
3日にcarviewでアップされた「
東京モーターショー 2007 特集」 新型アテンザフォトインプレッションで気がついたとこ
ブログで色々書いたんですが、
「
シャークアンテナを取り付けてみる。その後の…話は置いておいて( ・ム・)ノノ≡○」
で書いた文末以降、何故か
消滅するので書き直します。
時間かけて書いたのになんで2回も消えるのだ!
ヽ(`△´)/
で、
3回目・・・書きますよ。( -_-)
気を取り直してインプレ始まり始まり。( ´∀)ノ☆☆☆☆★
※長文&画像無しなので読みづらいですが、お付き合いくださいm(_ _)m
写真については
こちらを見ていただければと思います。
-フロント-
・
スポーツ、ワゴンのフォグランプ周りの意匠がシルバーで安っぽいし浮いている。( ´∀)ノ☆
MPVもフォグ周りはシルバーですが、面積が少ないのでワンポイントになっていますが・・
・
その点セダンのバンパーは、スッキリしていて好印象。( ´∀)ノ☆☆
→同色or黒色化するオーナーが増えそうな予感
・
グリルの細身1本フィンはシンプルでいいですね!( ´∀)ノ☆☆
→きっとAutoexeとかで、厚みのあるマークレス2本フィンとか発売されそうな予感
・
AFS(アダプティブ・フロントラティング・システム)がMPVに続きMAZDAでは2車種目。( ´∀)ノ☆☆☆☆
→クラウン・オデッセイ・ギャランフォルティスに搭載されているものとほぼ同じ。
MAZDA内で、もっと搭載車種を増やして欲しいなぁ~ユニット高そうだけど・・
-サイド-
・
フロントからリアへの流れはさすがハッチバック!スポーツが一番かっこいい。( ´∀)ノ☆☆☆☆
→しかしワゴンのルーフレールもかなり好き。
・
サイドドアモールが無くなりました。アクセラと同じくオプション化するのかな?( ´∀)ノ☆☆
→BMW3シリーズ風にドアハンドルでの切り替えしがあるので、かなりシャープに見えます。
フロントランプユニットの切れ長 ~ フロントフェンダー ~ サイド ~ テールランプ切れ長はイイですね。
・
サイドマーカーの位置が半端。( ´∀)ノ☆
→ドアハンドルと同じラインで良かったのに・・あら?マーカーってBMW3シリーズと同じ物で同じ位置?
・
ウィンドウメッキモールはオプション化してもいいなぁ。( ´∀)ノ☆☆
→CX-7が標準装備だから新型アテンザも標準だろうな~
-リア-
・
テールランプユニットは、クリアテールで安っぽい。せっかくの意匠がわかり難く残念。( ´∀)ノ☆
→MPVのように下級グレードはレッドテールならいいなぁ~。セダンは、全グレードレッドテール?
ワゴンで
ダークプラムマイカ + レッドテール( ´∀)ノ☆☆☆☆(ストーミー青より濃い新色求む)
ブラックマイカ + レッドテール( ´∀)ノ☆☆☆☆★(コズミックやブリリアントより好き)
ラディアントエボニーマイカ + レッドテール( ´∀)ノ☆☆☆☆★★★(これだけで白飯三杯いける)
・・・
(っ゚⊿゚)っ ハッ!・・取り乱しました。
・
リアアンダーのブラックアウト化は、どうでしょう?( ´∀)ノ☆☆☆
→ゴルフⅥのリアアンダーしかり、スイフトスポーツのサイドステップしかり・・同色したい人増えそうだなぁ
ちなみに、私は好きですよ。
・
テールランプ&ハイマウントストップランプは、LEDかな?( ´∀)ノ☆☆☆☆
→最近の流れだとLEDでしょうね~
スポーツ&セダンのハイマウント端っこにある黒いポッチは、リアゲートオープンボタン?
・
ワゴンのリアエンブレムレスが難しくなった。( ´∀)ノ☆☆
→カモメマークの周囲がモッコリしているので、外したのが一目瞭然になってしまう。
ただ、レスにしなければなんてことないですが。
・
ルーフアンテナが無くなった。あと、ワイパーが骨々してない( ´∀)ノ☆☆☆
→スッキリ!これでシャークアンテナ着ける時困りませんね。ワイパーはブレード付き
・
バックカメラどこに付けるの?( ´∀)ノ☆☆
→現行はゲートに付きますが、新型はどこに? ナンバープレート付近では低いし、ゲートではモッコリ
してしまいます。いまは、埋め込み型が主流なんですか?
-インテリア・ユーティリティ-
・
黒&白木目風インパネは、オーディオ周辺・ドアトリムでオプションあるのかな?( ´∀)ノ☆☆☆
→昔の黄色いビカビカ木目じゃなくて好印象。
・
メーター周りが安っぽくなってしまった。( ´∀)ノ☆
→アクセラ風で嫌です(アクセラオーナーの方ごめんなさい)せめてRX-8風ならいいんですが。
目盛り周辺のシルバー&ブルーのインテリアは酷いです。新型デミオスポーツの赤色グラディエーションと
同じくらいセンスないなぁ。
・
エアコンダイヤルの意匠が落ちた。( ´∀)ノ☆
→現行の方が高級感あってよかったんですけどね。
・
全席のシートベルトに白色ver.が欲しい( ´∀)ノ☆☆
→シートは白いのにシートベルトが黒くては浮きます。・・な~んてこだわる人いないか( -_-)
・
後部座席のショルダーは厚めにして欲しかった。( ´∀)ノ☆
→これは新型になっても変わっていなくて残念。
ギャランフォルティスの実車見に行ったときは驚く位張り出していました。乗り込みずらそうですが、走行中安定感はありそうです。
・
ボンネットダンパーが付いてない。( ´∀)ノ☆☆☆
→優越感&機能パーツの一つなので付けて欲しかったな~。
-総評-
・今回新型をまじまじ写真でみたり、他社&MAZDA車を見比べ調べて行くと
情が湧いてしまい、発売後すぐに欲しくなってしまいました。(^_^;)私の悪い癖です。
・車輌価格は、各グレード現行より20~30万位ずつアップで、最上級は300万付近まででしょうか?アクセラとの差別化、他社との競合に向けてグレードアップしたのだから、価格が上がってもしょうがないと思います。
・スタイリングは、エアロを付けなくても十分かっこいいですね~各所スポイラー追加するとクドくなる!?
あちらこちら欧州車意識しまくりなのはアレですけど、スタイリングはいいと思います。
・エンジンが、標準ハイオク→レギュラーガソリンに変更され、維持費の低減を図れたのは、すごいと
思う!環境&お財布にやさしい車は、これからさらに重要です。
調べてみると日本車では、高排気量&レギュラーガソリンな車は、「
HONDA インスパイア」
エンジン形式「J30A」(エリシオンにも積んでるが、コチラは無縁プレミアム)
水冷V型6気筒横置SOHCでした。しかし、イマイチレギュラーとハイオクの指定の差が
わからなかったのでもう少し勉強しときます(・ω・)ノ(圧縮比が関係する?)
・最近原色の似合う車って軽自動車・コンパクトカー位ですが、アテンザは車名の由来でもある
「アテンツィオーネ」(イタリア語で「注目」の意)に恥じない車で有り続けて欲しいなと思います!
長文にお付き合いありがとうございました。m(_ _)m