
って、自分で付けたわけでは無いんですけどね。( ´ ▽ ` )
全パーツで、唯一取り付け依頼したパーツでも有ります。知り合いの整備士さん1人で取り付けたようです。もうやりたくないって言ってましたが。笑
LSDは
クスコ タイプRS スペックF 1way
品番 LSD 619 FT CT/CT15
お手軽クスコさんのLSDです。購入に当たり混乱したのが、バリエーションの多さでした。今回のバージョンは

デフォルトでは、クラッチ面積100%仕様です。
タイプRSなので、イニシャルの掛け方が通常のコーンプレートタイプでは無く、スプリングでイニシャルを掛ける機構との事。
利点はコーンプレートタイプより低イニシャルで済み、寿命が長い。作動とイニシャルトルクが同方向の為レスポンスが高いって事らしい。笑 シランケド。。
タイプMZってコーンプレートタイプも有るし、そんなに利点だらけなハズも無いと思いますが、選定に当たり、クスコさんへ問い合わせていました。
寿命(オーバーホールまでの期間)は、少しRSの方が長い。また、スペックFの方がさらに少し寿命が長い。との事もあり、スペックFに決定!単純。。( ´ ▽ ` )
あっ、スペックFというのは
FFD(フラットフリクションディスク)を使っている仕様で、効き始めがマイルドになる様です。
この辺りも問い合わせでは、両仕様ともロック率100%との事ですが?本当に?
因みに、RSではスプリングを標準の8本から12本まで増やしてイニシャルを増やせるようです。
また、オーバーホール時に1.5wayに仕様変更出来るタイプです。
出荷時イニシャルは、
無印RS 5〜7kg スペックF 4〜6kg です。
オイルは、
同じクスコのミッションLSDオイル75w-85
馴らし用なので同銘柄で。。

整備士さんへ、2本お渡し。
LSD+オイル+ベアリング等 で、7.5万ぐらい。
軽量フライホイールは、

KTSさんの軽量フラホ 4.7kg zc31s用。
約2万円。
上記に取り付けに必要な、ボルトやシーリング、ハブナット含めて工賃7万円でした、お安い方かな。
でも製品上のクレームは無理やで。。って事なのでこの辺りやっぱり物と取り付け含めてやって貰う方が後々安心かもですね。
また、ミッション取り付け時にオイルフィルター凹ましてしまったようで、オイルフィルターと、エンジンオイル(モービル1 0w-30)交換も含んでいます。
忘れないように。。
モービル1 0w-30 22800キロ交換フィルター共
油温95度 3000RPM時油圧3.3 4000RPM時3.6
さぁ!馴らしテスト走行だ!
ワクワク。。
スタート等普通でフラホ変えたの忘れてました。笑 トルク無くなるほどでは無く、アイドルトルクでもエンストせずに進むし、そんなにスタートシビアでも無いですね。多少トルクは減ってると思いますが。。そこまでって感じですね。
他のデメリットは走行時のスピードに少し波が出ます。よく言えば敏感なんでしょうが、疲れやすくなるかなと思います。
とはいえ踏んだ時のグイッと感は、かなり向上!( ´ ▽ ` )いいネェ
なんて言うか、、スパッスパッと小気味良くエンジンが反応!加速とかは、エンジンオイルが、0w-40から0w-30に変わった事の方が、影響大きいかも。。燃費計見た感じ、燃費がかなり良くなってて驚き。( ゚д゚) オイル?フラホ?
まだ全然試走して無いのでLSDの方はアレですが、結構チャタリング出ますね〜。暖まったらかなり減りますが想像より鳴りましたねぇ。
一番の印象は減速時に、2500回転以下になると、キュィィィーンと、戦闘が離陸する様な音がなります。笑 決して煩くは無いんですが、おおっLSD?フラホ?付けたな!って感じました。笑
ちょっとでもアクセル入れたり、クラッチ切ると音は消えるんですが、何なんでしょ? ^^;
とにかく馴らししたいんですが、なんかこんなご時世だし。。ほどほどにしときまーす。

コロナ暇もあり、左の今月号モーターファン買いました。差動VS作動制限!そそられます。笑
Posted at 2020/04/25 22:27:26 | |
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