• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

demio3333のブログ一覧

2009年04月25日 イイね!

KINROAD号のメンテナンス(イグニッションコイルを交換編)

KINROAD号のメンテナンス(イグニッションコイルを交換編)KINROAD号のメンテナンスをしてみました。

高回転時の失火症状が、まれに発生するのでイグニッションコイルを交換です。
KINROAD号の輸入元は撤退したらしく、輸入元は現在検索してもヒットしません。
オートバイの外車に乗るのがこれで5台目なんで、部品の購入方法はわかっています。(^_^)
ネット上での画像から推測して、大体合うやつを買ってみるわけです。
合わないときもありますけどね。
KINROADやBTL、FALCONはコピー元が同じ様なバイクですから。
今回はヤフオクで購入したんですけど、KINROADで検索しても中古部品が少々ヒットするだけです。
これと同じ部品を使っているのが、ATVやトライクなど。。
うまい具合に、同形式のイグニッションコイルが見つかりました。
結局、届いてみると全く同じ物。
毎年変えても良い価格だし、予備部品にもう1つ買ってみてみるかな。

価格は600円、運賃は800円でした。(^_^)
Posted at 2009/04/25 16:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通勤ライダー | クルマ
2009年04月25日 イイね!

大型スクーター用車体カバー 200円(^_^)

大型スクーター用車体カバー 200円(^_^)KINROADやBTL、FALCONなどの中華スクーターにぴったりです。

材質は、ビニール(謎)製

自重が少ないのでふわふわと風があるとなびいてしまいますが、低価格が売り物。

購入先は100円ショップです。
耐久性は低く(^_^)
半年程使用するとボロボロになってしまいます。

たぶんフィージョンクラスぐらいまで使用できるかも?




って・・・
100円のスクーター用車体カバーを2つ使ってるだけなんですけどね。(^_^)
ちなみに、サーキットでタイヤを積み上げるときにカバー代わりにも使えます。
Posted at 2009/04/25 16:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月25日 イイね!

大昔買った工具、ワイヤーツィスター編

大昔買った工具、ワイヤーツィスター編久々に使いました。


「ワイヤーツィスター」

トライアル選手時代にアクセルグリップを固定するのに使いました。
雨の日の走行に必須の工具だったんです。
アクセルのグリップ部に水分が進入して、グルグル回ってしまうんですね。
それを防止するために、ステンレスワイヤーで固定してました。

今日は久々に登場で、なんちゃってSEVの固定につかました。

Posted at 2009/04/25 16:13:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 通勤ライダー | クルマ
2009年04月24日 イイね!

今日は朝にメールが来たw

…ロードスター(NA)News…発行元:紅の豚 復活号
・Coffee・Brake
今回の撃墜した原因
初期症状は登り坂でのパワーダウンから始まりました。(軽いノッキング症状で
した。)
半年前の症状
トルク感が無くなる。(高負荷をかけている時、特に登り坂。)
サーバータンク(ラジエーターの予備タンク)が少なくなる。
水漏れ症状(ウオーターポンプ付近とタイミングベルトケースとエンジンブロッ
クの結合部分)
結果的にクルマに負荷をかけ過ぎた為と症状が出ていたのに整備を怠った事が原
因です。
…今の思い。……………
本当に寂しいの一言です。 自分自身で招いた事で仕方が無いのはわかっているの
ですが、愛馬(ロードスター)を失ってわかった事…!!それは私も皆さんと同
じ、走ることが大好きと言う事!!
また、今ロードスターを失って走れないと言う現実に直面して困惑している自分
がいる事!!
そしてガレージM代表の中野氏によるロードスター復活プロジェクトを始動した
ことを宣言します。
もし復活したらまた遊んでねぇ!!
サーパパより
編集長:サーパパ(フォルコ・ロッソ)より(赤い彗星や現在は紅の豚機より)

Posted at 2009/04/24 09:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年04月21日 イイね!

今日は夕方にメールが届きました。 

…ロードスター(NA)News…発行元:紅の豚 No.4
・Coffee・Brake
ロードスターの魅力
パワーと腕でねじ伏せるのがハイパワースポーツの醍醐味だとすれば、軽量スポ
ーツの魅力はやはり、人とクルマがひとつになって走ることの楽しさ、気持ちよ
さだと思います。
そのカギを握るのは小ささて軽さです。NA6CEロードスターのパッケージ構築は
、その追求からスタートしています。
まずは長さは3970㎜の全長、2265㎜のホイールベースは好敵手だった2代目CR-X
(3800&2300㎜)や初代MR-2(3950&2320㎜)と比べてことさらに小さくはないが
、忘れてはならないのは駆動方式の違い、(4200&2400㎜)のAE86レビン&トレノ
と比較すれば抜群にコンパクトなFRスポーツと言うことがわかる。
2シーターであることに加えて「欧米の大柄な人はユーザーの対象としない、そ
れでもというのなら我慢して乗ってもらう」と割り切ってキャビンをタイトに設
計したのが成功の秘訣だったと思います。
そして軽さ。
オープンボディで必要な強度と剛性を確保しつつ重量を削る作業は困難を極めた

しかしバンハーを樹脂製とし、アルミを要所に使うことでNA6CEロードスターは
目標を達成したのである。
ベース車で940㎏の軽量を実現、パワーは120PS(1.6㍑・MT車)しかないが、パ
ワーウエイトレシオは7.8㎏/馬力。
小ささと軽さを突き詰める過程で、同時に重量配分の適正化、重心位置の低下、
そしてヨー慣性モーメントを低減することこそ追求した。
エンジン重心が前車輪の後ろにくるフロントミッドシップを採用やバッテリをト
ランクに配置・樹脂アルミ軽量ラジエーターの開発・ボンネットのアルミ化。 こ
うした努力の積み重ねが2人乗り状態で前後50対50(空車時52対48)の重量配分
につながった。
またヨー慣性軽減は樹脂バンハーの採用やホイールベース内に納めた燃料タンク
の貢献度も大きい。
またNA6CEロードスターの最大の魅力は設計自由度の高いダブルウイッシュボー
ンサスペンションの採用。
それを改めて注目すればひとつのアイデアやパーツがいくつもの項目で目標を達
成するためのカギになっていること。
見れば見るほど、考えれば考えるぼど巧に設計されている。
それがNA6CEロードスターのパッケージです。
編集長:サーパパ(フォルコ・ロッソ)より(赤い彗星や現在は紅の豚機より)

Posted at 2009/04/21 20:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 http://cvw.jp/b/272020/42033894/
何シテル?   10/07 07:04
暫くの間、みんからとは離れていましたが、Dj DEMIO を購入したのでのんびりと復活します。 i-MiEVとDJ DEMIOの2台持ちとなっております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1 23 4
5 6 7 8 9 10 11
121314 15 16 17 18
19 20 212223 24 25
262728 29 30  

リンク・クリップ

フォトギャラリー 
カテゴリ:フォトギャラリー
2008/03/29 23:34:03
 
ケイズスポーツリンク 
カテゴリ:サーキット
2007/09/22 10:32:19
 
KYOEI SPORTS 
カテゴリ:ロドパーツ系
2007/09/17 10:09:39
 

愛車一覧

マツダ デミオ Lちゃん (マツダ デミオ)
DJ DEMIO お気に入りです。 少しづつ弄っていくんでしょうね。 よろしくお願いいた ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
アイミーブの白青に乗り始めました。 少しづつ電気自動車に慣れていくつもりです。
その他 その他 その他 その他
通勤3号機 ヤフオクでかなりの安さで購入しました。 ママチャリ並み 27500円 (^ ...
その他 その他 その他 その他
通勤2号機です。 ヤフオクで1万円で落札! ジャンクな車両でしたが、元バイク屋のテク ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation