• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月05日

アテンザの写真インプレ。リベンジ×3の話

アテンザの写真インプレ。リベンジ×3の話 3日にcarviewでアップされた「東京モーターショー 2007 特集」 新型アテンザフォトインプレッションで気がついたとこ
ブログで色々書いたんですが、







シャークアンテナを取り付けてみる。その後の…話は置いておいて( ・ム・)ノノ≡○
で書いた文末以降、何故か消滅するので書き直します。
時間かけて書いたのになんで2回も消えるのだ!ヽ(`△´)/



で、



3回目・・・書きますよ。( -_-)



気を取り直してインプレ始まり始まり。( ´∀)ノ☆☆☆☆★
※長文&画像無しなので読みづらいですが、お付き合いくださいm(_ _)m
写真についてはこちらを見ていただければと思います。



-フロント-
スポーツ、ワゴンのフォグランプ周りの意匠がシルバーで安っぽいし浮いている。( ´∀)ノ☆
MPVもフォグ周りはシルバーですが、面積が少ないのでワンポイントになっていますが・・

その点セダンのバンパーは、スッキリしていて好印象。( ´∀)ノ☆☆
 →同色or黒色化するオーナーが増えそうな予感

グリルの細身1本フィンはシンプルでいいですね!( ´∀)ノ☆☆
 →きっとAutoexeとかで、厚みのあるマークレス2本フィンとか発売されそうな予感

AFS(アダプティブ・フロントラティング・システム)がMPVに続きMAZDAでは2車種目。( ´∀)ノ☆☆☆☆
 →クラウン・オデッセイ・ギャランフォルティスに搭載されているものとほぼ同じ。
  MAZDA内で、もっと搭載車種を増やして欲しいなぁ~ユニット高そうだけど・・



-サイド-
フロントからリアへの流れはさすがハッチバック!スポーツが一番かっこいい。( ´∀)ノ☆☆☆☆
 →しかしワゴンのルーフレールもかなり好き。

サイドドアモールが無くなりました。アクセラと同じくオプション化するのかな?( ´∀)ノ☆☆
 →BMW3シリーズ風にドアハンドルでの切り替えしがあるので、かなりシャープに見えます。
  フロントランプユニットの切れ長 ~ フロントフェンダー ~ サイド ~ テールランプ切れ長はイイですね。

サイドマーカーの位置が半端。( ´∀)ノ☆
 →ドアハンドルと同じラインで良かったのに・・あら?マーカーってBMW3シリーズと同じ物で同じ位置?

ウィンドウメッキモールはオプション化してもいいなぁ。( ´∀)ノ☆☆
 →CX-7が標準装備だから新型アテンザも標準だろうな~



-リア-
テールランプユニットは、クリアテールで安っぽい。せっかくの意匠がわかり難く残念。( ´∀)ノ☆
 →MPVのように下級グレードはレッドテールならいいなぁ~。セダンは、全グレードレッドテール?

 ワゴンで
 ダークプラムマイカ + レッドテール( ´∀)ノ☆☆☆☆(ストーミー青より濃い新色求む)
 ブラックマイカ + レッドテール( ´∀)ノ☆☆☆☆★(コズミックやブリリアントより好き)
 ラディアントエボニーマイカ + レッドテール( ´∀)ノ☆☆☆☆★★★(これだけで白飯三杯いける)

 ・・・(っ゚⊿゚)っ ハッ!・・取り乱しました。

リアアンダーのブラックアウト化は、どうでしょう?( ´∀)ノ☆☆☆
 →ゴルフⅥのリアアンダーしかり、スイフトスポーツのサイドステップしかり・・同色したい人増えそうだなぁ
  ちなみに、私は好きですよ。

テールランプ&ハイマウントストップランプは、LEDかな?( ´∀)ノ☆☆☆☆
 →最近の流れだとLEDでしょうね~
  スポーツ&セダンのハイマウント端っこにある黒いポッチは、リアゲートオープンボタン?

ワゴンのリアエンブレムレスが難しくなった。( ´∀)ノ☆☆
 →カモメマークの周囲がモッコリしているので、外したのが一目瞭然になってしまう。
  ただ、レスにしなければなんてことないですが。

ルーフアンテナが無くなった。あと、ワイパーが骨々してない( ´∀)ノ☆☆☆
 →スッキリ!これでシャークアンテナ着ける時困りませんね。ワイパーはブレード付き

バックカメラどこに付けるの?( ´∀)ノ☆☆
 →現行はゲートに付きますが、新型はどこに? ナンバープレート付近では低いし、ゲートではモッコリ
  してしまいます。いまは、埋め込み型が主流なんですか?



-インテリア・ユーティリティ-
黒&白木目風インパネは、オーディオ周辺・ドアトリムでオプションあるのかな?( ´∀)ノ☆☆☆
 →昔の黄色いビカビカ木目じゃなくて好印象。

メーター周りが安っぽくなってしまった。( ´∀)ノ☆
 →アクセラ風で嫌です(アクセラオーナーの方ごめんなさい)せめてRX-8風ならいいんですが。
  目盛り周辺のシルバー&ブルーのインテリアは酷いです。新型デミオスポーツの赤色グラディエーションと
同じくらいセンスないなぁ。

エアコンダイヤルの意匠が落ちた。( ´∀)ノ☆
 →現行の方が高級感あってよかったんですけどね。

全席のシートベルトに白色ver.が欲しい( ´∀)ノ☆☆
 →シートは白いのにシートベルトが黒くては浮きます。・・な~んてこだわる人いないか( -_-)

