• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あず.のブログ一覧

2009年10月20日 イイね!

注:個人により効果は異なります。 な話

注:個人により効果は異なります。 な話さて。

純正バッテリーからPanasonic caosへ
交換してから1週間が経ちました。







先日、3~40kmを走る機会があったんですが
そこで、バッテリー交換の効果を感じ取ることができました!
ヽ(´∀`)ノ







まず!



家の駐車スペースから走り出す際いつもの加減でアクセルを踏んだら

軽くホイールスピンをしながら発進!

ヽ(*゚∀゚*)ノ



 


 
低速トルクが増し、加速する際の「グイッと感」を体感!
 
エンジンの回転が鋭くなった印象はありませんので、まさにトルクアップ!!
(人゚∀゚*)






















さすが、ECUリセットは違うな!!
ヽ('∀')ノ燃調あっぷ



・・・いやね、バッテリーだけでこんなに変わるなんてイマイチ ピンときません。

2~3ヶ月以前と同じようなアクセルワークで乗り続けて
印象が変わらないのであればちょっと認めます。



って書いたら、caos使用者から鋭い目線が飛んでくるだろうか・・・






あ。
ちゃんと体感できたのが、インパネ照明が安定したこと

以前は、ウィンカーの点滅に連動してを繰り返していたんですが
すこぶる安定!

エンジン稼動中、エアコンON、ライトON、ブレーキON
させた状態でハザードを点灯させても、明暗していなかったので間違いないでしょう。







・・・やっぱりバッテリーの効果でしょうか?

そもそもECUリセットに関しても半信半疑なため、なにを基準にすべきか考察中です。







いま言えることは



運転 たのし~い! という事と
 
 
 


トリップメーター記録し~忘れた! という事くらい。
2009年10月09日 イイね!

サンザーイ! one(済)・two・three!! の話

サンザーイ! one(済)・two・three!! の話先ほどまで8割ほど綴っていたブログタブを誤って消去



がっかりさ





わざわざ 調べ物タブブログタブ を別にしていたにもかかわらず

消してしまうとか・・・もうね・・・













さて!そんな裏話は



散財No.2! バッテリー



今年7月の車検でしてされていたバッテリーの劣化。



ことしで5年目を迎えるアテンザですが、純正バッテリーで過ごしてきました。

旧Culb Atenza時代では、3~4年あたりで 突然死 な~んて話を聞くことがありましたが

うちの子は アタリ だったみたいですね
ヾ(≧∇≦)〃



それでも、去年一度 ( 私の過失で ) バッテリー上がりを経験し、お世辞にも状態は

いいとはいえません。



検討段階で、メーカーはパナソニックと決めていたんですが

果たして、どのクラスのモノにするか?



1年2万km ~ 3年6万km保障

密閉タイプ か 液タイプ か



当初 廉価版 で考えていたんですが、目的の商品が店頭にあらず。

結局、楽天ポイントをはたいて購入したのが・・・













caos

こういう超寿命タイプって納車時に交換しないと、乗換えが先にきてしまうような・・・
(^▽^;)

財布のお金も混沌に飲まれていったとさ!













散財No.3! タイヤ



まだ頑張れそうだったんですが



9月中ならば大幅値引き、ドキドキしながら運転するのもなぁ と思った勢いで買ったのが・・・














YOKOHAMA Studless ice GUARD BLACK ig20
ヨコハマ スタッドレス アイス ガード ブラック アイジー ニーマル



当初ヨコハマタイヤのスタッドレスに興味がなかったんですが

過去の銘柄履歴 TOYO → DUNLOP と来て欧州メーカーも考えたんですが

そこは国産の方が風土をよく理解しているはず!



この地域は、降雪量が比較的少なめでドライ路面を走ることが多いこと

海沿いで日中の気温が高めで、氷と水の路面を走ることが多いこと



これを踏まえるとアイスガードの売り文句に惹かれました
( =▽=)






基本的にはスタッドレスタイヤとはいえ

滑るときはスベルので、それほど当てにしてないんですけど

5シーズン目のスタッドレスよりは マシ かな~と思ったのでした!







・・・いま振り返ると散財と言いつつ、結構必要なものじゃないか!?
2009年10月05日 イイね!

サンザーイ! one・two・three!!と つぶやく

サンザーイ! one・two・three!!と つぶやく洗車道具の充実…と思わず買ってしまいました
(^_^;)なぜかポジション球も



散財No.1でした。



散財No.2、3は後ほど



■今日のつぶやき■
夜勤じゃなかったら洗車してたのに…寝ます
Posted at 2009/10/05 12:27:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | (過去所有)アテンザ:パーツ | モブログ
2009年09月13日 イイね!

