• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きなこたにしのブログ一覧

2020年03月15日 イイね!

5年車検整備!

5年車検整備!いつの間にやら、マイスイスポも5年車検がやって来ました。
代行は何時もの知り合いの整備士さんへ。




簡易オーバーフェンダーはアウトの様で外し。。






ワイトレも微妙だよね。。整備士さんに迷惑かけたくないし、念のため一旦撤去。その時、ワイトレ止めるナットナメちゃいました。。( ; ; )
15mmワイトレ内に納める為、かなりソケットのかかりが少なかったって言うのも有りますが、油断しちゃったなぁー。




覚え書きしてなかった、TE37とピレリ ネロGT(205 45 R16)の組み合わせで、約13.5キロ。中々に軽快? かなりアバウトですが。。


車検自体は、何か自賠責がお安くなった様で、総額7.1万円。フロントワイパー交換と、いつもひっかかる光軸調整代も含まれています。日頃の調整のおかげ?かサイドスリップは問題なしで一安心。弄られると戻すの面倒くさいですからねー。
正直ユーザー車検だともっと激安で行けるのでしょうが平日休みは厳しいし、トラストエキマニとマフラー変えてるので、経験豊富な整備士さんにお願いしています。最近はあんまり弄られてるクルマが少ないのかエキマニに食いついてワラワラと検査員さんが集まって排ガス漏れの粗探し!が、あったようです。音量は無事問題なしでしたが、一応と。。


最悪コレを渡していました。笑
ロッソなので次当たりヤバいかもですねぇ〜。


それで、今日は車検後の整備!笑


電流負荷掛かった時、電圧落ちてる感じかする。。との事で充電!サルフェーション除去付き!あんまり効果なし!笑



後、一応アイドル再学習してみて!との事で、、


初期化後の儀式忘れたので、みんカラで調べて実施。笑
そう言えば、スロットル清掃してからリセットしてなかったなぁ〜と。エキマニ変えてから、フィードバック学習に凄く時間かかるようになったのであんまりリセットしたく無いんだけどな〜。




ワイトレのナメたナット置き換え用に購入。
コレでナメ放題。笑 念のため、ワイトレと同じメーカーのナットに。



左側がナメたナット。ソケットかかり少ないし、材質もなんか柔い。。 代替えは背も高いので余裕ですが、ホイール逃げは必要に。



どうせ純正ハブボルト出てるのでおんなじなんですよね〜。




センターハブの塗装もチョイ薄くなってきてたので、軽く再塗装。 




ついでに、現状のチョイトーインからチョイトーアウトへ。 この状態だとラクラク〜♫
ロアアーム等も錆止めで、油拭き拭き!




最終トー計測して終了〜。
0.5mm/560で、3分トーアウト。笑 いくら何でも誤差扱いっす。

ホントは、ココでLSD付いて欲しかったんですけどねー、この時期整備士さんかなり忙しいみたいで、取り付けは別日に。。部品類は先に渡して、出来そうな日の連絡待ちに。まあゆっくり行きます。














Posted at 2020/03/15 17:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年03月09日 イイね!

舞ジム46 行って来ました!その2

先日の舞洲ジムカーナ46 を、反省点を探しつつ振り返ってみました。
練習のベストは52.17秒でした。のっちさん同乗走行で51.8秒と、かなりのタイム差があり、GPSでどこがダメで遅いのか確認したく解析してみました!のっちさん勝手ながらお許しを。。m(_ _)m




っと思ったら、走行時間帯のズレでGPSの衛星違い?で数メートル位置情報ズレちゃってました。。

こうなるとLAP +では重ねあわせる方法が無い。。?為、比較がかなり曖昧になってしまいます。ラインもズレてるので、なんとなーくしか違いが分かんないんですよね。。
しかし、鈴鹿ツインならこんな事無いんですがねぇ。。舞洲だと1時間〜2時間走行時間がズレると数メートル座標がズレる感じですねー。前もそうだったので、なんでかな?と思ってましたが、一応同一枠内であれば、ズレは無さそうです。
GPSレシーバー壊れてるのかな。。




でも確実に分かったのは、上の図のセクションで自分がかなり遅い。。ここだけで0.8秒強の差があり致命的! 
恐らくは、大回りしすぎand綺麗なライン描こうと意識し過ぎてアクセル踏み不足でのタイヤを使い切っていないと言った所の様に思いました。
ホントはズレが無ければもっと正確に分かるんですが。。




この辺りの、10Hz 以上の高性能なGPSが欲しい。。というか、欲しいモノが多すぎて小遣い足りません。笑 
でもホントに次回までにGPSの問題はなんとかしたいなぁ〜。






Posted at 2020/03/09 23:09:54 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年03月07日 イイね!