後部座席のショルダーは厚めにして欲しかった。( ´∀)ノ☆
 →これは新型になっても変わっていなくて残念。
  ギャランフォルティスの実車見に行ったときは驚く位張り出していました。乗り込みずらそうですが、走行中安定感はありそうです。

ボンネットダンパーが付いてない。( ´∀)ノ☆☆☆
 →優越感&機能パーツの一つなので付けて欲しかったな~。



-総評-
 ・今回新型をまじまじ写真でみたり、他社&MAZDA車を見比べ調べて行くと
  情が湧いてしまい、発売後すぐに欲しくなってしまいました。(^_^;)私の悪い癖です。

 ・車輌価格は、各グレード現行より20~30万位ずつアップで、最上級は300万付近まででしょうか?アクセラとの差別化、他社との競合に向けてグレードアップしたのだから、価格が上がってもしょうがないと思います。

 ・スタイリングは、エアロを付けなくても十分かっこいいですね~各所スポイラー追加するとクドくなる!?
  あちらこちら欧州車意識しまくりなのはアレですけど、スタイリングはいいと思います。

 ・エンジンが、標準ハイオク→レギュラーガソリンに変更され、維持費の低減を図れたのは、すごいと
思う!環境&お財布にやさしい車は、これからさらに重要です。
  調べてみると日本車では、高排気量&レギュラーガソリンな車は、「HONDA インスパイア
  エンジン形式「J30A」(エリシオンにも積んでるが、コチラは無縁プレミアム)
  水冷V型6気筒横置SOHCでした。しかし、イマイチレギュラーとハイオクの指定の差が
  わからなかったのでもう少し勉強しときます(・ω・)ノ(圧縮比が関係する?)

 ・最近原色の似合う車って軽自動車・コンパクトカー位ですが、アテンザは車名の由来でもある
「アテンツィオーネ」(イタリア語で「注目」の意)に恥じない車で有り続けて欲しいなと思います! 

 長文にお付き合いありがとうございました。m(_ _)m
ブログ一覧 | 思案:車系 | クルマ
Posted at 2007/10/05 15:19:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジョージアが
アーモンドカステラさん

2025/8/3 ぶらり旅
ハムスコムシさん

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

現車確認っ😍
よっさん63さん

2025年お盆休み計画
dora1958さん

この記事へのコメント

2007年10月5日 16:19
書き直しご苦労様です^^;;
細いコメントは控えますが
赤が似合わなくなくならなくてよかった。って感じ
全体的にヨーロッパ調狙ってるのかな?
アウディっぽい所もある
でもパット目印象、トヨタ+本田って感じも^^;
私的にはスポーツ(5ドア)のあのラインは
イッソ2ドアクーペにしてもよかったかな?とも思います。
今度はセダンが売り上げ伸びそうw
コメントへの返答
2007年10月7日 14:00
近年のマツダは、トヨタ・日産とは違う日本車離れしたデザインに惹かれます。カペラクーペ復活ですかΣ(゚▽゚*)!!マツダも懐が温かくなったら、またクーペ作って欲しいですね~♪
2007年10月9日 0:20
わ~、これだけ書いて2度も消えちゃったんですか、、大変でしたね~。。

白シートベルトは思わず吹いちゃいました(^^ゞ
そういえば、シートベルトに色が付いた車ってあるんですかね~。
シートベルトカバーはちょくちょく社外品で見かけますが、全部カバー出来ませんしね。

僕もあまり詳しくないのでアレですが、ハイオク仕様=オクタン価が高いガソリンはノッキングを起こしにくいので、圧縮比を高く出来、その分性能のいいエンジンに出来るそうです。
現行もレギュラーでもOKのエンジンではあるんですけどね。
現行が発売された時に、ハイオク仕様のエンジンの可否が掲示板とかで随分話題になりましたが、当時は値段が高くても燃費が良くなるのでトータルでは変わらないと言われてました。
今回、レギュラー仕様となって、極限性能を追求しないエンジンにしたのか、設計を見直して、レギュラーでもハイオクと大差ないエンジンになったのか、気になるところです。
コメントへの返答
2007年10月9日 17:50
始めはもっとシンプルだったんですが、ブログ消失の度に色々思うところがあって加筆していった結果こんな長文になってしまいましたσ(^◇^;)
まだエンジンのトルク・パワー曲線発表されてないので(今回もカタログに載せてくれる?)、現行と同じ低回転高トルク重視なのか、高回転型なのか…他社の高級車って低回転高トルク型でしたでしょうか?

プロフィール

「雨が待ちきれなかった男。 http://cvw.jp/b/271915/48415312/
何シテル?   05/06 17:50
(2024年4月25日更新) ○近況 だいぶ、人生に疲れています まいったなコリャ・・^_^; 10数年ぶりにオフ会に行ってみたいな ○自己紹介 みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BOSCH エアロツイン J-フィット TL車 AJ60TL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 12:30:53
BOSCH エアロツイン J-フィット TL車 AJ45TL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 12:30:21
RAYS HOMURA(ホムラ) 2×7 FT SPORT EDITION セミグロスブラック/RAP(レッドクリア)(B7J) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 21:42:31

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8 XD Grand Journey Titanium Flash Mica ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2.5Lガソリンエンジンは派手さは無くとも華がある感じです。リニアで扱いやすいトルク、静 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
所有期間 7年半。 走行距離 6万と505km。 チャイルドシートとオートマ車の必要性 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2010/3/20 いままでありがとう。 5年8ヶ月 45,275km、共に過ごした時 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation