勢さん。
いつまでもココに留まりたい。そんな気持ちにさせてくれる。



































外宮 表参道 第一の鳥居。
神宮は緑に守られながらその静けさを保っている。



































外宮
表参道火除橋(おもてさんどうひよけばし)側の手水舎(てみずしゃ)。



































ボクは北御門口(きたみかどぐち)側からお参りに来たので




































この表参道側の手水舎は使わず。北御門口(きたみかどぐち)側にも
手水舎があるので、どちら側から来ても、清めるのには困らず。



































外宮  表参道側からの入口。
右側に見えるのは 衛士見張所(えしみはりしょ)。
中央に見えるのは 表参道火除橋(おもてさんどうひよけばし)。


































伊勢神宮
ここより皇大神宮(こうたいじんぐう):内宮(ないくう)。



































内宮  正面に見えるのは内宮の入口となる宇治橋(うじばし)。



































宇治橋(うじばし)を渡って内側へ。

五十鈴川(いすずがわ)に架けられたこの宇治橋(木造の橋)は
内宮の表玄関。

長さは101.8 m。橋の両端にそびえたつ鳥居は、両正宮の旧正殿の
棟持柱(むなもちばしら)を再利用しているのだそうだ。



































皇大神宮(こうたいじんぐう):内宮(ないくう)。

皇室のご祖神(そしん・そじん)の
天照大神(あまてらすおおみかみ)をおまつりする、
わが国で最も尊いお宮で、五十鈴川の川上に
千古(せんこ:大昔という意)の森に囲まれ二千年の時を超えて
古代のたたずまいを今日に伝えている。



































神苑(しんえん)右側には
大正天皇御手植松(たいしょうてんのうおてうえのまつ)がみえる。
松の手入れをする内宮関係者の庭師の方だろうか?


































砂利が敷かれた参道をゆっくりと踏みしめて。
緊張がぐっと高まる。



































時間は九時半を回っていた。内宮の手水舎の様子。
鳥居をくぐるたびに緊張感が増す。


































親子連れでの参拝だろうか。母親(?)と一緒に手水舎で
身を清めている。
この世のすべての営みにおいて、こうして文化や風習を
次の世代へ伝えていく。そんなある種、縮図のような風景に出逢った。



































壮大で荘厳な緑に囲まれた参道を静かにゆっくりと進むと
やがて正宮(しょうぐう)に辿り着く。

参拝客で溢れかえる正宮前。
皆、それぞれの想いを胸に参拝を。



































内宮の正宮(しょうぐう)。

社殿の中心の正殿(しょうでん)は五重の
垣根に囲まれている。

唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)の古代の様式を伝え、
茅葺(かやぶき)の屋根には
十本の鰹木(かつおぎ)がのせられている。
また、四本の千木(ちぎ)の先端は水平に切られている。

残念ながら正宮ではこれ以上失礼にあたるため撮影できないので、
上述した造りはほぼ同じ造りの所管社(しょかんしゃ)である、
以降の御稲御倉(みしねのみくら)を参照。



































御稲御蔵(みしねのみくら)。

内宮の所管社(しょかんしゃ)のひとつ。
収穫した稲を納める場所。
守護神である御稲御倉神(みしねのみくらのかみ)が
祭神(さいじん)。

かつては神明造(しんめいづくり)ではなく、
校倉造(あぜくらづくり)だったそうだ。



































鰹木(かつおぎ)は六本、



































千木(ちぎ)の先端は水平に切られているのがおわかりだろうか。



































皇大神宮(こうたいじんぐう)所管社(しょかんしゃ)の

大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)と
子安神社(こやすじんじゃ)。


































大山祇神社は山の神様だそうで、
大山祇命(おおやまつみのみこと)をお祀りしているのだそうだ。

そして手前の子安神社は
木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)をお祀りしている。

木華開耶姫命(※)は奥の大山祇神社の祭神の娘にあたるそうだ。
子授け・安産・子育ての信仰があるという。

木華開耶姫命は富士山本宮浅間大社の主祭神でもあることから、
なにか不思議な縁(えにし)を感じ、信仰(安産等)とは別に
親しみと感謝の念を込めて参拝させていただいた。

※木華開耶姫(このはなさくやひめ)は
『木花咲耶姫』または
『木花之佐久夜毘売』とも記される。


































名残惜しいが、、、。
有意義な時間を過ごすことができた。

本当に、無事に参拝できたことに感謝。
またいつか訪れたいと、後ろ髪ひかれる思いを胸に秘めつつも
この宇治橋を渡って伊勢神宮を後にした。









画像が多く、長くなってしまったが、
ここまでご覧になってくださった方々に、感謝気持ちを込めて。。。

ありがとう。
Posted at 2014/05/08 22:25:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年05月03日 イイね!

ムスカリを食べようとする人間をただ黙って見守る お・も・て・な・し

ムスカリを食べようとする人間をただ黙って見守る お・も・て・な・し今日は特別な方たちを招いた。

山梨県南都留郡(みなみつるぐん)にある

富士本栖湖(ふじもとすこ)リゾートという場所で

開催されている『富士芝桜まつり』。

彼らと共に足を運んだ。






















好天に恵まれ、
また、霊峰富士に見守られながら









散歩・さんぽ・SANNPO。









芝桜は三分咲き。芝桜の品種は様々だ。
白く小さな命たちは『リトルドット』




ってか、久々コンデジ使ったら
周辺光量落ちがスッゴク気になるwwwww

補正とかはあえてせず。
でもいいよね!ねっ?
決して設定が面倒で常にオート撮影とか、
そーいうのじゃないんだからっ! ←いわゆるツンデレ風に。









↓ムスカリを食べようとする勇敢な者たち。
注意しようか迷ったが、今日のボクの心は海よりも深く
この大地よりも広いので許してあげた(ぉ











またもや、ムスカリを食べようとする者たち。
なんと!今度は子供連れではないか。

許せんっっっ!

純真無垢な子供に可憐に咲くムスカリを
食べさせようとするなんて!

もぅ、堪忍袋の緒が切れた。

ああ、ゴメンよ。実際はボクのKINNTAMA袋の
血管が切れただけだったんだ。

ウソです すみませんすみませんwww








仲睦まじい特別な人たち。
ずーっとこの道を歩いていく。


Posted at 2014/05/03 21:33:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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