夜、強引にセレブをねじ伏せる!? な話

夜、強引にセレブをねじ伏せる!? な話すっかりメジャーな商品なので装着に躊躇していましたが
装着です。











Stage21-セレブ・リップライナーD-type



今回のコダワリポイントはGG前期には適合しないD-typeを買ったということ。
※10/16訂正 GG前期には適合しない→適合する











そいつを強引にねじ伏せているのが上の写真。
ヽ(`▽´)/おりゃー










そしてその結果が下の写真











ブレた
(;´д⊂












暗いですがこんな感じに。













先日持ってかれた”Atenza”ですが、

補修

塗装

ついでに”MAZDA”も取っちゃえ

と発見後3日目には綺麗に修復したとさ・・・
ヽ(`△´)/Atenzaオーナメントかえせー!!











家の駐車場。
地面とのクリアランスは予想より余裕アリ!












北海道も朝晩冷え込むようになり、秋が近づいてきました。
冬に備えてバッテリー買おうかな・・

でも普段エンジンの始動がモッサリする感じは無いんですけどねぇ
Dに診断してもらった数値は安全を見た数値だからかな?













それにしても、夜間写真たのしーーーーーい!
ヾ(≧∇≦)〃







まぁ・・・作業開始が15:00で、取り付け完了が19:30ってのが要因なんですけどね・・・






そもそも出張の前日に頑張るもんじゃないって事が、よ~~くわかりました。
( +_+)腰が痛い
2009年07月07日 イイね!

蒸れ知らず?③ な話

蒸れ知らず?③ な話蒸れ知らず?シリーズも

残すところ、今回を含めてあと2回。



本日はフットサル終了後の状態。











そう、ムレムレです。
( ・A・)

そして、ムンムンです。
( ・∀・)



そんな艶かしい体で乗ってみました。



ちなみに、この商品の購入動機は2つ。
一つは「純正シートカバー・・熱逃げなくて、蒸れる」

もう一つは「ジーンズのベルトが腰に当たって痛い」
というもの。

さて、改善されるかな?



-----------------------------------------------------------------------------------
■Mu-Len ツインランバー インプレッション■
~初夏の風を感じながら~ 短距離編











■密着感
まず、張り付く感じはありません。

商品にうたわれている"3D-NETによるチカラの分散・圧迫を軽減"について感じ取れるまでの運転時間はありあせんでした。これは後日インプレします。

あと、背中のランバー部分に若干の違和感があります。要調整です。



■一体感
シートとの一体感は、さらに薄れました。
もともとアテンザのシートは作りが大きめなため、フトモモ、肩のタイト感が薄い。

それが10mmの厚みがあるクッションでさらに希薄に。



AUTOEXEステアリングレザーラップの"コブ"でその気にさせてくれますが、

カーブで体が遊びます。



ランバーを隙間に差し込むんですが、プラスチックの板が痛いような?

後日、取り付け位置を修正してみます。



■通気性
座っていると、ほんのり暖かい感じがします。熱が分散していくイメージです。

ただ、汗ゼロの状態から長距離を走った場合は、また違った印象を抱くかもしれません。



この件に関しては、蒸れ知らず?④ 最終章 でインプレしてみたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------



と、まぁこんな感じでしょうか。
長所短所が見受けられますが、"機能"からの視点では1次審査通過です。




■Mu-Len ツインランバー インプレッション■
~初夏の風を感じながら~ 長距離編


については、今週土日に試す機会が訪れそうです。



参考になったかな?

■整備手帳
"Mu-Len ツインランバーを取り付けてみる。"

プロフィール

「雨が待ちきれなかった男。 http://cvw.jp/b/271915/48415312/
何シテル?   05/06 17:50
(2024年4月25日更新) ○近況 だいぶ、人生に疲れています まいったなコリャ・・^_^; 10数年ぶりにオフ会に行ってみたいな ○自己紹介 みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RAYS HOMURA(ホムラ) 2×7 FT SPORT EDITION セミグロスブラック/RAP(レッドクリア)(B7J) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 21:42:31
メーカー不明 コンソールパネルカバー 7P  アルミニウムシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 22:40:21
大陸製 メタルグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/17 20:48:52

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8 XD Grand Journey Titanium Flash Mica ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2.5Lガソリンエンジンは派手さは無くとも華がある感じです。リニアで扱いやすいトルク、静 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
所有期間 7年半。 走行距離 6万と505km。 チャイルドシートとオートマ車の必要性 ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2010/3/20 いままでありがとう。 5年8ヶ月 45,275km、共に過ごした時 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation