• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きなこたにしのブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

D験86 行ってきました!の巻。

D験86 行ってきました!の巻。D験86 行ってきました!
ものすごい台数45台?や、最後までやっちゃってる競技車両の数々にヒビりつつ体験コースに参加! 仕様はノーマルサス、前後Sドラのまま。

午前中はまず、マタゴンさんとエッセの方と3人で簡単な講習を受け、スラロームとサイドターンの練習に。


皆さん、速いっす。。




タマゴンさんよりお写真頂きました。ありがとうございます!


しかし。。全然リズムが掴めなくて思うようにできず。。前に来たパイロン練習会での純正タイヤの時の方が遥かにいいリズムに感じました。余りにダメダメなので講師の方にズウズウしくも、運転して頂くことに!
やはり。。凄いっす! 初めて乗るのにアンダー知らずに前後の荷重移動でリズミカルにクリアさせておられました。(@_@) やはりウマイっす。。
色々と質問も出来たので良かったのですが、僕自身がなんか乗れず、そのまま終了。( ;´Д`)


そんな感じで午前中は一瞬で過ぎ去り、とうとう昼からのタイムアタックに。


完熟歩行するも全然覚えられないまま、終わり。。散歩?




当日はこんなコースでした。 ちょっと覚えるのに難しいレイアウトとのアナウンスも。 (T-T) 勘弁してくれ。。


しかも最初のグループのため、イキナリ順番待ちに並ぶことに。待っている間車内で覚えようと必死だったんですが、覚えるのが本当に難しくて、なんで皆んな覚えれるんだ!?と焦る焦る!
スターターの人がこっちこっちに合図する頃には頭は真っ白。。
そして1本目スターター! 序盤の目玉 ガレージターンを早速ぶっ飛ばし! 左の方のセクションに!(笑 その後、ミスコースに気づきあたふたと、ゴールへ逃げ帰りました。(T-T) タマゴンさんもミスコースはしていましたが、最後まで完走。

キツイのは直ぐに2本目なのですがもうコレはイベントに迷惑が掛かると思い、パスしようかな。。と凹み弱気になり、タマゴンさんにどうします。。? とお伺い。 しかしタマゴンさんのやる気満々!に引きつられ、頑張る事に。 (笑

2本目、後半セクションでミスコース。( ;´Д`)
でもまだ、1本目より完走しただけマシでした。
普通に走るだけでも本当に難しい。。

その後、2グループ挟んで再度2本アタック出来るため、兎に角コース見て図面見て、暗記しようと奮闘し、3本目にしてやっと記録がつく完走をしました。
タイムは 1分41.7 意識の殆どがコース間違わないように、となってしまいただ走っただけと言った感じ。
でも走行中にFMで実況が聞けるのですが、コレがなかなか面白いんですよねー。
次はスイフト、うま〜く加速して行く!とか、おおっとコレは膨らみ過ぎたか〜とか。(笑 特にダメ出しの方が参考になるし良かったです。

ラスト4本目。 コレが個人的に一番キツかった。。コーナーや、サイドターン、スラロームほぼ全て失敗。ちょっと慣れてきてタイムアップしようと気が焦り、失敗が失敗を呼びグダグダに。
それでも1分40.9と、逆にタイムアップしてるのに、またしてもショックを受けました。基本的にスイスポの性能に助けられた感じです。腕はもう全く有りません。。こんなにダメだったのかと痛感です。
でも、嬉しい事に激速zc32s のお方がおられ、12秒以上早いタイムを出しておられました!( ゚д゚) 出場車の中でも本当に速く、スイフトってこんなに速いの?と嬉しくなりました。 (^ ^)




自分の不甲斐なさにちょっとヘコんでしまいましたが、総合的にはかなり楽しかったです! ジムカーナってかなりムズイけど面白いなぁと。
しかし、正直サーキットとジムカーナ両方は資金的にムリとも思いました。 ジムカーナは触った感じサーキットよりトラクションの重要度が高そうで、LSD、高バネレート(特にリア)、もちろんハイグリップタイヤと、初期投資が凄い事になりそうです。モチロンノーマルで修行は大切と思いますが、慣性でサイドターンが出来ない低速度では1速で回るしかない等どうにもならないケースが。。まぁ、それもそこまで腕が達していないので、関係無いのですが。(笑
でも何故か悔しいので、更に頑張ろうと思えました。(何に?)

こんな感じで、今回もやはり1人ではキツかったと思います。タマゴンさんご一緒ありがとうございました!
あっ、ダベリに付き合わせてしまったエッセの方もありがとうございました! (^ ^)

おわり。
Posted at 2019/02/17 22:20:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年02月10日 イイね!

たまらず何時ものお山へ!

たまらず何時ものお山へ!お子様の試験お迎えも終わり、ぼーとしていると気温は低いのですが天気がポカポカと。。
最近雨降って無かったなぁ?寒いけど日差しあるから路面大丈夫かなぁ? と考えてる内に急に走りたくなったので、来週のD験へのリハビリに行きました。(*´∀`*)



やっぱりお山は気持ち良いですねぇ〜。サーキットも最高ですが、こちらもサイコーです。





路面も温度は低いけどジメジメも無いため危なげなく走れます。気温は2度でしたが日差しがあったのでそんなに寒く無かったですねー、意外にグリップもそこそこに、良い感じ! 吸気温度も4℃(センサー移動式の為実際はもう少し高いハズです。)でパワー感もいい感じです。(≧∇≦)






写真みてどこか分かるのはタマゴンさんだけでしょう。(僕すら分かりません。笑)



やっぱり、エキマニが直って回せまくるのも楽しいのですが、今回の目的はキチンと評価出来てなかった、TM ピロアッパーの性能の確認もしたかったんですねー。
下道800キロ お山2回 での評価ですが。。

メリットは
① ステア初期反応速度の向上!
② ステア量と横G(コーナーリングフォース)の関係が、より比例直線に!
③ 単純に最大横Gの向上!

③でのゴムマウントのキャンバーポジ側への戻り防止の為が、1番の購入理由でしたがSドラぐらいのグリップタイヤでも、十分に効果が体感出来ます。現在キャンバー2.1度ですが、これ以上は街乗りも多いし、ブレーキング力も低下するし、増やしたくなかったんですよねー。
何より、、予想通りフロント旋回力が増えたので、リアの旋回踏ん張りがちょっと負ける場面も。 今まで、どれだけワザと強いタックインしてもリアは余裕で付いて来てましたが、今回でとうとう、滑っているのかグリップしているのか間のような旋回(ESPは無反応)になり、かなり楽しい動きに!(≧∇≦) 路面温度も低いので低グリップで動きの確認が安全にできるのも良いです。
進入で、ではなくてステア後のクリップ手前での動きなので怖く無くていいんですよね〜。
サーキット用にフロントだけAD08に変える予定ですが、もうどうなるか予想出来ますよね、あまり速くならないかも。。まあものは試しですね!

デメリットは
① エンジン振動でのアイドリング中微悪化
② 走行時の路面からの振動
③ 大ステア時の、フロントスプリング戻り異音
④ ピロボールの低寿命や、車体側への悪影響


デメリットも結構あるんですよねー。
①②はタイヤの空気圧0.3ぐらいアップした感じでまだ許容範囲(同乗者が気づく事は無い程度)なのですが、③ がキツイですねぇ。
なかなかピロボールの馴染みがでず、ご法度のシリコンスプレー(ラスペネは我慢)注入してやっと大分マシになりましたが、スプリング捻れ戻りのゴーンって音はちょっと頂けませんねー。家族もなにっ!今の音?! ってなるし。。現状、通常の走行時には鳴りませんが、車庫入れ等の大舵角の時は、ゴーン ゴーンとお寺の鐘の様に鳴り響いております。 この辺りの対策をちゃんとしていたら、もっと人気パーツになったのでしょうねー。次に脚いじる時にスラストシートでも入れてみますかね。その内に無くなれば良いのですが。。
④はまだ、スイフトでピロボールのガタを見つけた事がないので車重も軽いし寿命はそれなりに有るかもですね、車体への振動増加のヘタリはもう分かんないっす。



ダスト防止に! ちょうどな部材を調達。
8N以下対応のトルクレンチは必要。


GB-36 コーナンの電設資材の配線通しギャップです。結局ダストがベアリング内で研磨材になるのでなんかしておいた方が良いですね。


総評は、今後ゴーン音が無くなれば相当買い!
取れなくても私は必要かな。

おわり。

Posted at 2019/02/10 19:04:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@オカモッチャン
①がボクの得意技です!w」
何シテル?   04/21 10:14
きなこたにしです。よろしくお願いします。 モデル末期のスイスポの展示車を購入しました! 取り敢えずノーマルを楽しみ、先代のスイスポの様に色々手を入れて行いき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ZC33Sブレーキキャリパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/29 07:28:45
ノック補正学習値24.3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 13:02:28
おさるさんのZC32Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:51:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 前はHT81Sの初代スイスポに乗っていました! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation