早速、乗換候補の車種を見に行くことに・・・
手始めに国産車でFFの
シビックTYPE Rを探しに近くのHONDA店へ
対応してくれた若い営業さんに車種の説明を受けます。
スペックは以下の通り。
■排気量:2000cc
■サイズ:4.540m/1.770m/1.430m(全長、全幅、全高、)
■最高出力:225PS/8,000rpm
■最大トルク:21.9kgm/6,100rpm
■車重:1270kg
なるほど、かなり高回転型 ってあたりまえか(笑)
刺激的なエンジン音や切れ味するどいハンドリングなど
専門用語でしっかりと説明を受け、さすがはHONDAだなぁとうなずきながら
試乗を伝え実車を確認しました。
外観は写真よりも良くなかなか格好いいかな。
前のハッチバックより大人しい外観で後ろには羽が付いてます。
タイヤは18インチとかなり大型でブレンボ付いてます(国産鋳鉄だけど)
車内に乗り込み運転席を確認。
運転席はホールド性の高い専用品シートでレカロに比べるとクッションが厚く
座り心地はいいです。ダッシュボードを見るとMINIからかなりランクの下がる内装の質感とメーターは
マイナス(見なかったことに)
まあその分走りにお金が掛かってると内心思いながら不満点は封印
エンジンはボタンで始動するのですが、一瞬のクランキングの後エンジン始動。アイドリング音は静かで籠もりもないですね。
音質は高音よりでアクセルレスポンスは良好。クラッチは深くてミートポイントは手前より、シフトストロークがちょっと長いけど軽く入ります。
準備も整い試乗開始。下手くそなクラッチミートでもアイドリングスタート可能(扱いやすさはOK!)
6千回転くらいから音質が変わりググっと加速力UP。ほとんど姿勢変化(後ろ下がり)なしに加速するし、トルクステアもなく直進性も良し。
ハンドルは適度な重さで結構クイックな切れ味です。
素直なハンドリングでアクセル踏んでも周り込むように曲がっていきます。あまりFFっぽくないかな。(MINIみたいにアンダーやタックインはないかも)
但し、パワー感はスーチャのMINIに比べるとないので物足りないかも・・・
ブレーキはMINIよりも遊びがなくがっちり効きます。まぁ街乗りだけなんで当然かもしれないけどフィーリングはいいです。4輪で止まる感じでノーズダイブはあまりないです。バランスいいかも
遮音性も良くロードノイズはMINIよりちょっと少ないかな
肝心の乗り心地ですが・・・なんじゃこれ!?
かなりガチガチで一切ロールを許さないという意志の強い脚
ってか市販車でこんな車に乗ったのは初めてです。
→しなやかな脚求めてる人はやめた方がいいです
帰り道で乗せて貰った助手席では喋るのが困難な有様に・・・(悪路の場合)
この時点で買う気は萎えて疲れ果てた状態で店舗へ戻ることに・・・
営業さんにはあんまり悪い感想は言えず見積もりを貰いました。
出てきた値段は
340万円(値引きは一声だと10万円でした)
考えます とばかりに颯爽と(逃げるように)店舗を退却。
はぁ~。正直この時点で候補からは外れちゃいました。
好きな人にはいいんでしょうけどさすがにキツイですあの状態だと・・・
HONDA好きの皆さんごめんなさい僕みたいな軟弱者には乗りこなせない車でした。
気を取り直して次なる車(ロードスター)へと車探しは続きます
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Posted at
2009/01/07 23:54:54