舞ジム46 行って来ました!その1

舞ジム46 行って来ました!その1うっひょ〜晴れたよ〜晴れたよ〜と気分良く到着!
今回はずっと雨予報だったので、雨と割り切っておりました。が、まさかの晴れ!コレは嬉しい!( ´ ▽ ` )


念のため、テントも。畳み方忘れてしまい、、のっちさんお手伝いありがとうございました。





テントあるとそれはそれで良い感じ。




今回のスイフト勢は2台。ロードスターはほとんどで大勢力! やっぱ人気ですねぇ。




のっちさん。。リアシートやら助手席やらめっちゃ降ろしますやん。。∑(゚Д゚) ちょっ。。そして作業めっちゃ速い!笑 



こちらも負けじと、車検証やらヘッドレストやら出来るだけ下ろして軽量化!笑



前回、R4クラスでマイスター認定タイムは52秒代。僕のベストがSドライブで、53.6秒でした。

今回は2020年仕様コースで前から少し変更になっており、0.5秒から0.6秒速くなるコース設定の様です。
そして今回、R5クラスになって、52秒台でマイスター認定でした。のハズが。。?


まずは、走行! 今回タイヤは、PゼロネロGT。

前回からダメだった点を自分なりに修正し、、
1枠目 53.1秒! 
おおっなんかイイ感じじゃん!

ここで、お山で調べたベストな空気圧の、フロント 2.0〜2.1へセット! やはりグリップアップの手応えは向上!
2枠目 52.4秒! コレは嬉しい!

3枠目 52.17秒! おおっマイスター行けるやん! のっちさんにも褒めて貰えてテンションもアップ!

4枠目 ○神さんにも乗ってもらったりアドバイス貰ったりしたのですが。。

ここでのお話で、
○神さん: トレッドウェア幾らだったっけ?
私   : 280っす!
○神さん: じゃあR4だね! 
私   : え?R5エントリーになってましたが。。
○神さん: ごめん間違えてるね、、R4だね。認定51秒代になるね!
私   : ( ゚д゚) ぇぇっ。。
 
前回、R4クラスだったのでなんかおかしいなぁ〜とは思ってたんですよね。。 まさかこんなヤブヘビになるとわ。。笑 こんなドラマがまた楽し!

カッコエエなぁ〜。


前後入れ替えで、タイム上がるよ!ともアドバイス貰い、後0.2秒どうしても縮めたかったので急いで前後ローテして変える事に!



右がフロントで、左がリア。
ん〜まだ新しいのでそんなに差無いけどどうかな。。 


常時アプリで、内圧上がり具合確認して2本目に最適な空気圧になる様にセット!



そして!
本番タイムアタック!
1本目 結構上手くいったぞ!肝心のタイムはラジオが途絶えて分からず。。( ; ; )
どっちにしても、タイム出るのは2本目なので、次に集中!(`・ω・´)

2本目 52.5 。。。。( ; ; )
ミスりました。
1コーナー進入からミスってもうグタグタに。。後半落ち着きを取り戻しましたが、時すでに遅し。
まぁこんなもんですねぇ。。本番に弱い。。
(;ω;)
ラジオでは、タイム更新と言ってましたので、それでも1本目より速かった様です。
残念。。

その後、フリーの練習走行で、のっちさんにドライブしてもらいました。
そしてなんと!
のっちさん! 51.8秒!!! ( ゚д゚) マジっ?!
マイスター認定! しかも2人乗りで。。
((((;゚Д゚))))))) ぁあ。。ビデオ撮って無い!
やはり私なぞまだまだヒヨッコも、ヒヨッコですなぁ。。 でも、スイスポの存在能力に気付けてかなり嬉しいっす! zc32s速いっすやん!

そんな感じの、起伏のあっためっちゃ楽しい走行会でした! コロナ用の消毒液や注意喚起もしっかりされており、この時期でも安心でした。

色々アドバイスを頂いたのっちさんありがとうございました。
運営様お疲れ様でした。そして充実した1日を、ありがとうございました。m(__)m
今回のオープンデフラストに、マイスター取りたかったのですが、楽しかったです。


次回は、何故自分の運転が遅いのか?!
のっちさんのドライブの秘密は?
GPS軌跡から紐解いて行く予定です。笑












Posted at 2020/03/07 21:36:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年03月01日 イイね!

ペール缶保管庫作成!の巻

ペール缶保管庫作成!の巻ここ最近はコロナ騒ぎで、なんとな〜くお出掛けし難い雰囲気ですよね。。
ちょうど、みんともさんのオイル話もあり、LSDオイルの保管場所等キツくなって来ておりました。。







色々準備品買ってましたが。。収納するとこ無いやん。。 って事でオイル関連品とペール缶収納を作る事に。



この収納庫作ったのも1年以上前とわ。。時が経つスピードが、ドンドン加速して行くなぁ。。




今回一から作るのはシンドイので、お役御免となったかなり前に作った息子の収納引き違いを利用する事にしました。なんかもうイランって言うし。。( ; ; )



とりあえず、防腐剤塗装してホワイト塗装の後、繋ぎ目のシーリングです。

屋外なので足つけてっと。。





廃材を、屋根材に再利用。。





ここも隙間はシーリング。





あらかた完成! 




ドンドン収納庫が。。メンテ用品は増えるばかり。





そしてアウト!! (ノ_<)

5mmぐらい中棚に当たっちゃってます。。
外して、上に上げるか厚みハツルか。。やっぱりやっつけだと、こうなるんですよね〜。
でもペール缶2個に、上棚にメンテ品置けるのはかなりの魅力!( ´ ▽ ` ) あっ!撥水スプレーするの忘れてる。。



因みに。。やっぱりドーナツマークは有りませんでした。別にイイんですがめっちゃデカくSNって。笑 

オマケで。。  



F1 2回目テストラン終了しましたね。
レッドブル勢はエンジン含めて調子がよさそうで安心なのですが、問題はメルセデスのDASですよね。。
DAS・・・デュアル・アクシス・ステアリング
簡単に言えば、ステアリングを前後に動かすことによって、走行中に前輪のトー角を調整するシステム!の様です。 





全く恐ろしいシステムですよね。。コレ見た瞬間に、また今年もメルセデス圧勝か!と思いましたよー。(-。-;
ステアリングを2軸にするなんて!全くすごい発想に恐れ入ります。 

直線でトーアウトからトーゼロへ。 コーナー入り口で再度トーアウトへ。。 
うーん、完璧ですよね。。かなり精度の高い部品が必要でしょうしこの辺り流石F1!って感じです。是非市販車へフィードバックして欲しいですねー。変化量は分かりませんが楽しそう!



古いんですがF1の基本的なアライメントとの事。
スゴイのは、普通トー変化させるとジオメトリーで車高も変化して非合法な筈なんですが、またまたスゴイのはタイロッドでトー変化させていないって言う。。

テストコースで、DASで0.2秒アドバンテージと言われてます。 僕なんかでも0.2秒って結構な差なのにF1ともなると。。
しかもコレでタイヤの発熱もある程度コントロール出来る様ですし。。スゴイ技術とは思いますが、なんとかメーカー混戦で面白くなって欲しいです。

おわり。











Posted at 2020/03/01 20:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@オカモッチャン
①がボクの得意技です!w」
何シテル?   04/21 10:14
きなこたにしです。よろしくお願いします。 モデル末期のスイスポの展示車を購入しました! 取り敢えずノーマルを楽しみ、先代のスイスポの様に色々手を入れて行いき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

おさるさんのZC32Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 21:51:30
NKN ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 21:56:33
別れまでの年月 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 20:25:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 前はHT81Sの初代スイスポに乗っていました! ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation