• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あず.のブログ一覧

2008年09月04日 イイね!

コンセプトカーKIYORA の話

コンセプトカーKIYORA の話2008年パリモーターショーに出品される
MAZDAコンセプトカー清(KIYORA)


直4・スマートアイドルストップシステム・コンパクト



と、言うキーワードからして次期アクセラのベースデザインに取り入れられていく事でしょう。


・考察!
フロントはアテンザ顔を踏襲したデザインで、近年のMAZDAに倣って大型ラジエターグリルが付くかな?

フロントランプユニットは、デミオとアテンザを足して2で割ったような?

テールランプも、デミオとアテンザを足して2で割ったような?
(現行ムラーノみたいなタテ型台形でもいいな~。コンセプトカーを見ると2分割の縦型もありえる)
とにかく、グラマラスなのを希望。


内装は・・まぁなんとなくな感じで。


あとはファミリア→アクセラ→新型アクセラと正常進化してくれることを願ってます!
高級感はいらないです。

ワクワク・運転する楽しさを味あわせてくれるモデルであって欲しいです。


期待してます!



※っと言って「KIYORA」がぜんぜん次期アクセラと違うものだったりして
Posted at 2008/09/04 18:30:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思案:車系 | クルマ
2008年06月28日 イイね!

アテンザから乗りかえ・・ の話

アテンザから乗りかえ・・ の話るとしたら、どんな選択肢があるか考察してみました。

っていう釣り
(´▽`)






●条件
①乗り換えタイミング
→今年~2年以内(と仮定)

②未来の家族構成を考える。
→4人家族かな?なおかつチャイルドシートが2台になるとして。6人乗車もありえる・・

③車の使用頻度
→週末だけ。

④車サイズ(乗車人数)
→今と同等or大きめ。

⑤車いじり
→なるべくしない・・かな? 現ホイールはできれば移植したい。
できれば、あまり走っていない車がいい。

⑥燃費
ハイオクで12km/L、レギュラーで11.4/Lは走ってほしい。(燃料代を現車と同等にしたい)



●結果出力
②、③、⑥で当てはまる車種が多いので、⑤の条件で絞ってみました。

まず、みんカラで7.5J-18 +45付近で検索!
これを収めるなら-30mmを目処にスプリング交換も考慮すると・・

・現行プリウス
・エリシオン
・現行エスティマ
・現行MPV
・ウィッシュ
・現行オデッセイ
・現行プレサージュ
・セレナ(入らないかも)

ん~Lサイズミニバンは干渉しなければいいけど・・。


他候補に
・現行プレマシー
・現行ストリーム
・エクシーガ
・欧州車

が挙がりま(ノ_・。)したが、オフセット・PCDの関係でボツ


●結論!
7.5J-18 +44サイズは、セダン向き!
アテンザ・シビック・アコード・フォルティス辺りが得意なサイズなため、
Mサイズミニバンには向いてないのです・・



と、いうことで
今のホイールがどうにかなったら、考えます!
( ̄∇ ̄;)←乗り換える気なし?




・・素直にエクシーガに乗り換(略

Posted at 2008/06/28 16:06:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 思案:車系 | クルマ
2008年04月08日 イイね!

キーボードにも和の心を!和櫻工房、新製品の話

いままで、カテゴリー「アテンツィオーネ-注目-」の存在意義がはっきりしなかったのでマイナーチェンジ。

これからは自分の趣味にまつわる新製品・注目製品とかを扱っていこうかと思います。

-注意!-
ただ、あたらし物や、変わり物好きな私ですので、皆さんの琴線に触れるか心配ですが・・
紹介するにあたり、どうしても長文となってしまうため、PCから閲覧した方が、読みやすいかと思います。

さぁ始まりはじまり~♪
※ページリニューアルに伴いカテゴリー変更



IT media +D PC USERで取り上げられていますが、

「すべてのデジタル製品を美しく!」がモットーの和櫻工房(わざくらこうぼう)さんで、
4月1日より新製品が発表されました。

コンパクトタイプのキーボードのキートップに、和の装いを施した一品
殺伐とした現代社会の中、コレさえあれば作業効率アップも間違いなし?
和柄好きな私としても気になる商品です。
4月3日現在のラインナップは、4種類。


和風キーボード・手漉き友禅紙シリーズ
WAZAKURA(和桜)
桜があしらわれたデザイン。
→「塗りの桜色」ではなく「あくまでも桜柄」なのがいいです。

NISHIKI(錦)
美しい着物に描かれた優美な模様。キーボード本体の黒縁とのコントラストもいいです。
→キー一つ一つは美しい模様ですが、全体を見たとき柄に一連の流れが無く、まさに「柄々」
惜しいです・・
アルファベットの刻印も柄に埋もれ気味ですね~ブラインドタッチする人にはあまり影響なさそうですが。

USAGI(うさぎ)
うさちゃんです。シンプルですがカワイイです。
→この柄は綺麗に収まっています。うさぎの数もしつこくない程度でいいですね。



手漉き京唐紙 シリーズ
KARAKUSA(唐草)
泥棒さんにはたまらない一品。一面唐草模様。
→これはインパクト大!ずっと見ていると目がチカチカしそうです。
刻印されたアルファベットなんて、全く気になりません!(ぉ



純金 シリーズ
ZIPANG(ジパング)
純度99.99%の金箔を使用した純金キーボード!
→さぁ真打登場です。金箔を惜しげもなく使ってます。
会社の社長へのプレゼントなんていかがでしょう?
何も無くても、めでたい気持ちにさせてくれそうです。




-Azzurro的気になる点-
①完全受注生産なので納期に少し時間がかかりそうですが、待つ価値はありそうです。

②フルタイプキーでは無いので、作業性に難あり?!和柄テンキーもしくはフルタイプを製品化してもらえると、統一性がありいいかも~




みなさんの琴線に触れましたでしょうか?

※これは、あくまでも実際の商品を見たのではなく、Azzurroがインターネット上で調べた結果なので、実際の商品と相違点がある可能性があります。
皆さま独自でよく調べた上で、ご検討くださいm(_ _)m



Posted at 2008/04/08 22:47:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思案:車系 | パソコン/インターネット
2008年03月10日 イイね!

バイク教官たちが魅せる「7分36秒間」の話

語るより観てもらったほうが、早い。


※要PC視聴
(携帯からの方ごめんなさい)





鳥肌祭り
((((゚Д゚))))ゾワワァ----------
Posted at 2008/03/11 00:13:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思案:車系 | パソコン/インターネット
2008年02月29日 イイね!

欧州ワゴン代表の話

欧州ワゴン代表の話昨年の冬から先行して販売されていたAudi A4



今年の春、ワゴンモデルのA4アバントが追加登場されるようです。



近年のAudiは、サイド・リアのデザインはシンプルな線で構成されていても
フロント周りは、威嚇の一途を辿っています・・・
(ヘッドライトデザインをR8と同じにしたのは、ちょっとやりすぎだったような?)



私は、2004年式頃の1.8Tクワトロ Sラインが好みですけどね~
シンプルな中にも力強さがあって。



アテンザの次に乗り換えるなら、A4アバントでもいいな~


追伸
※紅殻さん・・ごめんなさいm(_ _)m
Posted at 2008/02/29 19:14:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 思案:車系 | 日記

プロフィール

「雨が待ちきれなかった男。 http://cvw.jp/b/271915/48415312/
何シテル?   05/06 17:50
(2024年4月25日更新) ○近況 だいぶ、人生に疲れています まいったなコリャ・・^_^; 10数年ぶりにオフ会に行ってみたいな ○自己紹介 みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BOSCH エアロツイン J-フィット TL車 AJ60TL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 12:30:53
BOSCH エアロツイン J-フィット TL車 AJ45TL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 12:30:21
RAYS HOMURA(ホムラ) 2×7 FT SPORT EDITION セミグロスブラック/RAP(レッドクリア)(B7J) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 21:42:31

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8 XD Grand Journey Titanium Flash Mica ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2.5Lガソリンエンジンは派手さは無くとも華がある感じです。リニアで扱いやすいトルク、静 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
所有期間 7年半。 走行距離 6万と505km。 チャイルドシートとオートマ車の必要性 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2010/3/20 いままでありがとう。 5年8ヶ月 45,275km、共に過ごした時 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation